役に立つ、得する情報提供を心がけています

バイト面接で「前の職場を辞めた理由は?」と聞かれた時の答え方

[記事公開日]2018/04/01
[最終更新日]2018/10/11

バイト面接ではいくつかの質問をされます。

その中で「前の職場を辞めた理由は何ですか?」というのもポピュラーな質問の一つです。

 

今回はこの質問に対しての答え方を解説したいと思います。

その場で考えようとすると焦ってしまい、印象が悪くなるかもしれませんので、回答を考えておくことはとても大事です^^

 

 

 

「人間関係」や「仕事が嫌になった」などはNG

まず人間関係が原因で辞めた人は多いと思いますが、これはどんな状況だったとしても、回答としては止めておいた方がいいです。

 

人間関係が悪い職場はよくあることなので、もしそうだったら「ここもすぐに辞めるだろう」と思われる可能性が高いからです。

もちろん具体的に「喧嘩したから」などはさらにNGですね。

 

 

「仕事内容が不満だったから、飽きたから」という人も多いでしょう。

これもそのままストレートに言うのはおすすめしません。

 

辞めた職場と今回の職場が全く違う職種であれば、「合わなかった」はアリかもしれません。

しかし、それより「色々と別の仕事も経験してみたいと思った」の方がいい気はします。

 

とにかく言い方次第でイメージは変わりますので、マイナスな印象は避けましょう。

 

 

個人的におススメする答え方はこの2パターン!

 

生活や環境の変化があったから

これが一番説得力があるでしょう。「ある事情で仕方なく辞めた」という形ですね。

「引っ越しすることになったから」、「部活やサークルが忙しくなったから」など。

 

 

「向上心系」の言い方もアリ

「もっと稼ぎたかったから」、「シフトがあまり入れなくなったから(自分が原因ではなく)」、「違う店舗も体験してさらにその仕事のスキルを磨きたかったから」など。

 

 

上記2パターンどちらかの理由を具体的エピソードを入れながら答えればOKです。

向上心系は、ある意味志望動機にも繋がりますね^^

 

面接では「前の職場を辞めた理由」以外にもよく聞かれやすい定番の質問がいくつかあります。

今からはそれらも紹介したいと思いますので、興味ある方はこのまま読み続けてみてくださいね^^

 

通勤時間は?

「割と近いです…」などではなく、「○分程です」と答えられるようにしておきましょう。

 

私はいつも面接時に計ります。自宅を出る瞬間の時間を覚えて、バイト先に到着した時に確認って感じですね。

電車を利用する場合、乗車時間はネットで調べます。

 

まあ、会社側からすれば「遅刻した時の問題や交通費的な意味」で近いに越したことはありません。

ただこればっかりはごまかしようがないので、もちろん正直に答えましょう。

 

 

スポンサーリンク

 

他に受けている会社はありますか?

就活の場合であれば複数受けていることが普通ですので、「志望している職種に統一性があるのか?」という目的でこの質問をされることがあります。

バイトの場合はこの意図よりも「採用人数が多い時に、連絡の優先順位を決めるため」に聞いてくることが多いでしょう。

 

 

この質問をされる時点で脈アリ!?

私は基本的にそう思っています。(面接者全員に質問するマニュアルだった場合は別ですが…汗)

簡単に言うと「採用したいと思った」➡「きっと他の会社もそう思う」➡「他にも受けているか聞いてみよう」という感じでしょうか。

 

 

現に私は「他にも受けている」と答えた瞬間、「じゃあ、この場で採用するわ。他に取られたら困るから(笑)」と言われたことがけっこうあります。

また、1週間以内に連絡すると言われたが、翌日に速攻かかってくるケースも多かったですね。

 

ですので私の経験上は、「他にも受けている」と答えた方が早めに採用連絡がくる気はします^^

※もちろん「本当に他に受けている場合」に限ります。

 

こんな答え方もアリ

そのまま一言で終わるのではなく、以下のような感じです。

「他に一つだけ面接予定があります。ただもちろんこちらで働くことが一番ですので、もし採用して頂いた場合は、もう一方のバイトはすぐに断る予定です。」

 

ただし結局は面接官次第かも!?

例えば、「他には受けていない」と答えたことによって、相手が「うちだけを選んで来てくれてるのか、よし気に入った!」となりプラスになるケースもあるとは思います。

 

 

自分の履歴書を見て、聞かれる質問を想像しておく

世間一般の定番質問とは違いますが、これも大事ですね。

履歴書を見てみて、面接官が「ん?」と引っかかる部分がありそうかどうかチェックしましょう。

予め、ツッコまれそうなところ(質問されそうなところ)を確認しておくということですね。

 

 

私の場合なら20代後半でもバイト経験しか書いてないので、「なぜこの時期に正社員経験がないのか?」という質問が毎回くることが想定できます。

それを納得させる回答をあらかじめ用意しておくということです。

 

このチェックはマイナス部分だけというわけではなく、プラスの内容でも相手が質問してきそうであれば、回答を用意しておきましょう^^

そして履歴書の内容はそんなに大きく変わるモノではないので、何回か面接をすると聞かれる質問はだいたいわかってきます。

 

 

他にも「よく聞かれる質問」はあるのですが、書ききれなかったのでそれぞれ個別に紹介しています。

バイト面接で「いつから働けますか?」と聞かれた時の回答例

バイト面接、何か質問はありますか?に対しての答え方!

バイト面接で聞かれる長所と短所の答え方!回答例アリ!

バイト面接の志望動機の答え方!例文アリ!

 

以下の記事もぜひ^^

バイト面接に落ちる原因かも!?注意したいNGな態度や話し方!

バイト面接の到着時間は10分前がベスト?それとも5分前?

 

スポンサーリンク

関連記事