役に立つ、得する情報提供を心がけています

梅田駅から通天閣への行き方!電車パターンを解説!

[記事公開日]2017/09/07
[最終更新日]2017/11/15

いきなりですが、通天閣には専用駐車場はありません。

そこで今回は電車を利用して、梅田駅から通天閣へのアクセス方法をできるだけわかりやすく紹介したいと思います。


地下鉄を利用する2パターンと、JRパターンです。

初めて大阪に来る人や慣れていない人のお役に立てると幸いです^^


スポンサーリンク


私がおススメするルート

通天閣の最寄り駅自体が複数あるので、いくつかパターンがあります。

ただ今回はわかりやすさにこだわったルートを紹介します。



それは地下鉄堺筋線(さかいすじせん)の「恵美須町(えびすちょう)駅」を目指して行く方法です。

通天閣からも近いです。
 

 

具体的な行き方

地下鉄御堂筋線(みどうすじせん)の梅田から乗車し、「動物園前駅」に着いたら、地下鉄堺筋線に乗り換えて、そこから1駅で着きます。

料金は230円、乗車時間は14分程です。(トータル18分ほど)


■停車駅

地下鉄御堂筋線「梅田」➡「淀屋橋」➡「本町」➡「心斎橋」➡「なんば」➡「大国町」➡「動物園前」(地下鉄堺筋線に乗り換え)➡「恵美須町駅」



まずは地下鉄御堂筋線の梅田駅を目指しましょう

イメージカラーは「赤」です。

そして到着したら「なんば・天王寺・なかもず」方面の1番ホームから乗車してください。

行先は「なかもず」、「天王寺」、「新金岡」などの電車です。



 

御堂筋線の動物園前駅に着いたら…

イメージカラーが「茶色」の地下鉄堺筋線を目指します。

改札は通らずに、階段を下りて乗り換えることが可能です。



「日本橋」や「天神橋筋六丁目」方面の2番ホームで待ち、「北千里行き」や「天神橋筋六丁目行き」、「高槻市行き」などの電車に乗車しましょう。

準急(河原町行き)もあるのですが、それに乗っても停まります^^

 

 
まあ、動物園前駅からでも徒歩10分程で通天閣には行けるのですが、確実に、迷わずに、歩かずに早く到着するのであれば、やはり「恵美須町駅」の下車をおススメします^^

もし御堂筋線の動物園前駅で降りるのであれば、東改札を出て、1番出口がよいでしょう。




恵美須町駅の通天閣に近い改札や出口は!?

南改札を出て3番出口を出ると、もうすぐに通天閣が見えるのでとてもわかりやすいです。

駅から徒歩3~5分程です。




もう一つの地下鉄パターン

目的地の駅は先ほどと同じですが、御堂筋線梅田からだいたい5分くらい歩いたところにある「東梅田」から乗車するパターンです。

さっきと比べて、若干だけ乗車時間自体は短く、11分くらいです^^(トータル15~18分ほど)

料金は同じで230円です。




具体的な行き方

東梅田は地下鉄谷町線(たにまちせん)で、イメージカラーは「紫」です。

「天満橋・天王寺・八尾南」方面の1番ホームに向かいます。

そして「八尾南行き」や「文の里行き」、「喜連瓜破行き」などの電車に乗ります。




一駅で「南森町(みなみもりまち)」に着きますので、そこで堺筋線に乗り換えます。

こちらも改札を出なくても乗り換えられます。(ホームから上に上がりましょう。)



「堺筋本町、日本橋、天下茶屋」方面の1番ホームまで行きます。

乗車する電車は「天下茶屋行き」です。(それしかありません)

準急でも大丈夫です。


■停車駅

地下鉄谷町線「東梅田」➡「南森町」(地下鉄の堺筋線に乗り換える)➡「北浜」➡「堺筋本町」➡「長堀橋」➡「日本橋」➡「恵美須町」



スポンサーリンク


大阪駅から通天閣へ向かうパターン

地下鉄ではなく、JRを使ってアクセスする方法も紹介しておきます。

まず一般的に「梅田駅」と「大阪駅」は同じです。

詳しく知りたい方は新大阪駅から大阪駅への行き方!電車を利用する場合の記事を読んでみてください^^



ルートとしては「大阪駅➡新今宮(しんいまみや)」です。

※「今宮」という駅もありますので注意してください。




大阪環状線(内回り)で一本です。料金は180円、乗車時間は快速かどうかにもよりますが、だいたい13~18分くらいです。


乗り換えなしですが、新今宮からは少しだけ歩く(9分くらい?)ことになります。

出口は東口を出ましょう。




具体的な行き方

まずはJR大阪駅の1番ホームに向かいます。そこで環状線に乗りましょう。

色々な種類の電車が来るのですが、「桜島行き」は乗り換える必要があります。


しかしそれ以外の1番ホームに停車する電車に乗れば、全て新今宮に止まります。

快速でも大丈夫です^^




通天閣はあべのハルカスと近いです

興味がない方には申し訳ないですが、通天閣から、人気観光スポットである「あべのハルカス」は実は近いです。

ですのでお時間がある方は、通天閣のあとにハルカスに行って両方観光するのもアリかもしれませんね^^



歩くと片道、20分以内(道順を把握している人の場合)です。

電車だと10分以内です。一応、電車での行き方を軽く紹介しておきますね^^

 


通天閣からハルカスに電車で行く方法

これまた「どの最寄駅を利用するか?」によって様々なパターンがあります。

個人的におススメなルートを一つ紹介します。


 
以下の通りです。
堺筋線「恵美須町駅」➡「動物園前駅」(御堂筋線に乗り換え)➡御堂筋線「天王寺駅」
乗車時間だけでいうと3分程度です。料金は180円ですね。歩く距離が短めなのでいいと思いますよ^^


そこからの詳しい情報は御堂筋線天王寺駅から、あべのハルカスへの行き方を徹底解説!の記事をどうぞ。


今回は以上になります。大阪を楽しんでくださいね^^



もしよろしければ以下の記事も読んでみてください。

大阪駅の御堂筋口・中央口から御堂筋線梅田駅への行き方!

御堂筋線梅田駅から大阪駅(中央口・御堂筋口)への行き方!

道頓堀から通天閣は近い!?歩ける距離なの!?

道頓堀(グリコ看板)から通天閣までの行き方!電車パターン

梅田駅から万博記念公園駅(太陽の塔)への行き方!

新大阪駅からNIFREL(ニフレル)への行き方!


スポンサーリンク

関連記事