一人暮らしのごはんは何食べる?どうしてる?考えるのが面倒で困る方に!

一人暮らしのご飯、今日は何を食べよう…。コレ毎日考えるのって面倒ですよね。

僕も一人暮らしは10年以上なので気持ちわかります。

なので今回はそういう方に向けて…

「あ、今日はソレにするか!」って感じのキッカケになるような食事やパターンなどを、いくつか紹介したいと思います。

個人的な体験談や考え方なども書きつつって感じですが。

大きな全体の流れとしては「自炊(本格系は除く)➡外食(チェーン店)➡その他」って感じで進めます。

では本題に入りますね!

目次

一人暮らしの自炊!ご飯は何を食べる?(何を作る?)

一応自炊と言っていますが、厳密にはそうではないモノ(レトルトなど)も含みながら広い範囲で書いています。

あくまでも「食べるモノを決めたり迷ったりする時間が短くなること」を最大の目的としています。

どんな形であれ、「今日何を食べるか」を思い出したり思いついたりする「ヒントやキッカケ」にでもなれば嬉しいです。

例えばここで「チャーハン」を見て、それを作るのではなく「総菜売り場に買いに行く」などの考え方もアリですね。

ちなみに「調理に手間や時間がかかる面倒系」は書いていません。

では以上を踏まえた上でスタートです!おおまかに言うと「主食系➡おかず系」って感じの流れです。

ごはん系

丼ぶり(とにかくご飯の上に)

一人暮らしであればたいていのモノは丼ぶりにしてしまうのもアリだと思います。洗い物も最小限にできますからね。

とりあえず卵でとじる系

個人的には火が通りやすい他人丼(親子丼の豚肉バージョン)なんか好きですね。

またさらに簡単なハイカラ丼(天かすバージョン)や、あぶたま丼(油揚げバージョン)なんかも美味しいですよね。

商品をそのまま使う超手軽系

まず超便利なレトルト系がありますよね。牛丼とか中華丼とか。

自炊じゃないかもしれませんが手軽ですし、牛丼に卵を落として、カップみそ汁なんか付ければ最高ですよね。

また、「かき揚げ丼」、「天丼」なども美味しいですが、一から作るとなると超面倒です。

なので「スーパーの総菜」で買ってきて、それらを家でめんつゆで軽く煮てご飯の上に…みたいな感じで作るのもいいですね。

もちろん卵だけを別に用意すれば「かつ丼」もこの方法でいけますね。

他にも色々あるのでザックリ紹介します。

唐揚げを買ってきて照りやきソースで絡めて、ご飯の上にのせてマヨネーズをかければ「唐揚げ丼」です。

また、ネギを乗せた「おろしポン酢バージョン」なんかもいいですね。

ご飯に千切りキャベツ、トンカツを乗せてソースをかければ「ソースかつ丼」です。

カキフライがあれば同じ作り方で「カキフライ丼」ですね。こちらはタルタルソースも最高ですね。

惣菜、レトルト、冷凍などいずれかのハンバーグを使い、あと目玉焼きを乗せれば「ロコモコ丼」の完成です。

刺し身を買ってきて醤油漬けにした「マグロ丼」とかもいいですね。納豆なんかも乗せちゃったりしてね。

惣菜の焼き鳥を買ってきてご飯の上に乗せ、真ん中に卵の黄身だけを乗せれば「焼き鳥丼」です。

同じ感じで「ローストビーフ丼」もできますね。(売っていれば)

米を炒めたり、炊いたり系

炒飯

一人暮らし自炊の王道メニューである、チャーハンですね。

普通の感じに飽きた時は、鮭炒飯、キムチ炒飯、梅じゃこ炒飯にしたりと色々変化も可能。

僕的に卵さえあれば、他の具材は何でもよい感じですね。(水分が多くないモノであれば)

調理が苦手や面倒な場合は、「チャーハンの素」的なモノを使えば、ほとんど失敗することはないでしょう。

それすら面倒な場合は冷凍チャーハンもいいですね。レンジでチンしたり、フライパンで炒めるだけで食べれますからね。

オムライス

ちょっと面倒ですが、うまいですよね。

チーズを入れたり、ホワイトソースにしたりなどのアレンジも可能。

フライパンの上で卵を巻くのは難しいと思う方もいると思いますが、もっと簡単な方法もありますよ。

先にチキンライスをお皿に盛り付けておいて、その上からうす焼き卵を「サッと」滑らして被せればOKです。

慣れれば難しくないですよ^^

また、それすら面倒なら上に「スクランブルエッグ」を乗せるだけでも全然美味しいです。

卵すらも面倒な場合は「チキンライス」だけを作るのもいいかも。

炊き込みご飯の素

ご飯と一緒に炊くだけで簡単ですし、具材の種類も色々ありますね。

ただ炊飯器を持っていない場合や、炊くこと自体が面倒なら…

いっそのこと、レンジでチンする「レトルトの炊き込みご飯(パックの)」を買うのもアリかもですね。

麺類系

パスタ

種類が色々で飽きないですね。

・ナポリタン

・ミートソース

・キノコやアサリの和風系

・ペペロンチーノ

・明太子

・カルボナーラ

など。

もちろん一から作ってもいいですが、レトルトソースを買うのも全然アリですし、茹でるのが面倒な時は冷凍食品もいいですね。

ちなみに僕が「レトルトや冷凍以外」でよく作るのは以下の2点です。

・ツナと納豆のパスタ

・「オイルサーディン」と「松茸のお吸いもの(永谷園)」を使ったパスタ

また、僕は超使っているわけではないですが、「冷凍のシーフードミックス」はパスタを作る際にもかなり便利だと思います。

うどん・そば・そうめん

「乾麺」、「袋の茹で麺」、「冷凍麺」などがあります。(そうめんは乾麺がほとんどでしょうけど)

「めんつゆ」さえあれば、簡単に美味しく食べれるので僕も重宝しています。

そして「そば」や「うどん」の場合は…

きつね(油揚げ)はもちろん、「卵」や「惣菜で買ってきた天ぷら」を乗せたりして楽しむこともできます。

うどんは…

「カレーうどん」や「味噌煮込みうどん」とかもいいですね。

あと「アルミホイルの鍋焼きうどん」ってうますぎません?めちゃ好きです、アレ。

そしてもちろん「冷たいぶっかけうどん」も美味しいですね。

そばは…

惣菜のコロッケを乗せた「コロッケそば」や「なめこそば」もアリですね。

冷たい系で言えば、僕は「納豆そば」や乾麺の「茶そば」とかも好きです。

そうめんも…

夏場は僕もよく作ります。「チューブ生姜」と「氷」を用意して食べます。

ラーメン類

もちろん洗い物にならないカップ麺もアリですが、袋めんとかのほうが若干安いですね。

インスタント系はたくさん種類があるんで選ぶのも楽しいですよね。

卵はもちろん、肉や野菜を入れて一緒に煮込んだりするのも美味しいです。

また「塩ラーメンに梅干し」、「味噌ラーメンにバター」なんかも合うでしょう。

ちなみに僕は「ゆで卵」や「煮卵」が欲しい時は、すでに出来上がっている商品(卵)を買っていましたね。楽でよかったです。

やきそば

3食入りくらいでソースも付いている状態で売っていますよね。

「キャベツ」や「もやし」、「ソーセージ」などを加えるだけで簡単に美味しく食べれます。

それらが面倒な場合は「目玉焼き」や「天かす」、「紅ショウガ」などを乗せるのもいいですね。

もちろんもっと面倒な時は、お湯だけで作るカップ焼きそばもいいですけどね。

レトルトカレー

自炊かどうかは置いといて、「これほど一人暮らしに便利なモノがあるのか?」ってレベルなのがレトルトカレーです。

種類がたくさんであきないですし、納豆をかけて食べるのも最高に好きですね、僕は。

ちなみにカレーではないですが、こういった温める系レトルトの「クリームシチュー」も大好きです。

普通にご飯と一緒に食べますね。(上にかけたりはしないですが)

惣菜や冷凍のお好み焼き、たこ焼きなど(特に自炊ではないが)

一から作ると超面倒で、調理器具も必要だったりするこの2つ。でもたまに食べたい時ってありますよね。

近くにテイクアウトのお店が無い場合は、スーパーに売っている惣菜や冷凍食品を利用するといいでしょう。

ただし、惣菜コーナーにはどちらもあまり置いていないかもしれません。

特に「たこ焼き」は冷凍以外であるかわかりません。見た記憶があるような、ないような…汗

特に朝食っぽい系(別にいつ食べてもいいが)

トースト

無性に食べたい時ってありますよね。もちろんバターでもいいし、マヨネーズを塗って焼くのも僕は好きですね。

余裕があるならピザトーストもアリで、そこまでは面倒って場合はチーズを乗せて焼くだけでも美味しいですよね。

またトーストではないですが、普通にピザが食べたくなった時は「冷凍ピザ」もアリです。

シリアル

「コーンフレーク」とか「グラノーラ」とかですね。牛乳をかけるだけで美味しいです。

またガッツリ行きたい時はバナナを入れたりしてもいいかもですね。

炒め物・焼く系・ 煮る系 (おかず系の)

炒め物・焼く系メニューは?

まず定番で美味しいのは、例えば以下のようなモノでしょうか。

・肉野菜炒め

・豚のしょうが焼き

・豚キムチ

・ベーコンと目玉焼き

・「だし巻き玉子」や「玉子焼き」

・オムレツ

・ウインナー炒め

※出汁が入っているのが「だし巻き玉子」、醤油や塩、砂糖などを入れるのが「玉子焼き」って感じです。

また上記には書いていませんが、僕はソーセージと冷凍ポテト(ハッシュドポテトもアリ)を一緒に炒めるのも好きですね。

ここに「しめじ」を加えても美味しいです。

餃子(惣菜、もしくは冷凍の)

餃子はたまに食べたくなりますが、一から作るのは面倒です。

なので惣菜コーナーに売っているモノを買って温めるか、もしくは冷凍食品の餃子をフライパンで焼くのもいいですね。

塩鮭

塩鮭の切り身を買ってきて自宅で焼くのって、シンプルですが美味しいですよね。

もちろんすでに焼いてあるモノを買ってくるのもいいですし、「レンジで調理する商品」もあるかもですね。

煮る系

一人鍋(フライパンで)

僕がよくするのは、鍋というか、フライパンで作ってそのまま鍋敷きに乗せて食べるって感じです。

もちろんどんどん冷めていきますが、全然気になりません。

残りの食材でもう一回分作ったり、「雑炊」や「うどん」を作る時はもう一度コンロに持っていく感じです。

もちろん味付けは市販の「鍋の素」や「鍋スープ」。たくさん種類があり飽きずらいです。

ちなみに僕は「まな板」や「包丁」を一切使いません。

野菜はほぼ「カット野菜(すでに切ってある)」で、そこに「豆腐」や「つみれ」などを入れる感じですね。

麻婆豆腐

すみません、これはもしかしたら煮込み料理ではなく炒める系なのかもしれません。

まあどちらにしても、ご飯に会うし美味しいですよね。

で、ここで言う麻婆豆腐はもちろん麻婆豆腐の素を使うパターンです。

基本的には「とろみ用の粉」も付いていますので、豆腐だけを用意する感じですかね。

レトルトおでん

すでに味がついた具材とだしが入って、温めるだけの商品が売っていますよね。

アレ、僕好きなんですよ。自炊とは言えないでしょうけど、おでんは最初から作ると超面倒なのでありがだいです。

白米とそのままの「ご飯の友」系

自炊ではなく(米を炊いたら自炊かも?)、さらにオカズって感じもないですが「コレと白米さえあれば」ってモノをいくつか紹介します。

とにかく作ったり考えるのが面倒な時に助かります。

・ふりかけ、お茶漬けの素

・漬物(僕はたくわんと梅干が大好き)

・味付けノリ

・鮭フレーク

・ツナマヨ

・卵かけご飯

・ちりめんじゃこ

・佃煮(ノリ佃煮は美味しいですよね)

・とろろ昆布

・納豆

などなど。

個人的に納豆は欠かせない

僕はトータル一人暮らし歴が10年以上あるのですが、その間ずっと納豆は超活躍してくれています。

味付けは商品に付いているタレも美味しいですが、以下のような調味料も合うと思いますよ!

「醤油、塩、めんつゆ、マヨネーズ、ポン酢」などなど。

そして納豆と合う食材をザっと紹介すると以下の感じです。(ご飯の友と被っているモノもありますが)

・卵

・チーズ

・キムチ

・ちりめんじゃこ

・バター

・おかか

・のり

・めかぶ

・千切りたくあん

・オクラ

・ネギ

・いかそうめん

・マグロ

・ツナ

・豆腐

そして色々な料理にトッピングするのも大アリです!

例えば僕が納豆を混ぜたり、上にかけたりする料理は以下の通りです。

・納豆カレー

・納豆チャーハン(一緒に炒める時もアリ。レタスを入れるのも美味しい)

・納豆乗せ、麻婆豆腐丼

・納豆パスタ

・納豆冷やしぶっかけうどん

・納豆そば(温かいのもアリだが、基本は冷やし)

・納豆焼きそば

・納豆キムチ鍋(直接ではなく、救ったお椀に入れて一緒に食べる感じ)

・納豆牛丼

・納豆卵焼き(納豆オムレツ)

・納豆味噌汁(インスタントにも全然アリ)

・納豆茶漬け(最近はしていないが)


などなど。

自炊編は以上ですが、以下の記事もいくつかメニューを書いているので、お役に立てるかもしれません。

ここからは外食系です。

一人暮らしは何を食べる?外食編!定番飲食チェーン店を紹介

続いては外食編。作らなくてもいいし洗い物も出ないし、やはり便利ですよね。

ここではいくつかの飲食チェーン店を紹介したいと思います。

気軽に入れるし、味で大失敗する可能性も低く…

年中無休や遅い時間帯まで営業しているスタイルも割と多いので、一人暮らしには助かりますよね。

ただ内容的には、どうしても「チェーン店が多くある都会で暮らしている人」に向けた感じになってしまうかもしれませんが…。(東京や大阪など?)

そして一応ジャンルで分けて書いていきますが、あくまでも大まかでザックリなので、そのあたりはご了承を。

あと住んでいる地域によっては1店舗もないというケースも全然あります。(東京にはあるけど大阪にはないとか)

なので初耳の店はスルーって感じでいいと思います。

自宅近くや仕事帰りに、「そういえば〇〇あるな。今日はそこに行くか」って感じで思い出すキッカケになると嬉しいです。

丼ぶり系

松屋・吉野家・すき家・なか卯・天丼てんや・かつや(カツ丼屋)・宇奈とと(うな丼屋)

定食系

やよい軒・大戸屋・宮本むなし・松乃家(とんかつを中心としたお店)・Sガスト(クイックガスト)

ポテトやハンバーガー系

マクドナルド・ロッテリア・モスバーガー・フレッシュネスバーガー・ケンタッキー

そば・うどん系

富士そば・ゆで太郎・丸亀製麺・はなまるうどん・なか卯

中華・ラーメン系

餃子の王将・バーミヤン・珉珉・大阪王将

ラーメン系
天下一品・一蘭・福しん・日高屋・来来亭・蒙古タンメン中本・リンガーハット(長崎ちゃんぽん)

カレー系

カレーハウスCOCO壱番屋・ゴーゴーカレー

ファミレス系

ガスト・デニーズ・ロイヤルホスト・COCO’S・ジョイフル・ジョナサン・和食さと・夢庵・華屋与兵衛

ハンバーグ、ステーキなど
ビッグボーイ・びっくりドンキー・フォルクス

イタリアン
ジョリーパスタ・サイゼリア

回転寿司系

スシロー・くら寿司・かっぱ寿司・はま寿司

その他

築地銀だこ・ミスタードーナツ

などなど。

今回は「居酒屋系」や「カフェ系」などは書いていませんが、それらも含めるとさらにありますね。

また、もしよろしければこちらの記事もチェックしてみてください。

ちなみに…「吉野家」や「すき家」、「やよい軒」などの朝定食も美味いですよね。

何を食べる?その他編(総菜、テイクアウト、出前など)

「自炊(何かしら手を加える)」や「外食」以外の食事について。

まず真っ先に僕が思い付くのは「スーパーの総菜や弁当」ですね。本当に助かります。

ちなみに僕が米類のガッツリ系を買う時は、やはり自宅では面倒で一からは作りにくい物を選ぶことが多いですね。

「ハンバーグ弁当」「とんかつ弁当」「唐揚げ弁当」などなど。

また、たまに贅沢したい時なんかは「握り寿司」を買ったりもしますね。あと「納豆巻き」もよく買います。

やっぱりコンビニも便利

なんやかんて言ってコンビニは数も多くやはり便利です。

また同じタイプの食べ物でも、コンビニによって多少違ったりもするので意外と飽きなかったりもしますよね。

そしてもちろん弁当から何もかも色々買えますが、僕はレジ近くの「肉まん」とか「おでん」なんかもたまに食べたくなる時があります。

またレジ横の揚物とかも僕はめちゃ好きなんですよ。それらと「おにぎり」を一緒に食べたりすると全然一食分になったりもしますからね。

そこで今からは僕が何年も食べている、コンビニの揚物系商品をザックリ紹介します。

ファミリーマート

鶏つくね串・ハッシュドポテト

ローソン

からあげクン・Lチキ

セブンイレブン

からあげ棒・BIGポークフランク

特にこの3つのコンビニはよく通いますね。で、上記の商品はかなり買っています。

ちなみに上記は「僕のおすすめ」とかではありません。ただ単に僕が昔からよく食べているモノです。

でもこういった商品や食材などを見て「今日何を食べるか」のヒントになれば幸いです。

「鶏つくね串…?そうだ!今日は黄身を乗っけたつくね丼にしよう…!」みたいな。笑

またそういう揚物とか系ではないですが、セブンイレブンで言えば「蒙古タンメン中本のカップ麺」はよく買いますね。

東京で一人暮らししていた時は、この実際の店舗にも通いまくっていたので。

テイクアウト・デリバリーなど

まず先ほど書いた外食のチェーン店の中にも、もちろんテイクアウトや宅配をしているケースはあります。

僕の話で言うと「ココイチ」や「ガスト」なんかは、「店内、テイクアウト、宅配」全てお世話になっていた時期がありました。

で、他にも宅配と言えば(?)ピザなんかは無性に食べたくなる時がありますよね。

そしてもちろんピザは「持ち帰りができるお店」もありますよ。

また弁当系で言えば「オリジン弁当」「ほっかほっか亭」なども人気で有名です。

これらはテイクアウトだけでなく宅配をしているお店もありますね。(地域や店舗による)

そしてデリバリーと言えば、最近はUber Eats(ウーバーイーツ)が有名で人気ですよね。

【a】Uber Eats  フード注文 Uber Eats フード注文はこちら

そして宅配の「冷凍弁当」もかなり便利だと思う。

上記で触れた弁当系とは少し違う、「食事宅配サービス」の冷凍弁当です。

こちらは「栄養バランス」などの面を気にしている方にとっても、全然アリな選択と言える気がします。

もちろん時短にもなります。(かなりの)

「よくわからないし、知らないけどそんなのがあるんだ?」という方で、興味があれば以下の記事をぜひ読んでみてくださいね。

今回は以上になります。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる