役に立つ、得する情報提供を心がけています

ハルカス展望台、土日の混雑状況は!?チケット予約は必要!?

[記事公開日]2014/11/14
[最終更新日]2015/12/30

f33251b33bba4b342d1f71f4b9db1cdc_s

日本一高いビルで高さ300mから絶景が見渡せる!

そんな大阪の大人気観光スポット「あべのハルカス」。

 

近々行こうと計画中のアナタはこんな疑問を持っていませんか?

「混んでるかな…?当日券でいいのかな…?それとも予約した方がいいかな?というか、そもそも予約チケットって買えるの?」

などなど。

 

今回はこに辺りについて、様々な人の意見を参考にして色々と調べましたので、記しておきます。

 

混んでいる曜日や時間帯は!?

平日であれば「当日券」で大丈夫そうですが、土日はやはり相当混んでいるみたいですね。

時間帯としては昼過ぎからがピークといったところでしょうか。

 

私が行ったのは平日の夜19時頃からだったのですが、その時は空いていましたし、展望台のベンチも普通に座れました。

天候は晴れでした。まあ夜なのに晴れっていう表現も微妙ですが。(笑)

 

もし平日の夜から可能な人には本当におススメです。夜景は綺麗ですよ~^^

 

スポンサードリンク


チケット購入はどのくらい並ぶ!?

土日祝の当日券の場合は、ハルカスビル2Fの「チケットカウンター」でかなり並ぶことになりそうですね。

色んな方の話を聞いていると、並ぶ時間は30分~90程でしょうか。

 

そして「しばらくしてからまた後で来てみるか…」と思って数時間後に戻ってきても空いている可能性は低そうです。

それにどこかの飲食店などで時間を潰すにしても、土日なので「人、人、人」です。(汗)

 

 

更には、チケットを買ったら一旦16Fに上がるのですが、そこから展望台(60F)行きのエレベーターに乗るまでにまた行列ができるそうです。

つまり、展望台に着くまでに「2回並ぶ可能性が高い」ということになりますね。

 

私が行った平日の19時頃は、当日券の購入、展望台のエスカレーター、どちらも並ぶことなくスムーズに行けました。

友達と二人で行ったのですが、16Fから60Fの展望台に上がるエレベーターの中も二人っきりでしたね。

 

 

混雑状況

私なりにまとめてみます。

■平日の午前中と夜からは、チケット購入で並んだとしても10分程度!?

■平日の午後から夕方までは、30分程度並ぶ可能性アリ!?

 

■土日祝の午前中と夜からは、30分以上並ぶ可能性が高いかも!?

■土日祝の午後から夕方までは、60分以上並ぶ可能性が高いかも!?

もちろん確実ではないですが、こんな感じでしょうか?^^

 

 

混雑状況によっては、「整理券」が配布されることがある

これは「当日券を買うための整理券」のことです。どこでもわりと見かけるシステムですよね。

 

整理券をもらえなかった場合(全部配られた後)は、残念ながらもう当日券は購入できません。

※あくまでも一般的な話です。例外があるかもしれませんのでハルカスに確認してください。

 

スポンサードリンク


予約(事前購入)は必要か!?

ハルカスはチケット予約が可能です。

 

土日祝に観光に行くのであれば、やはり事前に予約しておいた方がよさそうですね。

つまり「日時指定券」を購入しておくということです。

 

 

予約は実際の入場料よりも+500円かかる

大人料金ですと、展望台料金1500円+500円=2000円になります。

これをどう捉えるかですが、ハッキリ言って私はとても安いと感じます。

 

好きな日時を選択できたり、整理券などを気にせず確実にチケットを入手できるわけですから、もちろんその点で安心です。

そして何より、単純に「並ばなくていい」ことが最高に嬉しくないですか?^^

 

 

もう私は行列や並ぶことが本当にダメなんです。例え友達と一緒でもダメなんです…汗^^

チケットが必要だから並んでいるハズなのに、なぜか「時間を無駄使いしている気分」になっちゃうんですよ。(笑)

 

この「並んで待つという時間」を回避できるのであれば、500円は安過ぎだと思います。

個人的にはチケット予約をする最大のメリットです。

 

 

並んでいる時間があれば…

例えば、本来60分並ぶとしたら、その間に「ハルカスから通天閣の前まで行き、記念写真を撮ってもう一度ハルカスに戻ってくる」ことも不可能ではありません。

※「時間的に」という意味です。

 

もちろん、先に通天閣でそのような行動をしたあと、ハルカスに移動するだけなら、30分くらいでもいけるかもしれません。

 

通天閣も混んでいますから、この間に展望台に登ることはさすがに無理ですが「塔の下で写真を撮る」だけでも行ったことがない人からすれば良い思い出となるのでは!?^^

 

こう考えると、「並んでる時間」がもったいなくないですか?という話です^^

 

 

ハルカスと通天閣の距離は!?

ちなみにですが両者は近いです。

片道、徒歩20分以内(道順を把握している人の場合)、電車だと10分以内です。

 

電車での行き方は「どの最寄駅を利用するか?」によって様々なパターンがあります。

今回はハルカス➡通天閣の個人的におススメなルートを一つ紹介します。

 

■御堂筋線「天王寺駅」➡「動物園前駅」(堺筋線に乗り換え)➡堺筋線「恵美須町駅」

※逆もしかりです。

 

乗車時間だけでいうと3分程度です。料金は180円ですね。歩く距離が短めなのでいいと思いますよ^^

 

 

今回の記事は以上になります。とにかく土日祝に遠方から旅行や観光でハルカスに来られる方は、絶対に日時指定券の購入をおススメします。

せっかく大阪に来たのですから、時間を有効に使って、できる限り色々と観光を楽しんでくださいね^^

 

 スポンサードリンク


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー