役に立つ、得する情報提供を心がけています

練馬駅の家賃相場は!?フリーターの収入で生活可能?

[記事公開日]2014/12/01
[最終更新日]2016/01/02

5f7379ba2228551dd75e088c7fdfeade_s

今回は練馬で3年間暮らしていた私が練馬駅周辺の家賃について語ります。

また、フリーターの一人暮らしでも生活は可能なのか?ということにも迫りたいと思います。

 

これから練馬で一人暮らしを検討中の方はぜひ参考にしてください^^

 

関連する記事も貼っておきます^^

練馬での一人暮らし体験談!住みやすさや治安を紹介!

練馬駅は交通の便が良い!?電車やバスの行き先も解説!

練馬駅周辺の一人で行きやすい飲食チェーン店を紹介!

練馬駅周辺のデートスポットや観光スポットを紹介!体験談込

練馬区のおすすめデートスポットや観光スポットを紹介!

 

練馬区の家賃相場は23区の中では安い!?

まず、東京に住んだ経験がない方は家賃の高さに驚くでしょう。(笑)

私も大阪などで一人暮らしを経てから引っ越してきたので最初はビックリしました^^

 

私の経験上、ほぼ同じ条件の賃貸マンションの家賃を東京と大阪で比べると、だいたい東京の方が+2万円~3万円高いって感じでしょうか?

アナタは東京に住む覚悟はできましたか?(笑)ではそれらを踏まえて本題に入ります。

 

 

練馬区は比較的安い

東京の家賃が高いのは事実ですが、この練馬駅がある練馬区は東京23区の中でだいぶ安い方の地域です。

23区内の中でも、「最も高い区」と「最も安い区」は倍以上の差がありますからね。

 

 

練馬区(全体)の家賃相場はだいたい以下のような感じです。

【アパート】

1R 5万円~6万円       1K 5万5千円~6万5千円

【マンション】

1R 5万5千円~6万5千円   1K 6万円~7万円

 

これは実際、私が練馬の様々な不動産屋を回った経験も含んだ情報です。

 

 

ただ上記はあくまでも練馬区の平均です。その中の場所次第でだいぶ変わってきます。

もちろん一番高いのは中心の練馬駅です。今回の記事テーマとなる駅ですね。

 

スポンサードリンク


練馬駅周辺の賃貸マンションやアパートの家賃相場は!?

ちなみに私は練馬駅すぐ近くの「エイブル」さんで最終的に決めました。

 

担当者はすごい親切な方で、色々と質問したのを覚えています。

アナタもわからないことがあれば、不動産屋にどんどん聞きましょう^^

 

 

物件の条件

もちろん「建物が古くてもいい」とか、「銭湯に行くから風呂なしでもいい」とか、物件の条件にこだわりがなければ安いアパートやマンションはたくさんあります。

 

ただ今回は以下のような条件の物件を例とします。

1R

駅から徒歩5分~10分

風呂とトイレが同じ場所にあるUBタイプ

洗濯機置き場アリ

 

おそらくこれで、以下のような金額になると思います。

【アパート】  5万5千円~6万5千円

【マンション】 6万円~7万円

 

 

当然1Kだともう少し上がりますし、練馬駅の南側(栄えている方)だともう少し高くなるかもしれません。

また、上記の例はオートロックなどはついていないという想定です。

 

スポンサードリンク

 

私が住んでいた物件

駅の北側で徒歩10分程の1Rマンションでした。

1Rでしたがロフトがあったので天井が高くて広い空間でしたね。

 

家賃は6万円でしたが、管理費が4千円だったので合計6万4千円でした。

「管理費」とは、家賃の他に毎月支払う料金です。

わかりやすく言うと、「マンションの廊下や階段などの共用部を利用するために必要なお金」といった感じですかね。

 

 

しかしこの物件、今思えばちょっと高い気がします。(笑)まあでも、敷金と礼金がナシだったのでよかったですけどね。

あと「豊島園駅」にも近かったので多少高かったのかもしれませんね。

 

この練馬で住んでいたマンションをもし大阪で借りたとしたら、家賃はたぶん3万5千円~4万5千程だと思います。

さすが東京ってことですね^^

 

 

フリーターでも生活はやっていけるのか!?

東京は、家賃は確かに高いですがバイトの時給も高いです。

正社員の収入は特別高いとは言われていませんが、時給は確実に高いです。

 

 

まあ、練馬駅周辺は正直900円台が多いかも知れませんが、それでも900円以下の求人は滅多にありません。

それに練馬駅からは池袋まで電車一本です。池袋まで出ると時給1000円以上が当たり前にありますからね。

 

つまりフルタイムで働けば十分バイトで稼げます。フリーターでも練馬で一人暮らしは可能です。

現にフリーターの私が生活していましたからね^^

 

 

それでも家賃が高いと感じてる方は…

練馬で暮らしたいが、「ちょっと家賃がキツイな~」という方は、練馬駅の隣の「中村橋」や「桜台」で物件を探すのも全然アリだと思います。

 

自転車さえあれば練馬駅周辺まであっという間ですから、生活には困らないでしょう。

ぜひ最高の練馬ライフを送ってくださいね^^

今回は以上になります。次回は練馬駅の交通面について解説したいと思います。

 

スポンサードリンク


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー