一人暮らしで家事代行サービスを利用して洗濯をしてもらうメリットデメリット!

一人暮らしの洗濯はめんどくさいですし、干したり畳んだりと時間もかかる家事ですよね。

そんな苦手な洗濯を避ける方法として、家事代行サービスを利用するというのはアリかもしれません。

もちろん時短や時間の節約にもなります。

自分の代わりに洗濯をしてもらえるので、もちろん楽ですし、何より時間の節約になりますよね。

ただこの記事を読んでいる方は、「興味はあるがどんな感じなのかわからない…」「まだ迷っている」的な状態だと思います。

そこで今回は一人暮らしで家事代行サービスを利用して洗濯をしてもらうメリットデメリットを紹介したいと思います。

参考になる部分が一部でもあれば幸いです。

目次

一人暮らしで家事代行サービスを使って洗濯をしてもらうメリットデメリット

メリット

・コインランドリーと違い、家から出なくていい

・洗濯を回してもらうことはもちろん、干す作業もしなくていい

・前回に干した洗濯物があれば、畳んでもらえる

・洗濯以外の家事も頼める可能性が高い

・自宅の洗濯機が使える(他人が使っていない)

デメリット

・それなりの料金がかかる

・スタッフによって、仕事の仕方や性格などの「合う、合わない」がある

・自宅に人を入れるストレスはあるかも

・トラブルが起こるかも

・必ず「洗濯」をしてもらえるとは限らないので、依頼する会社やサービスのチェックが必要

最大のメリットは自由な時間が増えること?

洗濯のだるさやストレスが無くなるのはもちろん、洗濯全部をほぼ丸投げでお願いできるのでプライベートの時間が増えますよ。

一人暮らしは毎日忙しいですから、これが最強のメリットと言えるのではないでしょうか。

そしてその増えた時間をどのように有効に使うかはあなたの自由です。

睡眠時間を増やす?、趣味を楽しむ?、友達と飲みにいく?、恋人と一緒にいる時間を増やす?

などなど。

そしてもう一つ大きなポイントとしては、洗濯以外の家事も頼めるということ。(サービス内容などにもよりますが)

もしその他の家事もお願いできたら、時間はさらに増えますね。

ただここで注意点なのですが、家事代行サービスは必ず洗濯をしてもらえるとは限りません。

業者やサービスによります。

僕がネットで探した感覚だと、「一人暮らしの洗濯」を確実にしてもらえそうな家事代行サービスは意外と少ないのかも…?って感じでした。

ただ実際に問い合わせれば「可能だったりするケース」も全然あるとは思うのであくまでもイメージというか、感覚の話ですが。

気になる方はネットで色々と探してみてくださいね。

ただ「調べたり探すのが面倒…」という方のために…ここで一応1つ紹介しておきますね。

この家事代行サービスは、サイト内に「洗濯」と「一人暮らし」というワードが入っています。

※そういうモノを選びました。

myエプロン 家事が苦手な方に<Myエプロン>

記事は以上ですが、洗濯を自分でしなくていい方法として「洗濯代行サービス」というモノもあります。

詳細は以下をぜひ。

また、こちらの記事も興味があれば読んでみてください。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる