一人暮らしの自炊の始め方(やり方)!準備や揃えるモノは?

一人暮らしをスタートと同時に、自炊も始めたい!という方は多いですよね。

そこで今回はそんな方へ向けて、自炊を始める際の準備について色々と書ていきたいと思います。

ただし、もし家での食事が、毎回「卵かけご飯、ふりかけご飯、カップラーメン」とかの予定の方には、今回の記事はお役に立てないと思います。

その食事スタイルを否定する気は全くなく、むしろ楽なので理想でもあるくらいですが、ただ記事内容的には…です。

今回の記事は、それなりの自炊(チャーハンとか?)をしていくなら、「とりあえず揃えたほうがいいと思うモノ」を挙げていきます。

もちろんそこからさらに本格的なモノ(手作りシチューとか?)を作るようになったり、頻度が増えていけば、また必要なモノが出てくると思います。

そうなればまた徐々に揃えていけばいいでしょう。

ではスタートしますが、今回の内容はあくまでも「一般的に準備するだろう…」的なモノが中心です。

僕は一人暮らしが長いのですが、個人的な考えなどはほとんど入れていません。

ただ途中、詳細記事を貼ったりしているのですが、そっちの方では色々語ったりしていることはあります。

目次

自炊に必要な調理器具を揃えよう

まずはコレですね。調理器具が無ければ料理を作れません。

とりあえず最初は以下の3つを用意すれば問題ないでしょう。

・フライパン
・包丁
・まな板

あとこれは絶対ではないですが、さらに「片手鍋」があっても便利かも。

ボウルとかざるなどはもちろん便利ですが、一人暮らしはキッチンが狭いケースが多いのでどうかな~という感じです。

計量カップなども、こだわらない限り不要かな~という気がします。

ただ意外と必要かも?と思うのは「おたま」ですかね。汁物をすくう時などに。

調理器具についての詳細はこちらの記事をぜひ。

一人暮らしの自炊に必要な調理器具は?最低限フライパンはあった方がいいと思う

自炊に必要な食器、日用品などを揃えよう

まずお皿は 「平皿、お茶碗、汁椀(しるわん)、深めの皿」くらいで大丈夫かと。

※平皿については、余裕があればサイズ的に「大きいの」と「小さいの」が1枚ずつあれば理想でしょうか。

あとコップ、お箸、フォーク・スプーンなどですかね。

ナイフはあんまり必要ない気がしますね。個人的には。

そして飲み物を入れておく容器として「冷水筒」なども必要でしょう。

その他の日用品

サランラップ、 食器などを洗うスポンジ、食器用洗剤はまず必要でしょう。

その他、排水溝ネット、ふきんなどはあれば便利ですね。

あとは…

「まな板スタンド」もあれば倒れる心配がないので安心ですね。

「水切りラック」も、洗い物の際に必要でしょう。ただ置けないくらいキッチンスペースが狭いことも全然あり得るのでその際は色々と考える必要があるかもです。

細かく言うと他にもありますが、とりあえずはこんな感じでしょうか。

その他のグッズも含め、キッチン周りの日用品についての詳細はこちらをぜひ。

一人暮らしのキッチン、シンク周りで必要な日用品(グッズ)は?

自炊に必要な家電を揃えよう

自炊に必要な家電と言えば、とりあえず以下の3つでしょう。

・冷蔵庫
・炊飯器
・電子レンジ

冷蔵庫

上記3の中でも最も必要だと思います。ただめちゃ大きいサイズなどは不要です。

あと1Kの物件とかだと、最初から1ドアタイプの冷蔵庫が付いていることもあります。

自炊の内容や頻度次第では、意外とそれでいける可能性もあります。もしいけるなら冷蔵庫を買う必要はありません。

一人暮らしの冷蔵庫についての詳細はこちらの記事をぜひ。

一人暮らしに冷蔵庫は必要?自炊しなくても無い生活は不便だとは思う

炊飯器

まあこれは絶対に…とは言えないです。僕がよく自炊していた時もご飯はレトルトパックのやつだったので。

ただまあ「やっぱり炊き立ての白米を食べたい」という方はもちろん、節約の意味でも一般的には用意するケースが多いでしょう。(自炊するのであれば)

炊飯器についての詳細はこちらをぜひ。

一人暮らしで炊飯器はいらない?それとも必要?体験談も踏まえて解説!

電子レンジ

基本的に自炊するのであれば用意したほうが便利です。

温めるだけで調理できる商品などもありますし、もちろん予め作っておいた料理を温める時にも使います。

また、上記に書きましたが、僕のようにご飯をレトルトにするのであれば、必須ですね。

もしトーストが大好きなら…オーブン機能が付いている電子レンジを買うのもアリかもしれません。

自炊に必要な調味料を揃えよう

もちろん何を食べるかによって、必要な調味料は変わってきます。

ただとりあえず最低限、コレだけは用意したほうがいいのは以下の3つです。

・しょうゆ
・塩
・サラダ油

あと定番で言うと「マヨネーズ」や「ケチャップ」なんかもあれば便利ですね。

そしてさらに言うと実は「めんつゆ」が万能でかなり使いやすかったりもします。

あと「薬味」で言うと…

「七味」なんかも「うどん」や「そば」を食べる時には欲しい人は多いでしょう。

調味料の詳細についてはこちらをぜひ。

一人暮らしの自炊で揃えたほうがいい、あると便利な調味料は!?

自炊に必要な食材を買おう

これはもちろん、この記事を読み終えたら今すぐに…ってことではありません。

もし一通り調理器具などを揃え終わったら、食材を買いにスーパーに行きましょう。

何を買うかは、もちろん作る料理によって全然違います。

ただし今からは、「だいたいこんな感じの食材や食品が便利なんだ?」的なモノを軽く紹介するので、もし今後買い物に行く際は参考にしてみてくださいね。

おそらく自炊生活で役に立つであろう食材や食品は以下の通りです。

・卵
・納豆
・豚小間
・ベーコン
・タマネギ
・もやし
・キノコ類
・カット野菜
ここからはガッツリ系
・米
・パスタ
・ラーメン
・そば、うどん

など。

詳細はこちらをぜひ。

一人暮らしの自炊はスーパーで何を買う?簡単系の食材や食品を紹介!

また、節約目的で自炊を始める場合は…

慣れてきたら以下のようなポイントも考えながら買い物すると良いでしょう。(もちろん最初から意識してもいいですが)

・特売日をチェック
・近いスーパーを複数チェック
・買い過ぎに注意
・見切り品のチェック
・安い時にまとめ買い
・メモしてから買い物に
・お腹が減っている時にはなるべく行かない

など。詳細はこちらを!

一人暮らしの食費を抑えたい!スーパーで上手に買い物するコツ!

料理を作ってみよう

もちろん何を作ってもいいのですが、料理初心者なら簡単なモノや好きなモノから作ってみてはいかがでしょうか?

今はありがたいことに、ネットで検索すればいくらでもレシピ的なモノはでてきます。

ここでは「料理メニューそのもの」の例をザックリ紹介しておきますね。定番系が中心です。

・親子丼
・キムチ炒飯
・ナポリタン
・ペペロンチーノ
・オムライス
・そうめん
・野菜炒め
・麻婆豆腐

などなど。

詳細はこちらを!

一人暮らしの食事。今日は何を作る?簡単メニューは!

料理に飽きてきたら…

しばらく自炊を続けていると料理がワンパターン化してきて飽きる可能性があります。

そうなった時は、もちろん気分を変えて外食するのもアリでしょうし、新たな料理にチャレンジするのもいいでしょう。

ただ一応マンネリ化を防ぐコツなどもあります。超ザックリ紹介すると例えば以下のようなことです。

・調味料で味付けを変える

・食材で見た目を変える

・カレー系の味付けにする

・片栗粉でとろみをつけてみる

・忘れがちな珍しい系のモノを作ってみる(タコライスなど?)

・あえて手間がかかる料理にチャレンジする(ハンバーグなど?)

など。詳細はこちらを!

一人暮らしの料理に飽きた?マンネリ化を防いでワンパターンから脱出!

最後に、洗い物について…

「洗い物」や「片づけ」まで全て含んで自炊です。

正直、洗い物は僕はめちゃ苦手で、「自炊をしなくなった原因」でもあります。

ただ一応楽になるコツ的なモノもありますので最後に超ザックリ紹介しますね。

例えば以下のようなことです。

・調理器具の状態のまま食べる
・使い捨ての紙皿などを使う
・全て一つの皿に盛り付ける

など。詳細は以下の記事に書いているので、もし今後洗い物が面倒になった時は読んでみてくださいね。

一人暮らしの洗い物が面倒でやりたくない!楽にする方法は?

今回の記事は以上になります。できるだけ自炊生活を楽しんでくださいね。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる