一人暮らしの掃除が面倒!どうすれば楽になるかザックリ解説!

一人暮らしの掃除は超めんどうですよね。そこで今回はそんな掃除が楽になるかも?的なコツをザックリ紹介しますね。

ザックリというか、超シンプルな方法ばかりです。「え?それってコツって言うの…?」という内容もあるかもしれません。汗

でも効果としてはかなり期待できるモノばかりです。

ちなみに今回は、あくまでも「掃除が鬼のように嫌いなめんどくさがり屋の人」に向けて書いています。(僕と同じタイプですね。)

ただし注意点があって、自宅のどの部分にも使える内容ではありません。

一人暮らしの掃除って「トイレ」と「かキッチン」とか色々ありますよね。

なので「掃除が楽になる方法」が見つからなかった場所などもあります。

見つからないというか、個人的に納得できるコツがないって感じですね。

なのでそういう部分については正直に言っていますので、そのあたりはご了承ください。

では本題に入りますね。

目次

部屋の床掃除がめんどくさい!どうすればいい?

シンプルに以下の2つです。

・「ルンバ」などの便利道具に頼る。

・掃除機をかけやすくするため、物を減らす

上記、どちらかだけでも効果があると思います。

詳細は以下の記事をぜひ。

部屋の床(リビング)掃除がめんどくさい!特に掃除機がけ!楽な方法は!?

キッチン掃除がめんどう!どうする?

これも上記の「床」と同じように、人気の洗剤などの商品に頼ったり、物を減らすのも効果はあるでしょう。

ただもっと超シンプルに言うと以下の2点でしょう。

・キッチンを汚さずに使う

・キッチン自体をほぼ使わない

こちらの記事をぜひ。

一人暮らしのキッチン周りの掃除が面倒すぎる!楽な方法は!?

その他の場所の面倒さは、特に解決できるコツはなかった…汗

上記の場所以外にも「浴室やトイレ、窓、玄関、ベランダ」など様々な掃除場所がありますよね。

もちろんこれらの部分でも…

「便利道具を使う」ってのは楽になる効果はあるでしょうし、場所によっては「モノ減らし作戦」も多少効果は出るでしょう。

ただ正直「これがベスト!」的な方法は現時点では特にありません。(僕的には。汗)

先程書いたリビング編の「ルンバ」とか、キッチン編の「自炊しない」などのような…

「コレだ!」って方法が特にないんですよね…。

「キッチン」は外食することによって、使わない選択肢などがありますが…

それと違い、「汚さない目的でトイレやお風呂を使わない」ってのも現実的じゃないですからね…。

強いて言うなら…

今後一人暮らしの引っ越しをする時に以下のような物件を選ぶとかですかね…

・ベランダやバルコニーが付いていない(レアだと思うが)

・トイレ浴室が別ではなく「3点ユニットバス」

前者は「そもそも付いていなければ」汚れを気にしなくて済みますし、もしかしたら窓も小さい可能性があります。

後者は床部分が繋がっているため、そのままシャワーでさっと流したりもできるので掃除のしやすで言えば楽かも?って感じです。

ちなみに上記のような部分、僕がどうしているかというと…?

上記の「トイレやお風呂、ベランダや窓」などの、掃除が面倒でしたくない部分…(楽になる方法があまりないため)

こういった部分については、僕は単純にめちゃくちゃサボっています。マジです。(汗)

なので正直、トイレも非常に汚く、お風呂にはカビもあります。友達などは絶対に呼びません。笑

ある程度汚れに耐えて我慢して…たま~に一気に掃除するって感じです。

この時はやっぱりめちゃくちゃ面倒ですよ。めっちゃストレスで我慢しながらやっています。笑

もう、こういった部分に関しては10年以上、これの繰り返しです。

ただ「ベランダや窓の掃除」はマジでほとんどしていないので、面倒さはあまり感じたことはないですが。

ちなみに洗濯物はベランダには干していません。

ただ「家事代行サービスに頼んで掃除してもらう」とかであれば全然解決にはなるでしょうけどね。

ま、僕は実際経験がなく調べてもいないので、どこまで掃除してもらえるかはわかりませんが…。

ベランダとかは無理かも?

でも基本的に「家事代行サービス」なら掃除の面倒さはほぼ解決すると思う

上記の掃除がしにくい場所はもちろん、床やキッチン掃除の場合でも…

家事代行サービスを使えばその悩みや面倒さはほぼ解決すると思いますよ。

もし利用すれば「ルンバ」を買ったり、物を減らしたりしなくても済みますし、キッチンも汚れても特に悩まなくて済むでしょう。

金銭的に余裕があるのであれば、全然アリじゃないでしょうか。

ただ掃除してもらえる場所などの確認は必要ですけどね。

ちなみにですが、もちろん掃除以外の「洗濯など」をお願いできたりもするでしょうから、とにかくプライベートの時間が増えますね。

それも大きなメリットでしょう。

お金があったら僕だって本当は「家事代行」を頼みたいんですけどね…。笑

今回は以上です。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる