役に立つ、得する情報提供を心がけています

人と関わらないバイトって何がある!?探し方のコツは?

[記事公開日]2017/04/19
[最終更新日]2018/09/17

人とあまり関わらなくていい、話さなくていい、そういったアルバイトを探している人は多いです。

特に人間関係が悪くてバイトを辞めたことがあるのであれば、このように考える人はたくさんいますね。

 

そこで今回はそういった類のバイトの紹介、そして見つけるためのヒントなどを解説したいと思います。

少しでもお役に立てると幸いです。

 

 

 

人と関わらないバイトってどんなの?

色々あるとは思いますが、単発や短期系なんかもけっこう多いんですよね。

 

でもそうではなくて、普通に数か月以上働く前提で「人とあまり関わらないアルバイト」ってどんなのがあるでしょう?

いくつか挙げていきますが、もちろん求人によっては短期の場合もあります。

 

 

工場

特にライン作業は黙々と仕事をするので「人と話さなくても大丈夫」とよく言われますね。

ただ工場は現場によって様々ですので、チーム制の場合があったりもするので注意が必要です。

 

また、倉庫でのピッキングバイトなんかも、作業自体は一人ですることが多いでしょう。

 

 

これらのバイトに関しては、私の経験で言うと……職場次第という気はしますね。

休憩中などは、やはりしんどいこともありましたね。短期なら気にしなくていいのですが…^^

 

あと、たまたまだと思うのですが、個人的に苦手なタイプ(すぐ怒る人?など)の人が多かったです。

 

 

警備員

一口に警備員と言っても色々な種類があります。

中でもあまり人と接しないと言われるのは「商業施設やオフィスビルなどの施設警備員」です。

 

仕事内容は細かく言うと現場によって多少は変わるでしょう。

お金だけを考えると、夜勤もあるので稼ぎやすいかもしれませんね。

 

 

注意点としては、お客さんなどに話しかけられることはありますし、他の仕事と比べると危険なことが起こる可能性もあります。

あと、必ず研修を受ける必要があります。(働く期間や時間帯に関係なく)

 

 

清掃

これも色々と種類がありますね。

まず、一般的に機械を使うことが多い「定期清掃」について。

こちらはお客さんなどと話すことはほとんどないですが、チームで動くことが多いので、その中で馴染めないと辛いケースもあります。

 

集合してから、現場までみんなで車に乗って移動するパターンが定番でしょうか。(深夜の時間帯もあります)

 

 

続いてビルなどの「日常清掃」について。

現場や時間帯によりますが、基本的に毎日現場は同じで、一人作業が多いと思います。

なのでスタッフ同士ではあまり会話はないでしょう。

 

 

その他の人と関わらなくていい可能性が高いバイト

「ポスティング」「新聞配達」も基本、仕事中は一人ですね。

深夜の「コンビニ」「漫画喫茶」も、シフト的には二人くらいで入るケースが多いですし、お客さんも少ないです。

 

また、パソコンを使った「データ入力」なども人気があると思います。

 

 

あと「洗い場」「スーパーの品出し」なんかもいいと思います。

ただ前者は従業員同士の軽い掛け声や返事は必要でしょうし、後者はお客さんに商品の位置などを聞かれることはあります。

 

 

スポンサーリンク

 

今からは職種というよりかは、そういったバイトの探し方のコツを紹介しますね。

 

従業員の人数が少なそうな職場を選ぶ

単純に関わる人数は少ないでしょうし、「苦手な人に会う確立」としても、大人数の職場と比べると減るでしょう。

また、グループで固まることもおそらくないでしょうし、入りづらい…という状態にはなりにくいでしょう。

 

あと、プライベートで会う(飲み会や食事など)こともあまりない…と言いますか、そういうことを言い出す人自体がたぶん少ないでしょう。

 

ただし仕事内容によっては、少ないがゆえ、逆にコミュニケーションを取る必要が出てくることもあり得ます。

そしてもし、その相手がアナタにとって嫌な人であれば尚更辛いですよね。

 

 

面接で様子を見てみる

人とあまり関わらなくても大丈夫なのか?、職種や仕事内容である程度わかれば問題ありません。

ただ不明な場合は、面接に行って実際の現場を見ることで色々わかることがあるかもしれません。

 

「面接自体は本社で行う…」などのようなパターンでない限り、現場が見える可能性はありますね。(一瞬でも)

もしお店なんかであれば、面接日を決める前に、実際に一度行って雰囲気を見てみるのもアリでしょう。

 

 

面接まで行ってしまったら、もうあとは「受かるか落ちるだけ」と考えている人がいるかもしれませんが、そんなことはありません。

 

どうしても譲れない部分があれば辞退しても問題ないんです。

入ってからすぐ辞めるよりは、お互いマシです。

 

 

よくわからない場合は、面接官に直接質問してみるのもアリ

ただ聞き方によっては不採用になる確率が上がるので、「そこで働きたい」という気持ちが強い場合は注意が必要です。

 

仕事全体の流れを聞いている中で、サラッと作業人数も聞く形が最も自然だと思います。

「そうですか、ではその○○の作業は一人で行うということですよね?」的な感じです。

 

 

思った感じと違って無理そうであれば丁寧にお断りすればよいでしょう。

 

もし理想通りなら、「あくまでも仕事の流れを聞いたんだよ」という雰囲気を出して、コミュニケーション能力を心配させないようにした方が良いでしょう。

 

休憩時間はみんなと同じなのか?

これも仕事の流れの中で自然とついでに聞くことは可能ですが、ちょっと難しいかもしれません。

 

なのでまあストレートに「休憩は1人ずつ回していくのでしょうか…?」という感じで聞いてもたぶん大丈夫でしょう。

そこまで変な質問だとは思いません。

 

こちらは理想通りだった場合は、「では○時間は稼げそうですね」などのように、あくまでも実働時間が知りたかったテイでやる気を見せる方法もアリですね。(別に無理に言う必要はないですが。汗^^)

 

 

労働時間が短いバイトを選ぶ!?

おそらく「1日4hくらい」を思い浮かべる人が多いでしょう。

もちろんそれでも普通に8時間ほど働くバイトよりかは、色々な意味で楽な可能性は高いですが、おすすめは1~3時間ほどのバイトです。

 

それくらいの労働時間だと、スタッフといる時間自体も少なくなりますが、最大のメリットは休憩がない可能性が高いことです。

なのでスタッフ同士が接する機会が減りますし、プライベート話をすることもほとんどなく、連絡先を聞かれることも少ないでしょう。

 

 

そして経験上、ノリや付き合いを求めてくる人間も少ないです。

 

「他にも本業や仕事があって忙しいんだろう」というイメージを持たれるからです。

また、他のバイトスタッフも同じようなケースが多いので「ここのメンバーはみんな忙しい」という雰囲気が出来上がっている可能性が高いです。

 

 

 

注意点

1~3時間ほどの短時間バイトは「あまり稼げない」という最大のデメリットがあります。

少しだけ、月に3~6万くらいだけ稼ぎたいな~という人は問題ないと思います。

 

もちろん掛け持ちしてもいいのですが、確定申告の必要が出てくるケースもあるので、知識がない場合はちょっとややこしいと感じる可能性があります。

 

あと募集自体が少なく、職種も限られやすい気はします。

登録制の短期バイトなどを含めば幅は広がるかもしれませんが…。

 

 

スポンサーリンク

 

プライベートで関わりたくないならキャラ設定をする!?

この記事を読んで頂いている方は、おそらく仕事中だけでなく、プライベートの付き合いなどもしたくないと思っているでしょう。

実際に「人と関わらないバイト先」で働くことができれば、その心配はあまりいらないと思います。

 

 

ただ、念のため最初から「仕事以外は関わらないキャラ設定」をしておいた方が、より安心だとは思います。(職種に限らず)

ですので最後に軽くそのコツを紹介しておきますね。

 

※もちろん「人と関わらなくて良い理想の職場」で働くことができなかった場合は、尚更キャラを作っておいた方が良いので覚えておいて損はないと思います。(そのバイトを続けるのであれば)

 

 

飲み会や食事会に誘われたくない場合は…

前者の場合は「アルコール類に弱い、興味もない、家でも飲まない」というキャラでバイト初日を迎えましょう。

後者は「食に興味ない、全然食べない、すぐお腹いっぱいになる、外食もしない」などのキャラ設定がおススメです。

 

 

何もキャラがないよりかは、誘われることは少なくなるでしょう。

もちろん、そもそもあまり会話がない職場であれば、自分から言う必要はありません。もし聞かれたら……ということです。

 

「好きな食べ物は何?」という質問も割と多いですが、テンション高めに「焼肉です!」などと言ってはいけません。(笑)

また、スタッフが旅行先で買ってきたお菓子系のお土産にも興味を示さない方がよいでしょう。

 

飲食店であれば、「まかない」を大盛で食べたり、お代わりなどはしない方が無難でしょう。

 

 

プライベートは会えない理由を考えておく

食事や飲み系はもちろんですが、とにかく仕事以外は全て関わりたくない「それなりの理由」を考えておくのもアリです。

例えば「プライベートで何かに打ち込んでいる」などが無難です。

 

もし遊びに行こうなどと誘われた場合、雰囲気としては以下のようなリアクションをする感じです。

■例

「毎回断って空気を悪くするのも申し訳ないので、一応話しておきたいのですが、実は今年はプライベート時間を全て資格取得の勉強に充てると決めているんです。なのですみません」

この時「その目標を達成するまでは友達とも遊ばないと決めたんですよ~」的な発言も効果が高いです。

 

普通に考えると「バイト先のメンバーより友達の方が優先順位が高い」と思っている人がほとんどです。

なので「そんな友達とさえ会わないという強い意志があるなら、誘っても無理だろうな~」と思ってもらいやすい(ハズ)です。

 

 

あともちろんですが、「プライベートを優先する何か」が本当にある方が良いです。「どう○○の調子は!?」と聞かれることもありますからね。

もしないなら、あまり長く働いていると突っ込まれる可能性はありますね。汗^^(一年くらいなら大丈夫かも?^^)

 

また、「お金を貯めているので節約生活をすると決めている」でもいいですが、これだと「おごってあげるから」的なことを言われる可能性があります。

 

 

注意点

もちろん挨拶などの最低限のコミュニケーションは必要です。

 

そして飲み会や食事、遊び、いずれにせよ言い方自体はできるだけ愛想よく伝えましょう。

「本当昔から、食に興味がないんですよ~。すみませんね~^^」的な感じでしょうか。(笑)

 

間違っても「嫌われてもいい」という意味ではありません。

 

 

あと、さすがに送別会や歓迎会、忘年会くらいは参加しておいた方が良い気はします…。(そういうイベントがそもそもない職場であれば気にしなくていいですが)

 

今回は以上になりますが、人間関係の良いバイトの見つけ方は!?の記事も読んでみてくださいね^^

 

また、興味ある方は以下の記事もぜひ^^

楽なバイト8選!精神面か体力面どちらを重要視する!?

きついアルバイト7選を紹介!

バイトの選び方!重視するポイントや気をつけることは!?

稼げる!?時給が高いバイトはどんなのがある!?

バイト先までの通勤時間、片道一時間はきつい?距離は重要?

個人経営の飲食店のバイトは楽!?体験談も踏まえて解説!

個人経営のお店でバイトする際のメリットデメリットを紹介!

 

スポンサーリンク

関連記事