役に立つ、得する情報提供を心がけています

バイト先で仕事ができないと人間関係に影響するのか!?体験談込

[記事公開日]2017/06/30
[最終更新日]2017/07/02

今回は「仕事ができないと職場(バイト先)の人間関係に影響するのか?」というテーマについて、体験談を踏まえながら語りたいと思います。

まず結論から言うと、必ず全員に嫌われたりするとは言い切れません。

正社員ならどうかわかりませんが、アルバイトならそんなに影響しないケースもありえます。



もちろんこれには仕事レベルなど、様々な条件があるので、一つずつ見ていきたいと思います。


スポンサーリンク



仕事レベルの度合いにもよる

なんといってもまずはこれです。

「すごく仕事ができる人じゃないとダメ」ということではなく、普通レベルであれば、それが原因で人間関係が悪化することは少ないでしょう。


また、以下のようなケースもあります。
■自分では「仕事ができない」と思い込んでいても、周りからすれば「できている方」に見られている

■職場の中で一番できなくても、周りのレベルが異常に高いだけなので、そこまで何も思われていない

■「ちょっとできないくらいのレベル」であれば、性格面など他の部分でカバーし、人間関係を乗り切ることも不可能ではない
などなど。




新人の場合は特に気にしなくていい!?

これはもちろん、ある程度の期間は仕方ないことです。

まだ実際「仕事はできない」とは思いますので、怒られたりすることは多いでしょうけど、そこまで悩む必要もないでしょう。



また、周りから冷たくされたりして「みんなと馴染めない…」と悩む人も多いですが、この期間は仕事レベルに関係なく周りの人間もアナタの様子を見ている状態です。

人見知りの方もいますし、正直、「優しく接して、あとでなめられたら困る」という理由で最初は冷たくする人などもいます。汗


慣れてくると何かのキッカケで急に仲良くなったり、和の中に入っていけるケースがほとんどです。

本当に時間が解決することが多いです。

  


新人でもないのに「明らかに迷惑をかけるレベル」の場合は…!?

問題はこのようなケースですね。入社してしばらく経つ…ある程度努力もしたが仕事ができない……という場合です。

確かに会社や周りに迷惑をかけてしまうことになるので、嫌われてしまう可能性は高くなるかもしれません。

お金を貰っている以上、これは仕方がないことなんでしょうね。




しかし、それでもアルバイトであればキャラや性格面などでカバーできる人も実際います。



また、スタッフとの休憩中の会話などで共通の趣味が見つかったりして盛り上がると仕事中の対応が変わったりもします。

そのあと、急に優しくされたり、ミスしても「まあいいよいいよ」と言ってくれたりすることがマジであります^^



私はこういった瞬間があれば、その時をチャンスと捉えて普段聞きにくい仕事の疑問点などを教えてもらうようにしています。


そしてもしこの間になんとかギリギリ仕事ができるレベルになると、そのあとはいつの間にか職場ですごく馴染んでいるというケースもけっこうありました。




それでも上手くいかなかった場合

キャラやプライベート話などはで仲良くなれず…と言う場合はどうすればいいでしょうか。

これはですね、ハッキリ言うと、今の職場を辞めてリセットしてみるのも全然アリだと思います。



そして次は、新たに自分に合っている仕事を探すことをおススメします。

働いた期間にもよりますが、そもそも今の仕事が合っていない可能性もあると思います。



私も接客業のバイトをいくつか経験し、自分には向いていないとわかったので、それ以降2度とチャレンジしていません。



もし次の職場を探すという人は勤務時間や待遇などより、自分が得意とする職種を重視して探しましょう。

当然ですが、その人に向いている職種の方が仕事レベルも上がりやすいですし、怒られる可能性も減ります。



どうしても今の仕事が好きな場合
これはもちろん、もう少し様子を見てもいいです。続けるかどうかは自由です。


もし辞めるとしても好きなら次も同じ職種を選んでもいいと思います。

少しでも経験しているだけで次の職場でも活かせるかもしれませんし、現在、人間関係自体が悪化しているのであればそれがリセットできるというメリットもありますからね。




完全に問題なのはやる気がない人!?

「仕事できるできない」に大きく関係してくるのが「本人の意識の問題」です。

まだやる気さえあれば、努力次第で仕事ができるようになるかもしれませんし、周りも「教えてあげよう」という気持ちになります。



やはり問題なのはそもそもやる気がない人、または適当な人たちです。これは気を付けたほうがいいです。

例えば以下のようなタイプです。
■「怒られたら謝ればいい、もし辞めても次を探せばいい」的な感じで考えている

■「頑張る努力はしたが、それでも無理だったから仕方ない、だから適当にやる」と開き直っている

■常に何とかしてサボろう、自分だけが楽をするように終わらそうと考えている

やはりこういった人は基本的に好かれることは難しいでしょう。

おそらく「あの人は適当に仕事しているのに、私と同じ給料(時給)なのが納得いかない」という人も出てくると思います。




まあ人間誰しも「モチベーションが上がらない日」はありますが、それを前面に出したり、常にその姿勢だとやはり人間関係に問題がでてきますので注意しましょう。


a4b8fae45d51fcbe09f1344466323176_s



※「やる気は全くないが、仕事はめちゃくちゃできるタイプ」がたまにいますが、こういう人は例外です…(汗)

経験上、このタイプは好かれてはいなかったですが、そこまで嫌われているわけでもなかったような気がします…^^




最後に

色々と自分なりの考えを書いてきましたが、正直、バイト先のスタッフ次第ということも全然あります。

社員やバイトスタッフのほとんどがすごく優しいという環境なら、仕事ができなくてもフレンドリーに接してもらえるということはあります。



逆に、当然いろいろな人間がいますので、残念ですが口が悪い人が多い職場などもあります。

明らかにそういう職場では、仕事ができるできないに関係なく辛い思いをすることもあるかもしれません。



ちなみに超個人的意見ですが、私であればそういうバイト先は速攻辞めて、新たに探します^^

今回は以上になります。


スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

関連記事