飲食バイト!個人経営のお店の人間関係はきつい?楽?

個人経営の飲食店バイトをするか迷っているけど、人間関係はどうなんだろう…?

今回はそのような方に向けて、個人店の人間関係について解説したいと思います。

僕は個人店でのバイト経験がけっこうあるので、体験談も入れつつ進めますね。

それで総合的に「人間関係が大変そうかどうか」を判断して頂ければ…!

目次

オーナーや店長との相性が重要?

当然どんなバイト先でもその職場のメンバーと合うか合わないかは重要ですよね。

精神的な楽さや仕事のやりやすさにも影響してきます。

個人経営の場合は、特にそのお店の社長や店長と合うかどうかはけっこう重要ポイントです。

「気に入られるかどうか」という言い方の方が正しいのかもしれませんが。

性格が合わないとずーっと辛い

これはチェーン店と違って店長の異動や転勤がないからです。

なので合わないとかなりキツイでしょう。

社長も毎日現場に入るパターンとそうではないパターンがありますが…

前者であればもちろん嫌われるとまずいですね。

また、チェーン店であればシフトで店長とかぶらない日や時間帯があるかもしれませんが…

個人店では基本そういうことはあまりないと思います。(おそらく定休日があるお店が多いと思うので)

なのでやはり、オーナーや店長との人間関係は大事にしたいですね。

オーナー以外の社員が辞めることはある

オーナー以外の社員(雇われている場合の店長も含む)は異動はないですが…

もちろん中には辞める人はいます。

なのでもし、その人物が苦手だった場合は助かるかもですね。

辞める理由は様々ですが、オーナーと揉めたりするパターンもあります。

本来オーナーは上の立場ですが…

店長(または料理長など)も経験やプライドがあって意見がぶつかることがたまにあります。

僕もこういった形で辞めていった人を見ました。

まあいずれにしても、オーナー(兼店長の場合を含む)は変わらず同じですが…汗^^

面接の時点で注意する!?

オーナーの中には「我が強かったり、少し難しそうな人」もいます。

なので面接官がオーナーであれば、面接の時点である程度は様子を見ればいいと思います。

それでもし、どうしても合わなそうであれば辞退すればいいでしょう。

ただし一緒に働いてから「やはり合わない…」というケースはもちろんあると思います。

やはりそういうことを考えると「誰にでもそれなりに無理なく合わせることができる人」であれば…

どちらにせよリスクは少ないのかな~という気はします。

多少理不尽に怒られても割と平気で謝れる人(相手の怒りをおさめるために謝れる人)なども良いでしょう。

上記のような性格の方、もしくは「そういったキャラで自然に頑張れる人」は個人店が向いているのかもしれませんね。

個人店は規模的にも小さめで従業員は少人数?

こういったケースが多いですね。

アルバイトの募集などでは「アットホームな職場」と書いていることも多いです。

人数が少ないことが、人間関係にどう影響するかは職場次第ですね。

接する時間は長くなるでしょうから、もし苦手な人がいたら避けにくい(逃げにくい)ことは確かです。

ただスタッフが少人数ということは、そもそも「嫌な人がいない、または少ない可能性」もありますけどね。

あとおそらくですが、個人店のバイトは「すぐに辞める人」は少ないイメージがありますね。

チェーンのほうがスタッフの入れ替えなどは激しいでしょうね、たぶん。

これをどう捉えるかは本人次第ですね…。

家族経営のパターンもけっこうある

この場合は「合わないと本当に辛い」と思います。

「オーナーや店長と合わないとキツイ」のと同じくらいでしょうか。

逆にすごく仲良くなれば、本当の家族のように接してもらえることもあるようです。

プライベートのことでも相談に乗ってもらったり、お年玉をもらったりする人もいるようです。

まあ親しくなり過ぎて辞めづらい、止められるということもあるかもしれませんが^^

いずれにしても、このような雰囲気が苦手な人は、チェーン店の方がマシかもしれませんね。

お客さんとの会話は多い可能性が高い

常連のお客さんが多いと思いますし、距離も近いでしょう。

なので人間関係と言いますか、そこでのコミュニケーションは求められるかもしれませんね。

オーナーの知り合いなどが来ることもあるでしょう。

僕が働いていたお店にも店長の知り合いはよく来ていて、さらに店のスタッフ飲み会にもその常連客が参加するということもありました。

もし常連客で苦手な人がいた場合は辛いですね。常連なので気は使わないといけませんからね。

ただトータル的に考えると、知り合いや常連が多いという意味では…

客層としては全体的に悪くない可能性が高いのではないでしょうか。

その他、人間関係のポイント

個人店でバイトする際の人間関係について、最後にさらにちょっとだけポイントを書いておきます。

まず個人店はチェーン店のように本部の人間が来ることはないので…

そういう意味でもちょっとマシですね。

そしてチェーンと個人店、どちらにせよ人間関係を考えるなら…

僕ならできればオープニング求人を狙いますね。(特に個人店の場合は)

また、今アナタが働きたいと思っている個人店がオープニングではなく、お店が近くにあるのであれば…

応募の電話をかける前に一度食べに行ってみるのもアリですね。

だいたいの雰囲気はわかるかも?です。

以上ですが、興味があれば以下の記事もぜひ。

個人経営の飲食店バイト!仕事は大変?それとも楽?

楽な飲食店バイトの種類は?逆にきつい飲食店も紹介!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる