役に立つ、得する情報提供を心がけています

大手牛丼屋5店舗の牛丼カロリー比較ランキング!

[記事公開日]2014/12/13
[最終更新日]2015/12/25

1fa040e7ec1da0f1094a727c845034b4_s

日本の国民食と言っても過言ではない「牛丼」。

学生からサラリーマンまでみんなに愛される丼ぶりですね^^

 

そんな日本を代表するごはん物の「牛丼」ですが、正直カロリーが気になる方も多いでしょう。

ダイエット中の人はもちろん、普段からよく通うので「最近特に気になりだした」という人もいるでしょうね。

 

 

そんな人のために今回は大手牛丼チェーン店それぞれの牛丼のカロリーを比較してまとめてみました。

また、後半には「総合カロリーランキング」なども作っていますのでぜひ読んでみてくださいね^^

この記事を読んでお気に入り店舗を決めるのよし、数値を知って安心してから牛丼を頬張るのもよし、ぜひアナタの牛丼ライフに役立ててください^^

 

※今回の内容は全て2014年12月時点での情報です。

※お店によっては「ミニサイズ」や「メガサイズ」などがありますが、この記事では、並盛、大盛、特盛の3つに統一させて頂きます。

 

 

吉野家

牛丼の王道ですね。

最初に食べた時、「こんな美味いものがこんなに安くていいのか?」と本気で思った記憶があります^^

 

 

カロリー&価格

牛丼

並盛   669カロリー    380円

大盛   929カロリー    550円

特盛   1063カロリー   680円

 

吉野家の場合、私は基本「大盛り+生卵(97)+味噌汁(20)」なので合計1046カロリーになります。

これは私の体型などを考えると一食のカロリー摂取量としては多いです。

 

まあ、もちろん毎日牛丼は食べませんので、あくまでもカロリー数値だけの話ですが…^^

 

 

牛丼以外のご飯物(並)で最もカロリーが低いメニュー

こく旨カレー

569カロリー  価格350円

 

 

松屋

こちらは牛丼のことを「牛めし」と呼んでいますね。定食メニューが豊富なのも特徴的です。

やっぱり初めて食べた時の「味噌汁付なのに安くてうまい!」の衝撃は忘れられませんね^^

 

 

カロリー&価格

牛めし(味噌汁付き)

並盛    743カロリー   290円

大盛    968カロリー   390円

特盛    1333カロリー  500円

 

大盛りと特盛のカロリー差がけっこう開いてますね。

しかしまあ…カロリーはさておき、こう見ると改めて安いと感じますね^^

 

 

牛丼以外のご飯物(並)で最もカロリーが低いメニュー

オリジナルカレー

661カロリー  価格330円

 

 

現在関東の松屋を中心に販売されている「プレミアム牛めし」

■並盛 737カロリー  380円

 

普通の「牛めし」と比べて、プレミアム牛めしの方が値段は高いのですが、カロリーは低いのです。

ちなみに「牛めし」と併売はされていません。

つまり「プレミアム牛めし」が販売されている店舗では「牛めし」は食べられません。

 

※この松屋のカロリー数値は全て味噌汁を含んだカロリーです。(価格も)

 

スポンサードリンク

 

すき家

日本での店舗数が最も多い牛丼チェーン店です。カレーにも力を入れていますよね。

大好きなチーズ牛丼はこのお店でしか味わえないですから、重宝しています^^

 

 

カロリー&価格

牛丼

並盛     622カロリー    270円

大盛     801カロリー    380円

特盛     921カロリー    480円

 

特盛でも1000切ってますね。全体的に低い印象です。

 

 

牛丼以外のご飯物(並)で最もカロリーが低いメニュー

鉄火丼 

510カロリー  価格550円

 

「吉野家」と「松屋」はカレーでしたが、すき家の場合は鉄火丼が低カロリーです。

まあこれがメニューにあれば確かにそうでしょうね^^

 

 

また、ご飯の代わりに豆腐を使用した「牛丼ライト」というモノもあります。

コチラは268カロリーです。

もう一度言いますが牛肉の下は豆腐です^^並盛で320円ですね。

 

 

※この記事に記載されているすき家のメニュー全て税抜き価格です。

 

 

神戸らんぷ亭

東京を中心に関東でチェーン展開している牛丼屋さんです。

カツ丼や定食なども販売しています。

 

現在の時点では、名前についている「神戸」には店舗はありません。

このお店は日本初の「塩牛丼」というモノが販売されていてとても美味しそうです^^

 

 

カロリー&価格

醤油牛丼

並盛       641カロリー    390円

肉1.5倍    804カロリー    515円

肉2倍      875カロリー    640円

 

ここは「大盛」や「特盛」といった呼び方ではなく、上記のような呼び方になっております。

そして醤油牛丼というモノが、おそらく看板メニューの「オーソドックスな牛丼」を指していると思われます。

 

 

牛丼以外のご飯物(並)で最もカロリーが低いメニュー

ポークカレー  

630カロリー  価格390円

 

 

なか卯

2014年12月の現時点では牛丼は販売されておりません。メニューから無くなったのです。

 

ただその代わり(?)となる「牛すき丼」が販売されています。

焼き豆腐やしらたきなどが使用されています。これはこれですごい美味しそうです^^

 

 

カロリー&価格

牛すき丼

並盛     702カロリー    380円

大盛り    819カロリー    440円

※特盛サイズはありません。

 

 

牛丼以外のご飯物(並)で最もカロリーが低いメニュー

和風チキンカレー 

642カロリー  価格390円

 

スポンサードリンク


牛丼カロリーランキング

これはまあ、ヘルシーランキングのようなモノと考えて頂ければ^^

 

吉野家、松屋、すき家、神戸らんぷ亭、なか卯の5店舗の「牛丼低カロリーランキングベスト5」を発表します^^

※なか卯は厳密に言うと「牛すき丼」ですが、ランキングに入れさせて頂きます。

 

 

並盛

1位 すき家     (622カロリー)

2位 神戸らんぷ亭  (641カロリー)

3位 吉野家     (669カロリー)

4位 なか卯     (702カロリー)

5位 松屋      (743カロリー)

 

 

大盛

1位 すき家      (801カロリー)

2位 神戸らんぷ亭   (804カロリー)

3位 なか卯      (819カロリー)

4位 吉野家      (929カロリー)

5位 松屋       (968カロリー)

 

 

特盛

1位 神戸らんぷ亭  (875カロリー)

2位 すき家     (921カロリー)

3位 吉野家     (1063カロリー)

4位 松屋      (1333カロリー)

 

という結果になりました^^松屋に関しては全て味噌汁を含んだ数値です。

 

そして当たり前ですが総グラム数ではなく、あくまでもカロリーランキングです。

もちろん味や美味しさランキングでもないですよ^^(人それぞれ好みなので)

 

 

最後に

※調理法や盛付などによって、カロリー量にわずかな誤差が出る場合があります。

牛丼メニュー以外の一番カロリーが低いご飯物の紹介についてですが、これは「朝定食」や「サイドメニュー」、「期間限定メニュー」などは含んでおりません。

 

以上、大手チェーン店の牛丼カロリー比較でした。健康的な外食を楽しんでくださいね^^

 

スポンサードリンク


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー