役に立つ、得する情報提供を心がけています

御堂筋線なんば駅から道頓堀(グリコの看板)への行き方!

[記事公開日]2017/10/18
[最終更新日]2017/11/15

大阪の道頓堀は有名な観光スポットですよね。

特に戎橋(えびすばし)から見えるグリコの看板は大人気です。


ただ「行き方がよくわからない、最寄り駅はどこなの?」という疑問を持つ人はたくさんいます。

そこで今回は地下鉄、御堂筋線(みどうすじせん)のなんば駅から、グリコ看板までの行き方をできるだけわかりやすく解説したいと思います。


参考にしていただけると嬉しいです^^


スポンサーリンク


御堂筋線なんば駅のどの改札を出るの!?出口は!?

ズバリ「北東改札」です。一番わかりやすいハズです。

そして改札を出たら14番出口を目指します。


改札から出口まではおよそ3分くらいです。案内がたくさん出ているので迷うことは少ない気がしますが、一応説明してみます。




北東改札から14番出口の行き方は!?

ザックリ言うと、改札を出てからやや右斜め前(ほぼ真っすぐ)に少し歩き、あとはまっすぐ進み、突き当りを右に行けば14番出口です。



細かく説明すると、改札(真ん中くらいの)を出て、そのまま真っすぐ進むと切符売り場(券売機)の前に着きます。

そこから右に少し進み、すぐに左折します。

あとは真っすぐ進み、突き当りを右に行けば14番出口です。




文章で説明するとややこしいイメージを持つかもしれませんが、実際は決して難しくはありません^^




ホームから北東改札にはどうやって行けばいい!?


新大阪や梅田方面から来た場合

「なかもず行き」や「天王寺行き」、または「あびこ行き」などの電車に乗ってきた人です。

ホームから「C1」の階段か、「C2」のエスカレーターか、どちらかで上がりましょう。

「C1」から上がってきた場合はすぐ左斜め前に、「C2」の場合は上がって右斜め後ろを振り返ると改札が見えます。


「C2」はホームの端(進行方向の後ろ側)の近くにあるのでわかりやすいかもしれませんね。

「C2」を利用するなら、なんば駅まで来る際は、けっこう後ろの車両に乗ってきたほうが近いですね。




なかもずや天王寺方面から来た場合

「千里中央行き」や「新大阪行き」、「江坂行き」、「中津行き」などの電車に乗ってきた人です。

「G1」階段か、「G2」階段でホームから上がりましょう。

※後者はエスカレーターは付いていません。


「G1」から上がった場合は、右斜め前に「北東改札」があります。
まっすぐ行くと「北西改札」があり、別にここから出ても問題ないのですが、一応この記事では細かく「北東改札」として説明しています^^

隣なのでめっちゃ近いんですが、まあ一応……汗^^



「G2」から上がってきた場合は、左斜め後ろを振り返るとすぐに改札が見えます。
「G2」はホームの端(進行方向側)の方にあるので、わかりやすいかもしれません。

この階段を使うなら、なんば駅まで来る時、割と前の方の車両に乗った方がよいでしょう。



スポンサーリンク


なんば駅14番出口からグリコ看板、道頓堀への行き方は!?

出口階段を上がりきったら、すぐ左斜め前に道があるので左折します。(ファミリーマートの横の道です。)



すると戎橋筋(えびすばしすじ)商店街が見えてきます。(正面入り口が見えるということではなく、途中から入る感じです。)



そして商店街に入ってすぐに左折し、そのまま商店街の中を歩いていきます。

商店街を抜けてそのまま少し進むと戎橋に辿り着きます。


すると左手にグリコの看板があります^^




超簡単に言うと14番出口を出たら「左➡左」で到着します。

地上出口からグリコ看板まで、3分もあればたぶん行けるでしょう。




戎橋筋商店街を通らない行き方

14番出口を出たら左にUターンして、歩いていきます。



1分ほど歩いたら横断歩道が出てくるのでそこを右折します。

そのまま進むと左手に戎橋が見えます。




一応紹介しましたが、もちろん所要時間は先ほどのパターンとほぼ変わりません。

どちらにしても、御堂筋線ホームからグリコ看板までスムーズに行けば徒歩10分以内で行けるでしょう。




なんば駅「北東改札」近くにコインロッカーはある!?

2つあります。

1つ目は北東改札を出て、左に20~30秒ほど歩くとあります。




2つ目は北東改札を出て右に進み、すぐに右折します。

するとすぐ左斜め前の方に「コインロッカー」の文字が見えるハズです。


こちらのほうが奥まで続いているのでロッカーの数は多いです。

こちらも北東改札から20~30秒秒ほどです。




御堂筋線以外の地下鉄なんば駅から道頓堀への行き方は!?

地下鉄なんば駅は御堂筋線の他に、「千日前線(せんにちまえせん)」、「四ツ橋線(よつばしせん)」があります。





もちろん先ほど紹介した「北東改札」以外の改札、または14番以外の出口から出て、道頓堀を目指すことは可能です。



しかしこれら3つの駅は、改札を出なくても移動が可能です。



ですので例えば千日前線なんば駅から道頓堀(グリコ看板)に行きたい場合、まず御堂筋線のホームに移動し、あとは今回の記事内容の通り「北東改札」から出るという方法もアリです。

その方が迷わずに行けるかもしれません。




千日前線なんば駅から御堂筋線ホームまでの行き方

ホーム端(南巽寄り)の方にある「I」階段を上がれば、御堂筋線の新大阪方面行きのホームです。

ですのでそこからは、「G1」か「G2」階段を上がれば「北東改札」ですね^^




四つ橋線なんば駅から御堂筋線ホームへの行き方

けっこう遠いです。

ホーム端(西梅田寄り)にある「Q」階段を上がったら、右斜め後ろの方に歩いていき、左手にある「P」階段を下ります。

そのまま進むと「O」階段があるのでそこを下りたら千日前線のホームです。



そのままけっこう奥の方まで真っすぐ進むと「I」階段があるので、そこを上がったら御堂筋線ホームです。

あとは上記(千日前線からの行き方)の内容と同じですね。




今回は以上になりますが、記事内の「徒歩○分、○秒」という表現は当然人によって多少変わってくるので、あくまでも目安です。

その辺りはご了承ください^^



また、興味ある方は以下の記事も読んでみてくださいね。

道頓堀から通天閣は近い!?歩ける距離なの!?

道頓堀(グリコ看板)から通天閣までの行き方!電車パターン

グリコ看板の道頓堀からアメ村(三角公園)までの行き方!

心斎橋駅から道頓堀(グリコ看板)までの行き方を解説!

新大阪駅から大阪駅への行き方!電車を利用する場合

大阪駅の御堂筋口・中央口から御堂筋線梅田駅への行き方!

御堂筋線梅田駅から大阪駅(中央口・御堂筋口)への行き方!


スポンサーリンク

関連記事