役に立つ、得する情報提供を心がけています

バイト面接、何か質問はありますか?に対しての答え方!

[記事公開日]2015/11/03
[最終更新日]2018/10/11

ほぼ毎回くるあの質問…。

面接の最後に「何か質問はありますか?」と聞かれることが多いと思います。

 

そりゃ、超正直に言っていいなら「聞きたいこと」は山ほどありますよね。

給料のこと…休憩のこと…休日のこと…待遇のこと…などなど。汗^^

 

 

ただまあよっぽど気になる場合は別ですが、そうでないなら印象が悪くなる回答をわざわざする必要はありませんよね^^

そこで今回は、私なりの最高で超簡単な回答を紹介したいと思います^^

 

 

 

私の中では鉄板です

それはズバリ、「もし、採用して頂けた場合の話になるんですが、その際は何か準備するモノはありますか?」です。

これが答えです。

 

 

メリット①

合格した場合の話をすることで、相手に「採用後のイメージ」を頭に一瞬浮かべてもらえる可能性が高くなります。

これはたぶんデカイです。

 

もし私が面接官でこの質問をされたら、無意識にその未来の状況が一瞬は思い浮かびます。

そして実際に準備するモノが多い職場もあるので、「今の間に用意しておこう!」というやる気が感じられる、前向きな質問と捉えられる可能性も高いです^^

 

 

メリット②

これは私の超個人的な意見になりますが、「もし採用になった場合~」と話し出した瞬間は、なんとなく相手に「なんか失礼なことを言い出しそう…」という印象を与える気がします。

ですが、その後に「すごい前向きな質問」をするので、「なんだ、誤解した。」的なギャップ効果が表れるのかなーと勝手に思っています。(笑)

 

 

私はこの質問をして嫌な顔をされたことは一度もありません。

むしろかなり印象は良いです。

もう私はこの質問なしでは面接に臨めません。(笑)

 

 

お礼は必ず言う

どんな回答をもらったとしても(準備するモノがあってもなかっても)、まずは「わかりました。ありがとうございます」とお礼を忘れないように気を付けましょう^^

 

 

スポンサーリンク

 

他に本当にしたい質問がある場合は!?

今回の質問をして回答してもらった後、おそらく「他に何かありますか?」と聞かれるでしょう。

そこで本当にしたい質問をすればいいと思います。(もし聞かれなかってもこのタイミングで大丈夫です)

 

ただし「終わりよければ全てよし」のように、面接最後の印象はかなり大事だと思っています。

ですので個人的には「今回紹介した質問」を一番最後にして締めるのがベストかと…思っています。

 

 

なので他の質問もする場合は、私であれば以下のどちらかにします。

■「何か質問はありますか?」と聞かれる前の段階で先にしておく

■「何か質問はありますか?」の後、「今回の質問」の前に先にする

個人的に多いのは前者パターンで、面接官からこの質問がくる時点で、気になる疑問は全て解決している状態であることがほとんどです。

後者は合計2回質問するということです。

ただ一つ目(本当に聞きたいこと)がけっこう長い質問だと、ちょっと2つ目が聞きずらい気もします。

 

 

※記事の冒頭にも書きましたが、イメージが悪くならないように質問内容や聞き方は少し注意しましょう。

 

 

ここまでの記事内容を読んでみて…

私が紹介した内容に対し「う~ん、なんだかな~、あまり使えなさそう…」と感じる人も中にはいるでしょう。

色んな意見があって当然だと思います。

 

 

ですのでその場合は、面接の最後に「何か質問はありますか?」と聞かれた時に今回紹介した、「もし採用になった場合~~何か準備~(省略)」は無理して使う必要はありません。

普通に聞きたい質問(言い方や内容には少し気を付けましょう)をすれば問題ないでしょう。

 

ただし「特にないです」だけはやめたほうがいいと思います。

失礼系ではないかもしれませんが、「職場に興味がない」と捉えられないためにも、何かしらの疑問は出した方がよいでしょう。

 

 

もしそれでも本当になければ以下のように答えましょう。

■「すごい色々と詳しく話して頂いたので、疑問はないです。」

■「実際に仕事を始めたら色々と疑問が出てくると思いますが、今のところは特に大丈夫です。」

などなど^^

もし私がこの言葉を言うのであれば、どちらも面接官に対し「説明上手でわかりやすかったですよ」的な思いを伝える感覚で言うと思います。(考え過ぎかもしれませんが^^)

 

 

最後に…

さて、今回の記事内容は、一応アルバイトの面接という前提で書かせて頂きました。

 

「正社員の面接では効果がない」とは言いませんが、この場合は「その企業」や「仕事内容」に関する質問をして、やる気をアピールする形が一般的だと思います。

では面接頑張ってくださいね^^

 

興味ある方は以下の記事もどうぞ^^

バイト面接で聞かれる長所と短所の答え方!回答例アリ!

バイト面接の志望動機の答え方!例文アリ!

洗い場や梱包などの軽作業バイトの志望動機!例文アリ!

バイト面接で「いつから働けますか?」と聞かれた時の回答例

バイト面接で「前の職場を辞めた理由は?」と聞かれた時の答え方

バイト面接に落ちる原因かも!?注意したいNGな態度や話し方!

バイト面接の到着時間は10分前がベスト?それとも5分前?

 

スポンサーリンク

関連記事