役に立つ、得する情報提供を心がけています

御堂筋線天王寺駅から、あべのハルカスへの行き方を徹底解説!

[記事公開日]2014/11/06
[最終更新日]2015/12/27

4e8c29aab02ab509e7937ee641a73503_s

先日、初めてあべのハルカスに行ってきました。

こういう初めての場所に行く時に必はず、「駅からどうやって行くんだろう…?」「正面の入口はどこなんだろう…?」などと心配になります。

そう、私は方向音痴なのです^^

 

しかも、「いやいや、看板見たらわかるでしょ?」とか、「だから!あそこの角を右に曲がったところって言ったじゃん?」などと言われても、「いや、それでもよくわからないんだってば!」というかなりの方向音痴です。(汗)

 

 

ですので今回は私のようなタイプの方に向けて、「御堂筋線天王寺駅からあべのハルカスへの行き方」を細かく徹底的に解説したいと思います。

 

ただ先に言っておきますが、方向音痴ではない方からすれば、「必要ない情報」もかなりあると思いますので、そこらへんは勘弁してください^^

 

 

ハルカスの最寄駅は他にもある

一応言っておきますが、電車であべのハルカスへ行く際は「御堂筋線天王寺駅」以外にも方法はあります。

近鉄「大阪阿部野橋駅」や、各線「天王寺駅」です。

 

 

天王寺駅はJRや地下鉄などがあって、正直慣れていない方にとっては迷路なみに複雑です。

まあ「どこの改札」、「どこの出口」から出たとしても、天王寺駅には変わりないですから、時間さえかければ誰でもあべのハルカスにはたどり着けるでしょう。

 

ただ確実に一切迷わず早く着きたいという方は、ぜひ御堂筋線を使って今回の記事を参考にしてくださいね^^

 

 

御堂筋線天王寺駅、どの改札を出るの!?

おおげさに説明すると言いましたが、ものすごく簡単です。

一言でいうと、西改札を出て左に歩けばもうそこはあべのハルカスです。

つまり御堂筋線の天王寺駅のホームについたら、「西改札」に向かえばいいのです。

 

ただこれだと普通の解説です。ここからは「いや、だからその西改札までどうやって行くの!?」という方に向けて詳しく語ります^^

 

 

新大阪や梅田方面から来た人は…!?

電車で言うと「なかもず行き」や「あびこ行き」などに乗ってきた人ですね。

 

 

C、Dどちらかの階段を上る

ホームへ降りたら、上る階段がいくつかりますが、その内のC、Dどちらかに上がれば西改札に着きます。

最もわかりやすいのはD階段です。

 

D階段(エスカレーター付き)を上り切って、すぐ左斜め前に大きい改札が見えます。

それが西改札です。

 

 

そしてこのD階段はホームの端の方にあり、進行方向と真逆にあります。

つまり、後方車両に乗っていた方が降りた時に近いです。

 

 

電車は必ず左の扉が開きます。

ですので、もし先頭らへんの車両に乗っていたら、ホームに降りた後、左に向かってだいぶ歩くことになります。汗^^

ホームの右壁に書いてあるDの文字を探しましょう^^

 

スポンサードリンク


なかもずや長居方面から来た人は…!?

電車で言うと「千里中央行き」や「新大阪行き」などに乗ってきた人ですね。

 

 

H1、H2、H3、いずれかの階段を上る

ホームへ降りたら上る階段がいくつかありますが、H1、H2、H3、これのどれに上っても西改札に着きます。

最もわかりやすいのはH1階段です。

 

H1階段(エスカレーター付き)を上り切れば、目の前が西改札です。

 

 

このH1階段はホームの端の方にあり、進行方向にあります。

つまり、前方車両に乗っていた方が降りた時に近いです。(新大阪方面から来た人と逆ということですね)

 

 

扉は必ず右側が開きます。

ですのでもし、車両の後方に乗っていたら、ホームに降りた後、左に向かってけっこう歩くことになります。

 

また、降りたホームのすぐ向かい側にも同じく千里中央方面行の線がありますが、それは天王寺駅発の電車用です。

なので乗車はあっても下車することはありえません。

よって、なかもず方面から来て天王寺駅で下車した場合は必ず右の扉が開きます。

 

スポンサードリンク


チケットはどこで買う!?

西改札を出て左を向くとすぐに「ABENO HARUKAS」の文字が見えるハズです。

もうそこがすでにハルカス内(ビル)です。

 

前に近鉄百貨店(あべのハルカス)の入り口があるのでそこから入って、2Fの「ハルカス300チケットセンター」で展望台の入場券を購入しましょう。

 

 

近くにコインロッカーはある!?

先程書いたように、西改札を出て左に歩くとすぐにハルカスです。

そこからさらに左に向かってしばらく歩いていくと、ちょっとした長さの階段があります。

(西改札を出て➡左➡左ですね)

 

 

その階段を上り切って少し歩くと右手にコインロッカーがあります。

私が利用したのは500円でしたが、それなりの大きさのキャリーバックも入りました。

 

さらに大きいサイズのロッカーもありましたね。確か700円くらい?だった気がします。

ぜひ利用してみてくださいね。

 

以上が御堂筋線天王寺駅からのあべのハルカスへの行き方でした。

参考にして頂ければと思います^^

 

スポンサードリンク


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー