役に立つ、得する情報提供を心がけています

中野での一人暮らし体験談!住みやすさや治安は!?

[記事公開日]2014/11/19
[最終更新日]2015/12/22

46778213d3aa56aeb293204d391d7c50_s

東京中野区の中野駅は非常に人気の街ですよね。私も以前、この街に3年程住んでいました。

 

現在、中野に住もうか迷っている人もたくさんいるでしょう。

「どんな街なの?住みやすさは?治安は?」などなど気になる部分がたくさんあると思います。

 

そこで今回はですね、これからこの街で一人暮らしを考えている方に向けて、中野の魅了を存分に書いていきたいと思います。

もちろん私の実体験込みの情報なのでぜひ参考にしてくださいね^^

 

また、以下の記事もぜひ読んでみてください^^

中野の家賃相場は?一人暮らしフリーターでも生活可能?

中野は交通の便が良い!?駅周辺の街の雰囲気も解説!

中野駅周辺の一人で行きやすい飲食チェーン店を紹介!

中野区中野駅周辺のデートスポットや遊び場を紹介!

 

街の雰囲気や住みやすさは!?

当時、私は案内してくれた不動産屋さんに「中野ってどんな街なんですか?」と聞きました。

 

すると不動産屋さんはこう言いました。

「以前、私の友人が中野に住んでいたけど一度違う場所に引っ越したんですよ。でもそいつは中野の住みやすさ忘れられす、また中野に戻って住んでいました。」

 

これを聞いて「へ~住みやすい街なんですね~」と返したのを覚えています^^

 

スポンサードリンク


どんな人が住んでいる!?

中野と言えば芸人さんが多く住んでいることで有名ですね。

特にまだ売れていない若手の方が多いイメージです。

 

現に私も芸人さんを見かけたこともあります。

「なかの芸能小劇場」があってお笑いライブなども行われています。

 

 

街の雰囲気は!?都会?

けっこう栄えてはいるけど、若者の街ではないといった感じです。

そこそこ都会だけど、新宿や渋谷まではいかない…みたいな。

 

大阪で例えると京橋に近いかもしれませんね?(繁華街の規模が)

わかりにくいでしょうか?(笑)

 

つまり、人がめちゃくちゃ多いわけではないが、生活するモノは全て駅周辺で揃えることが出来るのです。

だから住みやすいんでしょね^^ちょうどええ感じなんです。(笑)

 

 

ただし「そこそこの都会」というのは、あくまでも東京の中ではという話です。

私は地方出身で、地元は車がないと生活が不便です。

 

私と同じような環境で育ってきた人からすれば中野はめちゃくちゃ都会ですよ^^

ただ駅から少し離れると普通の住宅街です。ただし下町ではありません。

 

 

超有名なアレ!?

駅の北口には「中野ブロードウェイ」という中野を代表する(?)といっても過言ではない商業ビルがあります。

そこにはアニメや漫画など、様々なジャンルのサブカルチャー的なショップがたくさん出店されています。

専門店なども多くて地方からもマニアが訪れる程に人気です。

 

 

ただし!!そっち系に全く興味がなかっても中野の住みやすさには関係ありません。

誰にでも暮らしやすい街です。

私自身、漫画などは嫌いではないですがあまり興味がありません。

 

また、中野駅周辺の街全体が秋葉原のような雰囲気というわけでも全くないですし、コスプレをしている人など一度も見たことがないです。

 

ただサブカル好きな人が中野に住めば中野ブロードウェイがあるので、より一層楽しめますよ~ってことですね^^

 

スポンサードリンク


中野の治安は!?駅周辺はどんな感じ!?

これが気になっている人も多いでしょうね。

一人暮らしの女性などは特に心配かもしれませんね。

 

ただし治安と言っても色々な捉え方ができてしまいます。

「治安が悪い」とは、厳密に言うと「住民の安全が守られていない(制度的に)」のような意味になります。

ただこの記事では、単純に危険な場所という意味で書いていきます。

 

 

例えば「人通りが少ない真っ暗な夜道は物騒なので、一人で歩くのは危険だ」という意見があります。

これは「そういう道が多いからあの近辺は治安が悪い」という言い方をすることがあります。

 

 

一方、「夜中でも人がたくさんいる騒がしい繁華街は危険なので一人で歩かない方が良い」という意見もあります。

これもその場所自体を治安がよくないと言ったりしますよね。

 

まあ、「治安が悪い」という言葉はどちらかというと後者(繁華街の例)の意味で使うことが普通ですね。

 

 

「人通りが少ないから危険」という意味で捉えると!?

中野駅周辺にいる限りは大丈夫でしょう。

ただし、アナタが暮らす予定の自宅付近に関してはわかりません。

駅から徒歩5分以内とかの物件に住む以外は、どこでも当てはまってしまいます。

 

 

つまり中野で暮らすといっても、マンションやアパートがある場所によって危険度は多少変わってきます。

当然ですが駅から離れれば離れるほどお店も少なくなります。

 

私のマンションも駅から徒歩10分ほどの場所にありました。

もちろんその近所は特にお店もなかったですし、夜中は暗いですし人も歩いていません。

 

そういう意味では大通り沿いのマンションなどに住めば少しはマシで安心できるかもしれませんね。

良い物件があるかはわかりませんが^^

 

 

あと、中野駅の南口を出たところに交番があります。

もし近くで物件を見つけられたら、やはりちょっと安心しますよね^^

 

 

「繁華街は治安が良くないというイメージ」で捉えると!?

中野駅には南口と北口があり、どちらもたくさんのお店があります。

そして特に北口は大きな飲み屋街になっており、居酒屋などが非常に多いです。

当然酔っ払いなどもたくさんいるでしょう。よって事件が起こる可能性もあるでしょう。

 

 

ただし逆に考えると「夜中でも人っ気が全くない」ということはないです。

「周りに人がたくさんいるから安心」という意味ではめちゃくちゃいます。

治安をどう捉えるかですね。

 

 

治安についてまとめ

まあ、こういう「〇〇の治安って良いの?」という質問を誰かにすると、けっこう同じ答えが返ってきます。

それは「東京て治安が良い場所なんてどこにもない」とか、「犯罪が一つも起きていない場所なんて存在しない」、などの回答です。

 

まあ、確かにその通りといえばその通りなんですけどね。

「治安が良い」という場所でも犯罪に巻き込まれる可能性は0ではないですし、その逆も然りです。

 

 

ただ私が実際に住んだ経験から言いますと中野の治安は悪くないです。

中野に3年間住んでいて、そのような危ない経験をしたことは一度もありません。

 

近所で事件が起こったことも見たこともないですね。あ、ちなみに私は男性です。

 

 

私が7年間程東京に住んでいる間に「中野駅は治安が悪いという話」は一度も聞いたことがありません。

以上です。ぜひ参考にしてくださいね^^次回は中野の家賃ついて書いていきますね。

 

スポンサードリンク


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー