同棲は楽しい?彼女と一緒に2年間暮らした男の感想!

同棲と聞けば楽しいイメージがある人も多いと思いますが、実際はどうでしょう?

僕は数年前、東京の賃貸マンションで彼女と同棲していました。

2年間くらい一緒に住んだあと別れてしまったのですが、僕としては良い思い出でもあります。(彼女も本心ではないかもしれませんがそう言ってくれています)

そこで今回は当時を振り返って「同棲は楽しかったのか?楽しいことは何だったのか?」というポイントに絞って僕の感想を書いていきたいと思います。

完全に僕の個人的な話になりますが、これから同棲を始めるか迷っているカップルの方にとって、何かしら参考になれば嬉しいです!

目次

同棲は基本的には楽しいと思う!

僕の結論で言うとこんな感じ。楽しい派です。

そもそも同棲するってことは「結婚も考えているくらいのケース」が多いと思うので、恋人のことがすごく好きな状態だと思います。

やはり好きな人と毎日いられるのは、基本は楽しいですよね。

ちなみに僕らの場合は付き合って1年半くらい経った時に同棲の話が出ました。

それまでも基本的に毎週どちらかの家には泊まっていて、生活スタイルもだいたいわかっていたので不安なども特になかったですね。

では同棲をしていてどんな瞬間が楽しいのか?幸せなのか?嬉しいのか?

それについて軽く書いていきたいと思います。

彼女と同棲をしている中で楽しいと思った事は?

日常のちょっとしたことでも一緒なら楽しい

例えば一緒に好きなテレビを見ているだけでも楽しかったですよ。

特に二人共サッカーが好きだったので日本代表戦なんかは普通に盛り上がってました^^

一緒にYouTubeやネットを見るのも楽しかったですし、僕がハマっていた漫画なんかも一緒にページをめくりながら読んだりもしていましたね。(笑)

「もう読んだ?次のページめくるよ?」みたいに言いながら。(ちょっと面倒ですが^^)

また、たまに家事をどちらかがやるかトランプゲームで決めたりもしていましたね。

遅い時間帯から遊びにいくことも

二人で家を出て二人で帰ってくるわけですから、時間帯をあまり気にすることなく出かけることもありました。

近くにカラオケ屋があったので、遅い時間帯でも突然行こう!というテンションになったり…

ちょっと遠いけど「どうしても食べたいラーメン屋」にタクシーで向かうこともありましたね^^

休日は家でまったり過ごすのも全然アリだった

同棲する前はだいたい週に一度会っていたのですが、その時は「せっかくの休みだし家にいるのはもったいから出かけよう」的なケースが多かったです。

でも同棲だと基本的には毎日一緒にいるし、借りてきた映画でも見ながら家でまったり過ごすのもよかったですね。

また、軽いおつまみを作って二人で家飲みってことも多かったです。

一緒に料理なんかも楽しかった

同棲と言えば「彼女の手料理が食べられて嬉しい!」的な声も多いですが…

僕らはお互い飲食バイトの経験が長く、どちらも料理好きなほうだったので、二人でよく調理していましたね。

もちろんどちらかが料理を振る舞う日もありますが、基本的に時間が合う日は二人で作っていました。

買い物の時点から楽しいですし、美味しく作れた時なんかもテンション上がりますね。

もちろん寒い冬にする鍋なんかも楽しいですね。

あと面倒な時は二人で外食もするのですが、住んでいたのが東京だったので、やはり近くにそれなりに飲食店があるんですよね。

これもやっぱ便利で嬉しかったですね。

寝る時や寝起きも楽しい?

生活リズムがバラバラの時期もあったのですが、その時期以外は基本的に夜は一緒に寝て、朝はだいたい一緒に起きるって感じでした。

その時、夜は寝る前にその日の出来事などを楽しく話しながら、眠たくなったら寝るって感じでした。

朝は携帯アラームが鳴るのですが、それでも起きない時はお互いふざけ合いながら起こし合いをしていましたね。(笑)

寝起きなのでテンションは低めですが^^

会話することによって家で暇な時間が減った

これは単純に一緒に暮らしていると会話するので、一人で「暇だ~」という時間は少なくなりましたね。

もちろん仕事などで彼女が家にいない時間帯もありますが、それでも一日一回は基本会ってしゃべりますからね。

また、好きな人との会話は他愛もない内容でも楽しかったりします^^

1人の時間もあったので楽しかった

基本的に同棲はデメリットとして「一人の時間が少なくなる」と言われることが多いです。

確かに一人暮らしの時よりかは少なくなりますが、僕らの場合「友達との遊び」「個人の用事」は気にせずどんどん優先させよう的な感じでした。

なのでお互いずっと二人いるって感じもそこまでなく、自分一人の時間があったのでそれはそれでよかったですね。

物件選びの段階から楽しかったりもする

僕らもそうでしたが、基本的に同棲中の家賃などは2人で払うってケースが多いと思います。

なのでそういう意味ではけっこう良い条件のマンションに住めたりする可能性もあります。

僕らは広さ的には1LDKでそこまででしたが、その他条件はけっこう満足でした。

なので物件選びもワクワクしましたね。

また、お互いの職場の距離を考えながら、「〇〇はどう?□□駅も利用できるよ」なんて話し合いながら決めましたね。

まあそういうのが面倒って人にはデメリットにもなりますが…。汗

注意!同棲には当然デメリットや嫌なこともある

やはり誰かと一緒に住むってのはそれなりにデメリットも存在します。

あと、今回はあくまでも僕の体験談的な内容なので、もちろん同棲するカップル全員には当てはまりません。

そして楽しいのは「最初の内だけ」的な話もよく聞きます。

ちなみに僕の場合は、確かに最初のほうが色々新鮮なので楽しい気持ちが高ったのは事実ですね。汗^^

以上ですが、楽しさ以外のメリットについてはこちらをぜひ。

体験談!彼女と同棲した男が思うメリット10選!

また以下の記事も読んでみてください。

カップルの同棲(二人暮らし)のデメリットを紹介!体験談込み!

失敗したくないカップルの同棲!うまくいくコツ(方法)は?

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる