役に立つ、得する情報提供を心がけています

新大阪駅から大阪駅への行き方!電車を利用する場合

[記事公開日]2017/08/28

今回は新大阪駅から大阪駅まで電車で行く方法を紹介したいと思います。

かなり簡単ではあるのですが、大阪に来た事がない方や地方の方などにとっては、わからなくて当然だと思いますので、ぜひ参考にしてくださいね^^

新大阪駅から大阪駅までの移動は!?乗車時間や料金は!?

両者の移動はたった一駅、およそ4分、料金は160円です。

新幹線で新大阪まで来た場合、まずは階段やエレベーターでホームから下りて、「在来線(JR)の乗り換え口」の改札を通ってください。(出口ではなく)




そして15番16番ホームに行きます。(さらに下ります。)

看板は「大阪、尼崎、三ノ宮」方面や、「宝塚、三田」方面などです。




これである意味ゴールです。そこに来る電車(15番16番どちらでも)に乗れば、どれでも一駅で大阪駅に着きます。

快速や新快速であろうと、必ず停車するので安心してくださいね^^


■列車の行き先は、西明石、播州赤穂、網干、姫路、新三田、などです。





新幹線切符の乗車券に「大阪市内」と書かれていれば、その切符で移動することが可能です。(大阪駅までの分を払わなくても良い)

詳しくは新幹線きっぷの大阪市内や東京都区内などの意味は!?の記事をどうぞ^^


また、切符の通し方などは新幹線のきっぷはどの改札に何枚入れるの?通り方を解説!をどうぞ^^



スポンサーリンク



そして実はもう一つ、電車を使って大阪駅に向かう方法があります。
ただ厳密に言うと、大阪駅ではなく梅田駅…ですが…^^



目的によっては梅田の方がベストの人もいるかもしれません。

詳しく知りたい方はまずこのまま続きを読んでみてくださいね^^


梅田駅と大阪駅は同じなの!?

この違いに迷っている人は非常に多いです。

その原因は単純に駅のある場所がほぼ同じで、たくさんの電車が通っているからです。

この同じエリア(大阪駅周辺)の地名は梅田です。




わかりやすく言うと「大阪駅」はJRの駅であり、その他の阪神(阪急)電車や地下鉄の駅は「梅田駅」になります。

つまり「JR梅田駅」というモノは存在しません。






基本的にはそれぞれの駅から駅までは歩ける距離です。(乗り換えが可能です。)



一般的には大阪駅と梅田駅は同じと言っていいでしょう。というか「同じ」と説明する人も実際多いです。

つまり大阪駅から梅田駅に(逆も然り)、電車で移動することはないということです。




「梅田」と付く駅は以下の通りです。


【梅田駅】

■阪急電鉄

■阪神電気鉄道

■地下鉄御堂筋線



【東梅田駅】

■地下鉄谷町線



【西梅田駅】

■地下鉄四つ橋線






※話が複雑になるため詳しくは書きませんが、厳密に言うと、大阪駅(梅田駅)から歩ける距離に北新地駅(JR東西線)もあります…。

大阪駅の路線も含めるとすごい数ですね。いや、そりゃ慣れていない人からすれば色々迷いますよね。(汗)

ある意味すごく便利なのですが…^^




新大阪駅から梅田駅への行き方は!?

大阪駅と梅田駅の違いをなんとなくわかって頂けたところで本題です。

実は新大阪駅には地下鉄御堂筋線が通っています。


ですので大阪駅自体には地下鉄はありませんが、御堂筋線の梅田駅はありますので、一本で行けるということです。



御堂筋線の改札は新大阪駅の2階にあります。

新幹線から乗り換える場合、ホームは4階ですので一度下りて、改札を出てからもう一度下り、看板を見ながら案内通りに進みましょう。



■新大阪➡西中島南方➡中津➡梅田
料金は230円、乗車時間はおよそ6分です。

ちなみにこちらはJRではないので、先ほどの「大阪市内」の乗車券は使えません。必ず料金がかかります。




看板で言うと「なかもず、梅田、難波」方面と書いてある1番ホームで待ちましょう。

乗車する電車は「なかもず行き」や「天王寺行き」、「新金岡行き」などです。


進行方向さえ間違わなければ、どの電車に乗っても必ず梅田には止まります。



スポンサーリンク



ちなみに新大阪から乗車するとき、ホームは地上(外)にあります。
とはいっても壁におおわれているので地上という感じはしません。

外の景色もほとんど見えません。(ホームでは)

 

「西中島南方駅」を過ぎた辺りから地下に入っていきますので、そこらへんに関しては深く考えないで下さい^^

 


新大阪駅から大阪駅まで歩いて行けるのか!?

この疑問を持っている方も多いですので、一応、最後に軽く触れておきます^^

まず、両者の住所は以下の通りです。

■新大阪駅

大阪府大阪市淀川区西中島五丁目16-1 


■大阪駅 

大阪府大阪市北区梅田三丁目1-1


両者の距離はおよそ4kmほどあると思います。

ですので歩くのであれば、ストレートに行ってだいたい1時間ほどかかると思われます。

あくまでも超ザックリな数字ですが^^



歩けるか歩けないか、しんどいかどうかなどは、もちろん人によって違いますが、一般的にはキツイ距離だと思います。

個人的には超遠いので絶対歩きません^^淀川という川を越えなければなりません。



名前は似ていますが、場所的には完全に別の駅と言えるでしょう。

やはり電車で行ったほうが無難ですね…(汗)。最後まで読んで頂いてありがとうございました^^


スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

関連記事