役に立つ、得する情報提供を心がけています

一人暮らしの引っ越し体験談!2週間前からやったこと

[記事公開日]2018/11/15

今回は引っ越しの2週間前~にやったことを挙げていきたいと思います。

 

10月31日まで大阪市内で一人暮らしをしており、11月1日から地方でまた一人暮らしを始めました。

この地方は地元でもあるので、まあ地元に帰ったという感じです。

 

 

今回の内容は10月18日~10月24日までに行った引っ越しに関する準備についてです。

それより前の準備については以下の記事をどうぞ^^

一人暮らしの引っ越し!1ヶ月前までにやったこと

一人暮らしの引っ越し準備!3週間前からやったこと

 

 

上記の過去記事でも書いていることですが、 今回の記事はあくまでも私が実際にその時期(2週間前~)に行ったことです。

「必ずこうしましょう、こうすれば間違いないですよ」という意味ではありません。

 

むしろ色々な捉え方があると思います。ではそういったことも踏まえた上で本題です。

 

 

 

新居の物件を見に行った

過去記事を読んで頂いた方はわかっておられると思いますが、実はまだこの時点でも次の家が決まっていない状態だったんですよ。

で、10月18日に大阪から地方に電車で移動し、不動産屋に直接行きました。

 

事前にネットで住みたい部屋は決めていたので、それについて具体的に聞きました。

内見も終わり、申し込みもし、あとは翌日から入居審査に入るということになりました。

 

 

このあとの流れ

私は大阪へ帰るので、あとは郵送でのやりとりで行う予定でしたが、色々細かい問題などもあって結局25日にもう一度店舗に足を運ぶという選択をしました。

入居審査に通れば、そこで正式に契約するという流れで約束しました。

 

この日は、結局色々あってトータル4時間くらいかかりましたね。汗^^

 

 

スポンサーリンク

 

電気とガスの利用停止の手続きをした

10月19日に電気とガスの使用停止の電話をかけました。

 

どちらもお客さん番号などを伝える必要があると思ったので、検針票をもって電話しました。

両方とも止める日は退去日である31日にしました。

 

 

支払い方法

関西電力は当日その場での支払いは行っていないとのことでした。

なんにせよ私は普段、口座引き落としになっていたので、そのままそちらを選択しました。

 

11月中旬頃に引き落としされるとのことでした。

 

 

大阪ガスも引き落としを選択しました。(それ以外の方法については確認していません)

 

 

立ち合いの必要は!?

電気は必要ないと言われましたが、ガスの停止は立ち合いが必要になるケースがあるようです。(場合によっては)

オートロックはあるか?ガスメーターは部屋の外にあるか?などの質問をされたあと、私の住んでいたマンションの場合は立ち合い不要と言われました。

 

 

止める時間は!?

かなり厳密に決める感じの雰囲気ではなかったのですが、一応電気は31日の朝10時頃にしました。

また、最後部屋を出る時にブレーカーを全て下げるように教えてくれました。

 

ガスは、「31日の午前中には部屋を出る」と私が言ったので、「では午後にしておきましょう」と言ってもらい、それで約束しました。

 

 

賃貸契約に必要な書類を用意した

不動産屋から「無事審査が通った」という連絡があり、必要書類を用意するように教えてくれました。

 

すぐに区役所に行き、住民票や印鑑証明書などを取りに行きました。

あまり覚えていないのですが、確か1枚300円くらいだった気がします。気になる人は事前に調べましょう。

 

 

スポンサーリンク

 

キッチンの掃除をした

まず洗剤など、掃除道具を一気に買ってきました。

1Kマンションなのでもそんなに広くはないのですが、とにかく汚い状態からスタートしたのでけっこう時間かかりましたね。汗^^

 

全く掃除していないので汚れがこびり付いていて、軽くこすったり洗うだけでは全然落ちなくて大変でした。

「1ヶ月ぶりの掃除か~」というレベルではなく、本当に放置していたので壁に飛び散っている油やコンロ、換気扇など色々大変でした。

 

 

もちろん自分でできる限界はあるのですが、一度始めるととことんやってしまう性格なのでちょっときつかったですね。

他の掃除部分にも言えることですが、「普段から少しずつやっておけばもう少し楽だっただろうな…」とは思いました^^

 

 

粗大ゴミを出した

前回の記事で詳しく書いていますが、10月12日に大阪市の粗大ごみ収集受付センターに予約を入れていました。

収集日は2回に分けており、その1回目が10月24日だったので、当日の朝9時までにマンションの下に出しました。

 

これでだいぶ室内が広くなったので、引っ越し作業も色々としやすくなりました。

 

 

あとこの日は自転車も粗大ごみとして出しました。

なので2日前の10月22日に、その自転車を買った店舗に行き、防犯登録の抹消の手続きをしましたね。

10分ほどで終わりました。

 

 

今回は以上です。続き(1週間前~)は次回に!

 

スポンサーリンク

関連記事