役に立つ、得する情報提供を心がけています

中野の家賃相場は?一人暮らしフリーターでも生活可能?

[記事公開日]2014/11/20
[最終更新日]2015/12/22

3419507fdf6b222fc473c476546f26fb_s

今回は東京中野の家賃について書いていきます。

また、「バイトで生計を立てるフリーターでもやっていける家賃なのか?」ということにも触れていきます。

 

中野で一人暮らし経験がある私が知っている限りの情報を書いていきます。

これから中野で一人暮らしを考えてる方はぜひ参考にしてください^^

 

また、以下の記事もぜひ読んでみてください^^

中野での一人暮らし体験談!住みやすさや治安は!?

中野は交通の便が良い!?駅周辺の街の雰囲気も解説!

中野駅周辺の一人で行きやすい飲食チェーン店を紹介!

中野区中野駅周辺のデートスポットや遊び場を紹介!

 

中野の賃貸マンションやアパートの家賃相場は!?

まず、最初に言っておきますが東京の家賃はマジで高いです。(笑)

地方や大阪などで一人暮らし経験がある人はビックリするかもしれません。(汗)

 

ただし東京23区の中で、中野駅がある中野区はまだ比較的家賃は安いとされています…。

あくまでも他の区と比べて…ということですが^^

 

 

そして中野区といってもその中の場所によって多少変わることはあります。

基本的には西武新宿線沿いが安いとされていますが、今回の記事は中野駅周辺以外の賃貸物件に関しては触れません。

ただどちらにせよ、あまり値段は変わらない可能性が高いですが…。

 

スポンサードリンク


物件の条件

例えば、以下のような条件の「1Rマンション」、「1Kマンション」があったとします。

 

■駅から徒歩10分以内

■風呂トイレが別々ではなく、同じ空間にあるUBタイプのモノ

■エアコン付

■ベランダか室内、どちらかに洗濯置場アリ

 

これで家賃はだいたい6万~7万円といったところでしょうか…?

5万円台もあるとは思いますが、管理費込みで結局は6万円台になっちゃうケースが多いと思います。

 

管理費とは、家賃とは別に毎月支払うモノです。

つまり家賃が5万9千円だったとしても、管理費が3千円だったら毎月支払う金額は合計6万2千円になります。

 

 

同じ条件のアパートなら!?

マンションではなく、上記の条件のアパートでも、4万円台はなかなか見つからないかもしれませんね…。

5万円台ならけっこう(?)あるとは思います。

 

 

私が住んでいた物件

先ほどの条件とほぼ同じのマンション(1階)でした。

家賃は6万円で、管理費が5千円だったので毎月6万5千円払っていましたね。

 

けっこう高い家賃でしたが、部屋の中はめちゃくちゃ狭かったです。(汗)

4畳半くらいだった気がします。(汗)

 

 

大阪と比べると…?

私は大阪でも一人暮らし経験が長いです。

先程紹介した中野で住んでいた私の部屋を、もし大阪で借りるのであれば、おそらく3万円台で見つかると思います。

ほぼ倍といったところでしょうか…汗^^

 

 

また、私が大阪の「長居」という場所で一人暮らしをしていたマンションの家賃は3万8千円でした。

もしこれが東京の「中野」なら5万~6万円くらい、「新宿」とかなら8万円くらいになると思います。

 

それくらい東京というだけで違いがあります。

でもそれだけ払ってでも、中野に住む価値アリだと個人的には思いますよ^^

 

いや~しかしこれでも23区の中ではまだ安い方なので恐怖ですよね…。(笑)

 

 

こだわらなければ安い

もちろんこだわる条件によっては多少変動はしますよ。

 

「コインランドリーが近くにあるなら、洗濯機はいらないわ~」という方もいるでしょうし、「自転車移動だから駅から徒歩20分でもいいわ~」という人もいるでしょう。

また、風呂やトイレなし、築年数が古いなどであればその分安くはなります。

 

 

ただ徒歩20分も歩けば、中野とは別の最寄駅が出てくる可能性が高いですけどね。(笑)

東京は駅と駅の感覚が狭いですからね^^

 

 

家賃に関してはこんな感じですね。正直安くはないです。

しかし、東京は地方に比べて収入自体が増える可能性が高いのです…

詳しく説明しますね^^

 

スポンサードリンク


バイトだけでも十分家賃は払える!?

今からは地方から夢を追って上京してきたフリーターという立場の気持ちになって、記事を書いていきます^^

私自身がそうだったので…。(笑)

 

東京で一人暮らしをするなら当然収入面も考えなくてはいけません。

例えば正社員の給料は、東京と大阪を比べてもあまり変わらないと言われていますね。

(仕事数は東京の方が多いです。)

 

 

ただしバイトの時給は明らかに東京が高いです。

もちろん場所や職種によって変わりますし、同じような求人でも「大阪の方が高い」という可能性も0ではないです。

 

ただやはり東京と大阪を比べたら明らかに違いはあります。

一般的には50円~100円ほど変わると言われていますが、私の感覚だと余裕で100円は変わるイメージですね。

 

 

ちなみに私は、東京でも大阪でもフリーター経験があります。

大阪でバイトを選ぶ時は「ん~この求人良さそうだけど時給850円か~(900円は欲しい~)」って感じです。

でも東京の場合は「ん~時給900円か~(1000円は欲しい~)」と悩む感じですね。

 

 

突然ですが中野は新宿に近いです。

私もそうだったのですが、中野に住んでいるフリーターは、電車ですぐの新宿でバイトする人が多いです。

 

 

新宿は日本一の繁華街ですから、時給は以下のような感じです。

■バイト時給1000円以上の求人が当たり前

■900円台求人もたまにある

■900円以下の求人は逆に探すのが難しいほど珍しい

 

 

かといって中野駅周辺が安いというわけではない

中野(駅)でも時給1000円以上の求人はたくさんあります。

900円以下は滅多にないと思います。

私は中野駅から徒歩1分の焼き鳥屋でもバイトした経験がありますが、時給は950円でした。

 

もちろんこれらの例は通常の時間帯ですので、深夜時給はさらに上がりますよ。

また、特殊な技術が必要とされる職種でもありません。

普通のコンビニや飲食店の時給がこれくらだということです。

 

 

フリーターで生活可能か?

例えば東京と大阪、同じ時間働いても時給が100円違えば、だいぶ収入が変わってきます。

フルタイム勤務の場合だとなおさらです。

単純に1日8時間労働、25日出勤だと2万円程の差が出てきます。

 

 

大阪と東京の家賃の差は当然ありますが、東京だとこのように収入も増えるのでそこまで問題ないのでは?と思います^^

「東京は家賃は高いけど時給も高い」とはよく言われる言葉ですよね^^私も特に気にはならなかったですね。

 

 

なので正直フリーターでも全く問題なく中野で暮らしていけます。というかフリーターめちゃくちゃ多いです。(笑)

普通にフルタイム勤務すれば月収18万円とかも全然可能です。

 

今回は以上になります。お役に立てれば幸いです^^

 

スポンサードリンク


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー