僕やあなたが気になる情報

日々の暮らしでちょっと役立つブログを目指します

雑学

読めたらかっこいい!?読み方が難しい漢字いろいろ!

更新日:

アレ、これ何て読むんだ!? この世には「読めそうで読めない漢字」、「全く読める気もしない漢字」など難しい漢字が山のように存在します。

 

 

今回はそんな中からいくつか紹介したいと思います。 基本的には正解を聞いて「へ~!アレって漢字ではこう表現されるんだ~」というモノを集めました^^

 

ぜひ誰かと一緒にいる時にボソッと答えて、「すごい!何で知ってるの?」と一目置かれた後に、「こんなの簡単だよ。全然たいしたことじゃないよ」と、余裕の顔をしましょう。(笑)

 

 

スポンサーリンク

 

読めない漢字の定番と言えばコレ!

まず、食べ物に限定してみます。

①南瓜 ②雪花菜  ③牛蒡  ④蕗  ⑤山葵  ⑥心太  ⑦西瓜  ⑧無花果  ⑨烏賊  ⑩河豚  ⑪檸檬  ⑫小豆  ⑬雲丹 ⑭蒟蒻 ⑮出汁 ⑯牡蠣

正解は以下の通りです!

①カボチャ  ②おから  ③ゴボウ  ④ふき  ⑤ワサビ  ⑥ところてん  ⑦スイカ  ⑧いちじく  ⑨イカ  ⑩ふぐ  ⑪レモン  ⑫あずき  ⑬うに  ⑭こんにゃく ⑮だし ⑯かき

 

などなど、この辺りは比較的クイズ番組の初級編のような形で出題されるイメージが強いですね。

 

ただ日常生活で考えると、初級ではなく「読めたらすごい」と感じるレベルだと思いますけどね^^ 私は出汁なんてずっと「でじる」と読んでいましたし…。(汗^^)

 

 

続いて、個人的に超難問だと思うモノを挙げてみます。

①鹿尾菜  ②玉蜀黍  ③和蘭  ④鳳梨  ⑤陸蓮根  ⑥甘蕉

これらは鬼レベルです。(笑)読めないのはもちろん、書ける気もしません^^ 僕はギリ6番だけ読めそうな気が一瞬しましたが…。

 

正解は以下の通りです。

①ひじき  ②トウモロコシ  ③パセリ  ④パイナップル  ⑤おくら  ⑥バナナ

 

 

今度は食べ物以外です

①欠伸  ②蛞蝓  ③鶉  ④家鴨  ⑤団扇  ⑥不知火

などなど。クイズ番組では初級~中級といった感じでしょうか?

 

正解は以下の通りです。

①あくび  ②なめくじ  ③うずら  ④あひる  ⑤うちわ  ⑥しらぬい

 

また、他には凸凹(でこぼこ)と凹凸(おうとつ)、これらも立派な漢字です。 コレ、漢字だけ見ると私は一瞬「どっちだっけ?」とわからなくなります。(汗^^)

 

 

実はその読み方は……?

普段の読み方が「実は間違っていた!?(汗)」なんて漢字もけっこう存在します。 その中でも私が「へ~」と驚いた2つを紹介します。

 

■「続柄」

 

コレ、「ぞくがら」って読んでいませんか? 実は本来正しい読み方は「つづきがら」なんです。

 

 

■「既存」

 

実はこちらは「きそん」なんです。「ぞ」じゃなく「そ」です。

 

この2つは友達に教えるとけっこうビックリされますね^^

 

ただしもちろん、「ぞくがら」も「きぞん」も意味は通じますし、一般的でもあると思うので、そういう意味では正しいですよ。

 

日本語も変化しますしね。ただ本当は(正式には…)…というお話でした^^

 

 

今回は以上です。まあ正直、難しい漢字が出てきたら調べれば済む話です。

 

ただ、サラッと読めたらやっぱりカッコイイですし、ちょっとしたうんちくや話のネタに使いたくなりますよね。

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました^^

 

スポンサーリンク

-雑学
-

Copyright© 僕やあなたが気になる情報 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.