役に立つ、得する情報提供を心がけています

中野は交通の便が良い!?駅周辺の街の雰囲気も解説!

[記事公開日]2014/11/23
[最終更新日]2015/12/22

567142d87ea08356ce8cfdfb95a4612e_s

東京、中野で一人暮らし経験がある私が、この街の「交通の便」について解説します^^

バスも通っているのですが、今回は電車を利用する前提で進めさせて頂きます。

 

また、中野の隣の駅や、その街の雰囲気なども紹介します。

これから中野で一人暮らしをしようか迷っている方はぜひ読んでみてください。

 

以下の記事も興味ある方はどうぞ^^

中野での一人暮らし体験談!住みやすさや治安は!?

中野の家賃相場は?一人暮らしフリーターでも生活可能?

中野駅周辺の一人で行きやすい飲食チェーン店を紹介!

中野区中野駅周辺のデートスポットや遊び場を紹介!

 

中野駅に通っている電車(路線)は!?

利用できる路線のことですね。JRと地下鉄東西線の2つがあります。

 

ただ2つといっても駅全体は8番線まである巨大さです^^

正直、完璧に把握しようとするとなかなか複雑です。(汗)

 

 

どんな場所に行ける!?

 

JRの場合

中央線快速に乗れば新宿まで5分です。

個人的な意見ですが、中野に住んでいるとバイトや用事などで新宿に行く機会は多いのではないでしょうか?^^

 

私のような地方出身者の方へもう一度言います。

あの日本で一番の繁華街である新宿までたった5分ですよ。(笑)

 

中野の便利さ半端ないです。(笑)私もよく8番ホームから快速に乗り新宿のバイト先に向かっていました^^

 

 

また新宿方面とは逆ですが、「自然の雰囲気」と「都会の便利さ」両方を持つオシャレな街「吉祥寺(きちじょうじ)」にも10分以内で行けますよ^^

誰もが一度は聞いたことがある街の名前ではないでしょうか。

 

 

東西線の場合

この電車は地下鉄ですが、中野駅から乗車する時は地上になります。

普通に外の景色が見えます。(笑)

 

東西線は、例えば日本武道館がある「九段下駅」まで15分で行けますよ。

地方から東京に出てきてよく思ったことなんですが、昔からテレビなどで見ていた場所に数分で実際行けちゃうのがすごいことですよね^^

 

 

また、学生街と言われている「高田馬場」まで5分で行けます。

若者が多い賑やかなこの街で、私も漫画喫茶のバイトをしていました…。懐かしい…。(笑)

 

そして高田馬場はラーメン激戦区でもありますので、ここでは書ききれない程美味しいラーメン屋さんがたくさんあります^^

 

スポンサードリンク


中野駅から歩ける距離にある別の路線の駅は!?

中野駅周辺に住むといっても、その方角や距離によっては別の最寄り駅が出てくる可能性があります。

つまりJRでも東西線でもない駅ということですね。

 

 

それは西武新宿線の「新井薬師前駅」と、地下鉄丸ノ内線の「東高円寺駅」「新中野駅」です。

 

これら3つの駅はそれぞれ、だいたい中野駅から徒歩20分程です。もちろん自転車を利用すれば半分以下の時間で到着します。

 

 

私は中野駅から徒歩10分程度のマンションに住んでいましたが、近くに東高円寺駅もありました。

つまり、目的地によって中野駅と東高円寺駅どちらを利用するか選べるといった感じでした。

まあ人に聞かれた時は、「東高円寺に住んでる」と言うとわからない顔をする人もいたので「中野に住んでる」と言ってましたけどね^^

 

 

そして「新中野駅」はその「東高円寺駅」の隣の駅です。

この2駅はどちらも地下鉄丸ノ内線で、新宿まで乗り換えなしの10分以内で行けますので、これまた便利な電車です^^

 

 

「新井薬師前駅」は中野駅の北側にあり、西武新宿線の駅です。(先程の丸ノ内線2駅は中野駅の南側)

この路線も使えるヤツですよ~^^

 

「西武新宿駅」まで乗り換えなし10分程度で行けます。駅の出口を出るとそこはもうあの新宿歌舞伎町です。

 

 

まとめると、中野駅近辺の駅であればたいていどこからでも、すぐに繁華街に移動できて非常に便利だということがわかりますね^^

 

スポンサードリンク


中野の隣の駅はどんな街!?

JRと東西線、それぞれの隣の駅について書いてみます。

もちろん頑張れば歩ける距離です。

 

 

JR中野の隣は!?

三鷹方面は「高円寺」という駅です。

ここはロックな街ですね^^ライブハウスなども多くてバンドマンがたくさん住んでいるといわれています。

 

私の好きなロックバンドのPVにも高円寺が登場します^^また古着屋なども多いですよ。

 

 

新宿方面は「東中野」という駅です。

駅周辺が栄えているわけではないですが、落ち着いていて住みやすいかもしれませんね。

 

そして東中野はJRの他にも地下鉄大江戸線が通っていて便利です。

この大江戸線を使えば、東中野から六本木まで乗り換えナシの一本で行けちゃいます^^

 

 

地下鉄東西線、中野駅の隣の駅は?

東西線はJR線に乗り入れることなどがありますが、基本は中野発です。

そして隣は「落合」という駅です。

 

別に悪い街だとは全く思いませんが、正直特に印象はないですね。(笑)

もちろん駅周辺にファミレスなどの飲食店はありますよ。

 

また、落合駅は先程説明した「東中野駅」にも近く、徒歩10分程度です。

 

 

以上になります。何かしらお役に立てれば幸いです。

今回の記事に書かれている情報を踏まえて、「中野駅周辺のどの位置らへんに住むか?」ということを考えてみてもいいかもしれませんね。

「駅のすぐ近くは家賃が高いから、もう少し範囲を広げてみようか…」みたいな感じですね^^

 

スポンサードリンク


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー