役に立つ、得する情報提供を心がけています

京セラドームから新大阪駅までの行き方!

[記事公開日]2017/10/13
[最終更新日]2017/10/21

前回の記事では梅田からのアクセス方法を紹介しました。

梅田駅から京セラドームまでの行き方!


そして今回は「京セラドーム大阪」から新大阪駅まで、電車を使って行く方法を解説したいと思います。

いくつかありますが、今回はおすすめを3パターン紹介します。


覚えておいて損はないと思いますのでぜひ参考にしてくださいね^^

※ざっくりですが、きっぷに関してのポイントを書いておきます。

■今回の記事では、ICカードなどは使わない前提で書いていきます。(持っている人は気にしないでください^^)


■もちろん混雑を避けるために「帰りの分の切符を先に買っておく」などの方法もアリだと思います。


■「大阪市内」と書かれている乗車券を持っている人は、新大阪駅までの切符を買わなくてもいいケースがあります。(JRを利用する場合)

詳しくは新幹線きっぷの大阪市内や東京都区内などの意味は!?をどうぞ^^


スポンサーリンク


京セラドーム大阪の最寄り駅は!?

乗車(スタート)する駅は以下の3パターンです。

①ドーム前千代崎駅(長堀鶴見緑地線)

②ドーム前駅(阪神なんば線)

③大正駅(JR)


上記の各駅から、新大阪駅までのアクセスを紹介します。

また、後半には京セラドームから、徒歩でそれぞれ最寄駅までの行き方についても簡単に解説しています。



では本題に入ります。まずは①からです。


①ドーム前千代崎駅から新大阪駅までの行き方

地下鉄、長堀鶴見緑地線(ながほりつるみりょくちせん)「ドーム前千代崎(ちよざき)駅」➡「心斎橋駅」地下鉄、御堂筋線(みどうすじせん)に乗り換え➡「新大阪駅」

料金➡280円

乗車時間➡18分ほど、移動などのトータル25分ほど。


全て地下鉄で移動するルートです。



■停車駅

長堀鶴見緑地線「ドーム前千代崎」➡「西長堀」➡「西大橋」➡「心斎橋」乗り換え➡「本町」➡「淀屋橋」➡「梅田」➡「中津」➡「西中島南方」➡「新大阪」



心斎橋駅までの行き方

新大阪駅までの切符(280円)を購入し、1番線ホーム(心斎橋、京橋、門真南方面)で電車を待ちます。

「門真南(かどまみなみ)行き」、「横堤(よこづつみ)行き」などの電車に乗ります。ほぼ前者です。

だいたい4分ほど乗ります。




御堂筋線の心斎橋駅に乗り換える

改札は出なくても乗り換え可能です。


ホームに着いたら、端(進行方向側)にある「I」階段を目指します。

ドーム前千代崎駅から乗車する際、できるだけ前の車両に乗っておいたほうが近いです。



そして「I」階段のすぐ横に、上り専用のエスカレーターがあるのでそこを上がります。

上がったら、また前に階段があるので上がります。



すると改札がありますが、すぐ右に階段があるのでそこを下りたら御堂筋線のホームです。

おそらく3分くらいで行けると思います。



ホームに着いたら、2番線(梅田、新大阪、千里中央方面)で電車を待ちましょう。
そして「千里中央(せんりちゅうおう)行き」、「新大阪行き」、「江坂(えさか)行き」などの電車に乗りましょう。


※「中津(なかつ)行き」は二つ手前の駅ですので、新大阪まで行きません。


乗車時間はおよそ14分ほど。




新大阪に着いたあと、御堂筋線からJRに乗り換える場合

行き方としていはいくつかパターンがありますが、個人的にわかりやすいと思うルートをザックリ紹介します。

まず御堂筋線ホームに着いたら「C」と「D」、どちらかの階段を下りて中改札を出ましょう。


そしてそこから右斜め前のほうへ歩いていきます。すると右手に階段があるので上がります。



あとは真っすぐ進みながら、頭上に出てくる案内や看板を見ながら改札を目指しましょう。
在来線の場合は、ひたすら真っすぐという感じですね。(イメージ的には)



新幹線、在来線、どちらにしても改札はこの階にあります。

だいたい10分ほどで移動できると思います。



スポンサーリンク


②ドーム前駅から新大阪駅までの行き方

阪神なんば線「ドーム前駅」➡「西九条駅」JR環状線(かんじょうせん)に乗り換え➡「大阪駅」JR京都線に乗り換え➡「新大阪駅」

料金➡380円

乗車時間➡13分ほど、トータル30分ほど。



JR西九条駅から、早朝6時台に快速の「新大阪行き」が一本ありますが、時間帯的に乗ることは少ないと思います。

なので、一旦大阪駅に向かい、そこから新大阪駅を目指すルートで進めます。



■停車駅(各駅の場合)

阪神なんば線「ドーム前」➡「九条」➡「西九条」(乗り換え)➡「野田」➡「福島」➡「大阪」(乗り換え)➡「新大阪」



阪神なんば線「西九条駅」までの行き方

まず、ドーム前駅で200円の切符を買いましょう。


そして2番線ホーム(尼崎、神戸(三宮)、明石、姫路)方面で電車を待ちます。

「尼崎(あまがさき)行き」、「神戸三宮(こうべさんのみや)行き」などの電車に乗ります。

2駅、4分ほどです。



ちなみに準急や快速急行など、どんな種類に乗っても西九条には止まるので大丈夫です^^




JR西九条駅に乗り換える

西改札口に行きます。

ホームから下へ降りる階段が2カ所ありますが、進行方向側(尼崎寄り)の階段を下ります。

つまり、ドーム前駅から乗車する際、前の方の車両に乗っていた方が近いです。



改札を通ったら右斜め前の階段を下ります。

すぐ左手にJRの改札がありますので、新大阪駅までの切符を買って通ります。



そして1番線ホーム、「大阪、京橋」方面、「新大阪、京都」方面に行きます。



■注意点

先ほど書きましたが早朝に新大阪行きがあります。また、1番線には特急も来ます。
しかしそれら(新大阪行と特急)以外の、この1番線から乗車できる電車に乗れば、基本的には全部大阪駅に着きます。



また、一部2番線から乗車できる電車でも着きます。

2番線の場合は、ゆめ咲線「桜島行き」以外の電車に乗りましょう。




大阪駅から新大阪駅に移動する

7~10番線ホームがJR京都線ですので、そこから発車するいずれかの電車に乗ることになります。

「新大阪、高槻、京都方面」です。「7、8」と「9、10」でホームが分かれています。



これらのホームから乗車可能な京都線の電車であれば、普通、快速、新快速、何に乗車しても必ず新大阪駅に停車します。



行先はたくさんありますが、例えば「京都」、「高槻」、「米原」、「長浜」、「野洲」などなど。

一駅で4分ほどです。



※特急には乗らないように注意しましょう。




新大阪駅から新幹線に乗る人は!?

■【新幹線の切符を持っている人】

ホームに着いたら、階段を上がり、そのまま新幹線乗り換え口があるので通過し、新幹線ホームに向かいましょう。

在来線の改札を出る必要はありません。




■【新幹線切符を持っていない人】

ホームから上がり、新幹線乗り換え口の近くで切符を購入できますので、こちらも改札を出る必要はありません。




③大正駅から新大阪駅までの行き方

JR環状線「大正駅」➡「大阪駅」JR京都線に乗り換え➡「新大阪駅」


料金➡220円

乗車時間➡15分くらい、 移動などトータルで20分くらい。


全てJRで移動するパターンです。


朝6時台に新大阪駅まで乗り換えなしで一気にいける電車がありますが、時間帯的に乗ることはかなり少ないでしょう。

ですのでまずは大阪駅を目指してから、新大阪に向かう方法を紹介しています。



■停車駅 ※各駅停車の場合

JR「大正」➡「弁天町」➡「西九条」➡「野田」➡「福島」➡「大阪」乗り換え➡新大阪



大阪駅までの行き方

220円の切符を買い、2番線ホーム(西九条、大阪方面)に行きましょう。


そして先ほど説明した「早朝の新大阪行き」以外の電車に乗れば、基本的には全部大阪駅に停車します。


つまり、その一本以外全てOKということです。

※もちろん通過や当駅止まりなどの列車は除く



大阪駅に到着してからの流れについて
7、8、9、10番線(いずれか)から京都線に乗り換えて新大阪まで移動します。


詳しくは先ほど書いた「②ドーム前駅から新大阪駅までの行き方」の中にある「大阪駅から新大阪駅に移動する」の内容と同じです。同じJRなので^^

新幹線に乗る場合も上記に書いている内容を参考にしてください^^




地下鉄の大正駅を利用するパターン

上記の説明はJR大正駅から乗車するパターンでした。

基本はJRで全く問題ないのですが、駅まで行ってから何かしらの事情ですぐ乗れない、または乗らないと決めた場合、地下鉄長堀鶴見緑地線の「大正駅」を利用する方法もあります。



入り口はいくつかありますが、JR大正駅のすぐそばにもあります。

1番線ホームからの電車に乗りましょう。




①で書いた「ドーム前千代崎駅」も同じ長堀鶴見緑地線です。

大正の次の駅が「ドーム前千代崎」なので、流れ(心斎橋まで行き、御堂筋線に乗り換える)は①と同じです。

詳しくは①の内容を読んでみてくださいね^^




京セラドームから徒歩で、それぞれの最寄り駅までの行き方

※「徒歩○分」という表現は、混雑していない状態の場合です。



京セラドームからドーム前千代崎駅までの行き方

ドーム東口から出るルートです。





ドームから出たら、まっすぐ左側の道を進み、広い階段を下ります。そのまま少し進むと、まず左手に「ドーム前駅」の入り口があります。


そのまま通り過ぎると、すぐにまた左手に「ドーム前千代崎駅」の入り口が見えます。

この両者の駅は近く、1分もかからないでしょう。



ドーム出口から4分ほどです。


そして入口から階段を下りて右に進むと改札があります。




京セラドームからドーム前駅までの行き方

場所に関しては、先ほど上記で書いた、「京セラドームからドーム千代崎駅までの行き方」の中で、ドーム前駅までの流れは書いていますのでお読みください。


東口からまっすぐ徒歩3分ほどなので迷うことはないでしょう。



地上からホームまでは深く、5分ほどかかるでしょうか。

地上から階段(エスカレーター)を降りてまっすぐ進むと右手に改札があります。

改札は一つだけです。




京セラドームから大正駅までの行き方

京セラドームの東口からのルートで説明します。


東口を出て、真っすぐ右側の道を進み、大きな階段を下ります。

そのまま進むと信号があるので、真っすぐ横断歩道を渡りましょう。(どちらでもいいのですが、どうせあとで渡ることになるので渡りましょう)




渡ったら右のほうに歩いていきます。

そのまま岩松橋を渡ったら、やや左斜め前に横断歩道が見えます。

そこを渡り右のほうに進みます。すぐ向かい側にファミリーマートがある横断歩道がありますが、もちろん渡りません^^



そしてそのまま道なりに歩いていくと左手に大正駅があります。

だいたい徒歩8分~10分くらいでしょうか。




最後に

それぞれの特徴を以下にまとめておきますね^^
料金が安い➡③

乗り換え回数が少ない➡①か③

乗車時間が短い➡②

京セラドームから歩く距離が短い➡①か②

今回の記事は以上になりますが、興味ある方は以下の記事もぜひ読んでみてくださいね^^


新幹線のぞみ、ひかり、こだまの違い!料金や停車駅は?

新幹線みずほ、さくら、つばめの違い!停車駅や料金は? 

新幹線のきっぷはどの改札に何枚入れるの?通り方を解説!


スポンサーリンク

関連記事