同棲したら喧嘩の頻度が増える?実際に彼女と住んだ僕の話で言うと…

同棲中のカップルは「ケンカの頻度、回数が増えやすい」という話をよく聞きませんか?

実際どうなんでしょう?

結論から言うと、たぶん同棲する前よりは増える可能性が高いと言えるでしょう。

僕も過去に同棲経験があるのですが、増えましたね。(ちなみに今は一人暮らしです。)

今回はそういった同棲中の喧嘩や、原因などについてもう少し解説しますね!


楽天市場のニット・セーターランキングはこちら
目次

同棲は相手の嫌な部分が見えやすい

まあ根本的な理由というか、同棲していれば一緒に過ごす時間が長くなるので、自然と相手の嫌な部分や気になる部分が見える可能性が高いです。

前から嫌だった部分がさらに気になる、または「それまで見えなかった部分が見える」などですかね。

実は思っていた感じと全く違った性格だったというケースも少なくありません。

ひどい場合は、一気に好きな気持ちが冷めてしまうこともあり得るでしょう。

お互いの本性が見えてしまうのが同棲ですが、これで絆を深めることができれば結婚へとスムーズにいく可能性も高いんでしょうけどね…。

大きな喧嘩に発展してしまう恐れも…

やはり他人同士が同じ家に住むので我慢しなければいけない部分も増えますが、我慢しすぎるとそれが爆発してしまい大きなケンカになってしまうこともあります。

また、お互いにときめきを感じることが少なくなれば、さらにケンカも増えるようになるでしょう。

僕らも増えたが…

僕らの話をすると、確かに付き合う前よりかは「喧嘩や言い合いをする回数」は増えましたが、そこまで極端に増えたわけでもなかったです。

というのも、そもそも僕らは喧嘩の数が少なめのカップルでした。

同棲を始める時点で1年以上付き合っている状態でしたが、喧嘩などはほとんどなかった感じです。

なのでもし普段から喧嘩や言い合いばかりのカップルの場合は…

同棲を開始する前によく話し合ったほうがいいのかもしれません。

「ルールなどをしっかり決めておく」みたいなことでしょうか。

同棲でケンカになる具体的な原因や理由は何…?

まあこれは本当に色々ありますし、カップルによって全然変わってきますよね。

例えば「脱いだ洋服を脱ぎっぱなしにする、家事を全くしてくれない」などはよく聞きますよね。

もちろんもっと細かいクセやこだわりなどが見えてくる場合もあるでしょう。

今からは例として僕らカップルの場合の話をします。

僕らの喧嘩の具体的な原因は…

まず僕からすれば、彼女は「食材や調味料を買い過ぎるクセ」があったので、そこは注意して口論になったりもしましたね。

結局食べないで賞味期限が切れる…ってことがけっこうあったので、僕もついつい言ってました。

逆に彼女によく言われたのは「風呂上り、バスタオルで水分をしっかり拭き取らない状態で部屋を歩かないで」的な事とかですかね。汗

あと廊下に出たゴキブリを見て「ビビり過ぎた僕」にイラついていることもありました。汗

また、家事の「掃除だけ」に関して、僕が協力的ではない態度(別にしなくてもキレイじゃん的な)にイラついたりもしていましたね。

そして…

「僕の仕事の都合で一日の生活スタイルがほぼ逆になった時期」があったので…

その時は睡眠に関して揉めたこともありました。

もうちょっと彼女が寝たい…という朝の時間帯に僕が帰ってきて「起こしてしまう」みたいな感じでしたね。

僕が彼女のためを思って言ったことも逆効果に…

例えば家で僕が彼女のためにパスタを作った場合、僕としてはその料理がベストに近い状態で食べてもらいたいんですよ。

温かいうちに、麺の硬さもいい感じのうちに…みたいなことです。

でもパスタが完成したあとでも、彼女がスマホを見てたりすると「早く、ほら、今、美味しいうちに食べてよ」的なことを言ってしまうんですよね、僕が。(笑)

それがあまりにしつこく細かく僕が言い続けてると、彼女の機嫌が少し…みたいなこともありましたね。汗

言い方で揉める時も…

例えば「彼女の機嫌が悪い時の言い方」に僕がイラっとすることもありましたね。

逆に「僕の上から目線の話し方」に彼女がイラついたり…。

これらは同棲する前からお互い多少気になっていたことですが…

それが毎日一緒にいることにより、余計目立つようになった感じですかね。

ストレスが溜まると「ちょっとしたこと」でイラつくことも…

やはり誰かと一緒に暮らすというのは、様々な種類のストレスが存在します。

ある日、彼女が冗談で僕の頭をぽーんと叩きました。

いつもなら「痛っ!」て感じで笑いながらリアクションするのですが、僕は寝れていなかったストレスが溜まっていたのでかなりむかつきましたね。笑

で、彼女も「なんでそんなキレてんの…?」みたいな…。

また、ある日の寝起き…

彼女も色々なストレスが溜まっていたのか、僕のちょっとした言動に頭をかきむしりながら「もう無理かも…」とつぶやいたこともありました。汗

さすがにこの時は重い言葉だったので、「は?今の言い方で?」とかはならず「いや、ごめん」的な感じの対応をした記憶があります。

同棲はケンカしたときに気まずくなる?

一緒に住んでいるので、ケンカしたときに気まずくなってしまうのは一般的に同棲のデメリットでしょう。

同棲していなければお互いに顔を合わせないで済みますが、そうはいきません。

別々の部屋があればまだ良いのですが、部屋数が少ない物件だと困ります。

同じ空間で気まずい空気ばかりが流れ、会話もなくピリピリしながら生活しなければいけない状態になるでしょう。

しかしケンカしたからと言ってどちらかが勢いで実家に帰ったり外泊すれば、そのまま別れてしまう可能性もあります。

なのでここはとりあえず落ち着いて、冷静に対処したいところですね。

ちなみに僕らの場合は、ここまで大きな喧嘩はなかったです。

嫌な空気が流れなくなるまで徹底的に話し合うか、どちらかが折れるって感じで、「とにかく早めの解決」が多かったです。

以上ですが、ケンカ以外のデメリットについてはこちらをぜひ。

カップルの同棲(二人暮らし)のデメリットを紹介!体験談込み!

また以下の記事も読んでみてください。

体験談!彼女と同棲した男が思うメリット10選!

失敗したくないカップルの同棲!うまくいくコツ(方法)は?

寒い季節ですね。


楽天市場のレディースマフラー・ストールランキングはこちら

楽天市場のコート・ジャケットランキングはこちら

楽天市場のブーツランキングはこちら
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる