一人暮らしのキッチン掃除を簡単にする方法は自炊をしないこと!?

一人暮らしの掃除って鬼面倒ですが、キッチン掃除も当然ダルイですよね。

その掃除を簡単に楽にする方法、コツ的なことって調べると色々出てくると思うんですが…

個人的には「めちゃいいじゃん!」と思った方法はあまりありません。

例えば「すごく良い洗剤」とかがあったとしても、単純に「掃除する作業自体」がやっぱり面倒なんですよね。

「どれだけ嫌いなんだよ…」って思われるかもですが、僕は究極にめんどくさがり屋なんです。汗

で、色々考えたんですが…

結局、自炊をしないで「キッチン自体を使わない」という方法が最も掃除が楽で簡単になるのでは?という結論に。汗

いやまあ「当たり前」ではあるんですが…

ちょっと今回はその詳細を書いていくので、リアルにイメージしながら読んで頂ければと思います。

目次

当然、キッチン自体を使わなければ汚れにくい

一人暮らしで自炊をしていると、キッチンは当然汚れていきます。

なので単純に自炊をしない(減らす)と、もちろん汚れにくくなります。

汚れなければ、掃除はそこまで気にしなくていいことになるので簡単になりますね。

個人的には全然アリだと思っていて、実際に現在の僕はそんな感じの状況です。

例えば「お風呂」や「トイレ」なども使わなければ汚れないのですが、実際それってけっこう難しいじゃないですか。

まあお風呂は、毎日銭湯に行ったりすれば可能ではありますが…なかなか…ね。

いや、もちろんキッチンも簡単ではないですが、上記と比べるとまだ実際そういう人は多いと思います。

本当に掃除が面倒なら、意外とこういう単純な発想に切り替えるのもアリかもです。

「キッチンを使う頻度」で分けて考えてみる

例えば「ほぼ(ほとんど)使わないパターン」「使う頻度をけっこう減らすパターン」に分けて考えてみます。

前者はホコリなども溜まりますし「ずっと全く掃除しない」っことはないですが、いわゆるキッチン汚れ的なモノは当然減りますよね。

ちなみにこの場合の食事は「買ってきたり、外食したり、宅配を頼んだり」ってことになるでしょう。

後者も料理の頻度を減らすだけで汚れはある程度減るでしょうから、もちろん掃除は楽になるでしょう。

ただこれは「本格的な料理は作らない」という前提です。

いくら使う頻度を減らしても「調理が大変なモノ」を作っていると汚れが大きくなるでしょう。

レトルト食品や冷凍食品をフライパンで温めたりするくらいであればもちろん、オーソドックスな炒飯くらいでも問題ないとは思いますが。

自炊をしない(キッチンを使わない)はさすがに現実的じゃないな…

いくら「キッチン掃除が簡単で楽になるから」といっても、このように思う人もいるでしょうし、気持ちもわかります。

当然デメリットも出てきますからね…。

特に「ほぼ使わない」となると、色々覚悟もいるでしょう。笑

でも自炊について考えてみるのはアリかも

本当に自炊をすることが自分にとってプラスなのか、トータルで考えてみるのはアリかもしれませんよ。

お金で言えば当然食材自体もタダではないですし、調理の際は水道やガスも使うでしょうからね。

また忘れがちな「時間」についても色々考え方があります。

「何を作るか考える時間、買い物の時間、調理の時間、洗い物の時間」などなど。

一日わずかしかない「自由な時間」をもっと大切にしたい、増やしたいという気持ちで自炊をやめる(減らす)人がいても個人的には全く不思議ではありません。

また、掃除以外の違う視点のメリットで言えば「害虫対策」になったりもしますよ。(臭いやエサ的な意味で)

ただもう一度言いますが、自炊をしないことによるデメリットもある

上記のようなメリットがあったとしても…

それでもやはり金銭面とかで言えば自炊のほうが節約にはなるでしょうからね。(基本的には)

また、忘れてはならない「健康面」のメリットもあるのでしょう。

僕は詳しいわけじゃないですし、食べる料理や量にもよりますが、一般的に自炊は健康的と言われていますよね。

この「キッチンを使わない」は掃除の楽さで言えばかなり究極な方法ですが…

上記のことなども参考にして考えて頂ければと思います。

また以下の記事もぜひどうぞ

一人暮らしで自炊しないメリット12選とデメリット11選!

※自炊するではなく、「しないメリットデメリット」です。

最後に

一人暮らしで自炊をせず、キッチンを使わなければ「掃除が簡単で楽だ」と書いてきました。

ただ料理は今まで通り普通に作りたいから、「キッチンを使用しない選択」はやっぱりない…

でも掃除も面倒…!という人もいますよね。

そんな人は「家事代行サービス」などを利用して掃除してもらう選択もありますよ。

金銭面などのデメリットはありますが、そのあたりを気にしない方にとってはアリだと思います。

あと以下のような記事も書いているので興味があればぜひ。(今回の記事内容にも少しだけ触れていますが)

一人暮らしのキッチン周りの掃除が面倒すぎる!楽な方法は!?

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる