役に立つ、得する情報提供を心がけています

練馬駅周辺のデートスポットや観光スポットを紹介!体験談込

[記事公開日]2014/12/07
[最終更新日]2015/12/24

822a6f87e564e4899031866fc45233c4_s

数年間、練馬で暮らしていた私が練馬駅周辺のデートスポットや観光スポットなどを紹介します。

「練馬で暮らしたい」と考えている方や「デートで練馬に出かけたい」という方などはぜひ参考にしてくださいね^^

 

今回は練馬駅から徒歩で行けたり、隣の駅から近い場所が中心です。

「練馬区全体」の人気スポットについては、練馬区のおすすめデートスポットや観光スポットを紹介!を読んでみてください。

 

一応、関連記事も貼っておきますね^^

練馬での一人暮らし体験談!住みやすさや治安を紹介!

練馬駅の家賃相場は!?フリーターの収入で生活可能?

練馬駅は交通の便が良い!?電車やバスの行き先も解説!

練馬駅周辺の一人で行きやすい飲食チェーン店を紹介!

では本題に参ります。

 

練馬区役所本庁舎展望ロビー

練馬区役所の20Fは無料で入れる展望ロビーとなっています。

高さはおよそ地上80mです。

 

通天閣の展望台がおよそ90mですから、練馬区展望ロビーもなかなかの高さですよね。

さらに周りに高い建物がないので絶景を堪能できるのです^^

 

 

天候にもよりますが、富士山や東京スカイツリー、東京タワーなども見えます。

有名な名所が見れるのに誰でも入れて無料ってところが嬉しいですよね^^

 

さらにロビーにはレストランもあるのでランチはもちろん、ディナーは夜景を楽しみながら食事ができます。

まさにデートに最適ですね^^

 

 

アクセス

最寄り駅は練馬駅で、徒歩6分以内です。

西武線と地下鉄大江戸線、どちらの練馬駅からも近いですよ。

 

この展望ロビーがあるのは区役所本庁舎の20Fです。

他に「西庁舎」と「東庁舎」がありますがそれぞれ10Fと7Fまでなので、近くまできて一番デカい建物に入れば間違いないと思います^^

 

 

としまえん

西武線と地下鉄大江戸線の「豊島園駅」にある遊園地です。

休日や夏休みなどは家族連れやカップルで相当にぎやかです。

 

自宅から近かったので私も遊びに行ったことはあります。

もちろん遊園地も楽しいですが、夏にはプールも営業されるのです。

かなり広いですし、流れるブールや「ハイドロポリス」という大型スライダーなどがあり、本当に一日中楽しめます^^

 

 

また冬にはスケートリンクの営業も行われていますよ^^

さらに、としまえんはでは「あじさい祭り」など季節のイベントも行われていますので年中楽しむことができます。

 

 

アクセス

まず、西武線の豊島園と大江戸線の豊島園は同じ構内ではありません。

ただお互いの駅まで徒歩2分程ですからあまり変わりませんが^^

 

西武線の豊島園駅の場合

改札を出たら、左斜め前に「としまえん」の入り口が見えます。

 

改札前の大きな広場には飲食店などが並んでいます。

私はお気に入りのお店があったので、別に遊園地に関係なくけっこう通っていました^^

 

 

大江戸線の豊島園駅の場合

こちらからも3分~5分程で「としまえん」に着きます。

A2出口から地上に出るとすぐ左にセブンイレブンが見えます。

そのセブンイレブンの横のちょっと細い路地をまっすぐ進めば「としまえん」です。

 

スポンサードリンク


豊島園 庭の湯

「としまえん」の隣にある温泉施設です。

「ラクーア」や「大江戸温泉物語」などと並んで、東京の人気温泉施設です。

 

いわゆる食事もできてマッサージも受けられて休憩所もあって…という感じですね。

やはり土日は全体的に混んでいます。

 

18時以降の入館は「ナイトスパ」という制度があり、料金が安くなります。

私はよく通っていたのですが、夜に行くことがけっこう多かったので助かりましたね^^

 

金銭的に余裕がある場合は、マッサージの予約を先にしておいてから温泉に向かう…という流れでした^^

 

 

もちろんサウナもありますし、露天風呂もみんなで入れるタイプとは別に、一人専用タイプもあって最高でしたね。

しかも庭園になっているので景色もキレイなんですよ。かなり東京生活ストレスの解消になりました。(笑)

 

 

館内はカップルも多く、私も二人で入館したことは何度もあります。

待ち合わせ時間を決めてからそれぞれお風呂に向かい、あとで集合してから一緒に食事に向かうという流れでしたね。

 

浴場内には時計もついていますので、「待ち合わせまで、あと20分あるな……よし!着替える時間も含めてもう一回サウナに入れそうだな!」みたいな計算をよくしていました^^

 

 

プールも楽しめる!?

通常の温泉とは別に、「バーデゾーン」という水着を着用して入るプールタイプのモノもあります。

こちらは男女で入れるのでカップルも多いですよ。水着レンタルも行っているので嬉しいですね。

 

 

注意点

この温泉の場所ですが、遊園地「としまえん」の中にあるわけではないです。

「としまえん」の入場口を入らずに右の坂を下ったところに入口があります。

 

スポンサードリンク


練馬区立美術館

西武池袋線の「中村橋駅」から徒歩3分程の場所にあります。

ちなみに練馬駅から中村橋駅までは1駅なので乗車時間は2分です。

 

入館料は展覧会によって異なるので有料の場合があります。

基本、月曜日は休館日なので注意してください。興味ある方はぜひ^^

 

 

ユナイテッドシネマとしまえん

豊島園駅にある映画館です。(遊園地の中ではない)

 

私も何度も利用しました。自宅から近かったので、終電などの時間を気にせずレイトショーも楽しめましたね^^

 

こちらは表裏どちらからも入れますが正面入り口は、大江戸線豊島園駅のA2出口を出ればすぐ右に見えます。

以上です。次回は練馬区全体の観光スポットを紹介しますね^^

 

スポンサードリンク


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー