役に立つ、得する情報提供を心がけています

心斎橋駅から道頓堀(グリコ看板)までの行き方を解説!

[記事公開日]2017/10/27
[最終更新日]2018/09/17

今回は心斎橋駅から、グリコ看板で有名な道頓堀の戎橋(えびすばし)までのアクセス方法を紹介したいと思います。

ただですね、その前に「心斎橋駅」と「なんば駅」どっちが道頓堀まで近いの!?という疑問を持っている方も多いので、まずはそのあたりについて簡単に触れたいと思います^^

 

 

 

道頓堀は「心斎橋駅」と「なんば駅」どちらの方が近い!?

※どちらも地下鉄御堂筋(みどうすじ)線という前提です。

戎橋に向かうことだけを考えると、地上出口からは正直「なんば駅」の方が近いですね。

 

 

「心斎橋駅」から「なんば駅」まで一駅(1分ほど)です。

梅田駅から乗った場合、値段も変わりません。新大阪駅からだと「なんば」の方が50円高くなりますが…汗^^

 

地下鉄なんば駅から戎橋まではだいたい徒歩3分ほど、心斎橋駅からは8分ほどです。

 

 

ホームからの所要時間を考えると…!?

ホームからの移動を含めて考えるとそこまで差はないと思いますね。

細かく言うと「なんば駅」の方が3分ほど早く着くかも!?って感じでしょうか…?

 

そしてよく道に迷いがちな人(私もですが^^)からすれば、改札から全体のルート的には心斎橋駅の方が若干わかりやすい気はします。

いや、まあどちらも別に難しいことはないので、本当若干ですが…。

 

 

では今からは、本題である心斎橋駅から道頓堀のアクセス方法の解説に入りますね^^

もちろん必ず心斎橋駅で降りたい人もいるでしょうから、参考にして頂ければ嬉しいです。

 

「いや、なんば駅から向かいたい」という人は御堂筋線なんば駅から道頓堀(グリコの看板)への行き方!の記事を読んでみてくださいね^^

 

 

スポンサーリンク

 

心斎橋駅からグリコ看板に向かうには何番出口を出ればいい!?

何か全体のテーマ的に大げさになってしまいましたが、ルートとしては非常に簡単です。

ズバリ「4-B出口」を出ましょう。

 

本当は「5番」か「6番」出口が最も近いのですが、現在は工事中ですので、それ以外となると「4-B」が一番近いです。

 

 

ホームから「4-B出口」までの行き方

御堂筋線ホームの「C」、「D」、「E」、いずれかの階段を上がりましょう。

 

「C」、「D」から上がった場合

前方の南北改札から出て、左斜め前のほうに進むと「4-B」出口が見えるでしょう。

階段を上がって左手にも改札がありますが、一応、前方の改札として説明しています。

 

「E」から上がった場合

改札(南南改札)は一つしかありませんので、出て少し歩いて右に曲がるとすぐ「4-B」出口があります。

 

どちらもややこしいことはありません

案内も出てるので迷うことはないと思いますが一応解説しました^^

 

「E」階段はホームの「なかもず寄り」の端にありますので、最もわかりやすいかもしれませんね。

この階段を利用するのであれば、「新大阪や梅田方面」から来る人は前の車両に、「なかもずや天王寺方面」から来る人は後ろの車両に乗ってきましょう^^

 

 

スポンサーリンク

 

「4-B」出口から戎橋までの行き方!何分かかる?

出口からおよそ600m、6~8分ほどでしょうか。

地上の出口を出ると目の前には御堂筋という大通り(6車線)があります。

 

超厳密に言うと、地上への階段を上がりきった目の前は壁…というかビルの柱で進めませんが、すぐ右に出ると大通りという感じです。

あまり意味がわからないかもしれませんが、実際行ったらわかると思うので気にしないでください。汗^^

 

 

ただその大きな道(御堂筋)は全く気にせず、すぐ左に路地があると思うので、そこを左折します。

 

すると前方に心斎橋筋(しんさいばしすじ)商店街のアーケードが見えてきます。(入口が正面にあるということではなく、商店街の途中から入っていく形です)

あとは商店街に入ったら右にひたすら進んでいくだけです。(商店街の中を)

 

 

途中、信号(2回)もありますが、とにかく戎橋までは真っすぐです。

500mほど進み戎橋に着いたら右手にグリコ看板が見えます。

 

 

ザックリ説明

地上出口に出て「左➡右」でゴールです^^

この「左」は「路地に入る左」のことです。

「右」は商店街に入ってから、商店街の中を歩いていく「右」です。

 

 

長堀鶴見緑地線の心斎橋駅で降りた場合は!?

心斎橋駅は御堂筋線以外にも長堀鶴見緑地(ながほりつるみりょくち)線が通っています。

こちらも地下鉄です。

 

長堀鶴見緑地線のホームから御堂筋線のホームまで、改札を出なくても移動が可能です。

移動したあとは、先ほどと同じように「4-B」出口から地上に上がりましょう。

 

 

御堂筋線ホームまでの行き方

ホームの端(門真南寄り)まで行き、「I」のエスカレーターを上ります。(上り専用)

 

大正方面から来る人は前の車両に、門真南方面から来る人は後ろの車両に乗ってくれば近いです。

 

 

そして上りきったら、すぐ前に「K」階段があるので上がりましょう。

すると今度はすぐ右手に「A」階段があるので下りたら到着です。

 

あとは先ほど説明した、御堂筋線ホームにあるいずれかの階段(C、D、E)を上がりましょう。

「E」ならそのまま端まで歩くことになります。

 

 

今回は以上になりますが、興味ある方は以下の記事もぜひ読んでみてくださいね^^

道頓堀(グリコ看板)から通天閣までの行き方!電車パターン

道頓堀から通天閣は近い!?歩ける距離なの!?

グリコ看板の道頓堀からアメ村(三角公園)までの行き方!

心斎橋駅からアメ村(三角公園)への行き方!何番出口を出る?

新大阪駅から大阪駅への行き方!電車を利用する場合

大阪駅の御堂筋口・中央口から御堂筋線梅田駅への行き方!

御堂筋線梅田駅から大阪駅(中央口・御堂筋口)への行き方!

 

スポンサーリンク

関連記事