役に立つ、得する情報提供を心がけています

礼服(スーツ)のシングルとダブルの違いは?格が高いのは!?

[記事公開日]2014/09/15
[最終更新日]2016/04/30

4c524471b24117357cef8a0cbd162478_s

礼服(フォーマルスーツ)やビジネススーツには「シングルとダブル」がありますよね。

今回はこのは「シングル」と「ダブル」の違いつについて、とことん調べてみました。

 

「お葬式にはどちらを着ていくべきなのか?」、「これから礼服を買う場合はどちらを選ぶべきなのか?」、などのような疑問を持っている方にも参考にして頂きたいですね。

 

また、興味ある方は以下の記事もご覧ください。

普通のビジネススーツと礼服の違いをわかりやすく解説!

礼服と喪服の違いをわかりやすく解説!略礼服とは!?

礼服(喪服)の値段の相場は!?レンタルってどうなの!?

仮通夜とお通夜(本通夜)の一般参列者の服装は!?男性編

葬式(葬儀告別式)に参列する男性の服装マナーは!?

 

外見(見た目)の違いは!?

これはズバリ、前のボタンの付き方です。つまり並びの列が違います。

ボタンの数は関係ありません。あくまでも「列」で判断しましょう。

 

 

シングル

ボタンが縦に一列に付いています。

 

139693
 

ボタンの数は、礼服だと2つが一般的でしょうかね。(とめる数ではなく、付いているボタンの数))

最近ではビジネススーツも2つボタンが主流になってきているそうですが…、これは好みでしょうかね?

 

 

ダブル

ダブルは二列です。

 

139514
 

ちなみにダブルのボタンの数は、上記の画像のように「2列合わせて6つタイプ」が一般的?でしょうかね。

正面から見れば、サイコロの6の目のような位置にボタンが付いてます^^

 

 

格式の違いは!?

まず礼服そのものには、格式の違いがあります。

男性の場合だと「略礼服」の上が「準礼服」、そしてさらにその上が「正礼服」といった感じです。

 

しかし、「シングル」と「ダブル」に格の違いはありません。

「ダブルの方が格式が高い」というイメージを持っている方が多いですが、実際は同格です。

 

 

結局、どちらを着ればいい!?

格の違いはないわけですから、結論を言うと「どちらでも良い」ということになります。

 

ただし世間では様々な意見があることは事実です。

「〇〇ならシングルはダメ、ダブルがマナー」などのような感じで、状況やその人物像によって本当に色々な考え方が存在します。

「信じるかどうか?」はアナタ自身で判断して頂けたらと思いますが、一応今からは私なりに調べた結果、そして個人的な意見を書いていきます。

興味ある方は読み続けてくださいね^^

※基本的には男性が着るスーツ(礼服)という前提で進めさせて頂きます。

 

 

世間の声① 若い人はシングル、中年~年配の方はダブル!?

冠婚葬祭、仕事場に関係なく、この意見は多いですね。

おそらく「ダブル=お偉いさん」的なイメージだと思います。

ですので若いのにダブルを着ていると「ん……?」というような目で見てくる人がいることは事実でしょう。

 

そういう人は「格の違いがある」と思っているか、「ハッキリとした理由はわからないけど、ダブルは中年以降の男性が着るモノ」という情報だけがインプットされているかどちらかでしょうね。

 

 

どこまでを若者とするかは人それぞれ感覚が違うと思います。

個人的には30代後半以降ならダブルを着ていても、そういう指摘をされる可能性は低いのかな~!?と感じます。

ただもう一度言いますが、本来は年齢は関係ないんですけどね…汗

 

スポンサードリンク


世間の声② 体型が細身の人はシングル、太めの人はダブル!?

これもシチュエーションに関係なく、多い意見ですね。

 

恰幅(かっぷく)が良い人はダブルが似合うとよく言われます。

「恰幅」とは肉付きの良いガッチリとした体型や外見のことです。

 

どこまでの体型を恰幅に含むのかは人それぞれの感覚でしょうけど…。

 

なんとなく「中年男性は恰幅がいい」というイメージが多いのかもしれませんが、若くても恰幅が良い人(痩せてはない人?ドッシリしている人?)はダブルを着ても違和感はないと思います。

 

この「体型説」は決まりというよりかは、「このように選ぶといいんじゃない?」的な提案型の意見でしょうね、たぶん。

 

 

世間の声③ 未婚者はシングル、既婚者はダブル!?

これは特に結婚式やお葬式の際のルールとして、よく聞く意見ですね。

つまり礼服に関してということです。

実際ダブルを着ている人が既婚者である確立は高いんだと思います。

 

しかし正式に決まっているとは考えにくいですし、私は信じていません。

本当にそのような決まり事(ルール)があるのか?という意味では、私が調べた中では最も信憑性がなかった説でしたので、気にする必要はないと思います。

 

 

世間の声④ お通夜や葬儀の際はシングルを着るべき…!?

お葬式の際に着る礼服、つまり喪服の場合はシングルが良いと思われている方がいます。

 

その理由は様々ですが以下のような声が多いです。

■ダブルだと「不幸が重なる」のような意味合いなので良くない。

■そもそもダブルは本来、結婚式などのお祝い用のモノなので良くない。

 

しかし実際、お葬式でダブルを着ている年配の方は多いですので、私的にこの風習や説は「う~ん…」といった感じです。

 

 

シングルスーツを着るなら、ベスト(ジレ)が必要!?

結婚式や葬式などのフォーマルな場面でシングルを着る場合、ベストの着用が必要だと一般的には言われています。(マナー的に)

※ベストはジレ(フランス語)とも呼ばれますが、意味は同じです。

 

 

ただ現実はベストを着用しない人も多いそうです。

私もシングルの礼服で一度もベストを着たことはありませんし、それについて周りの人から何か言われた経験も一度もありません。

 

むしろ、「お葬式の場合は着ない方が無難」という声もあります。と言いますか、お葬式で着ている人はかなり少ないでしょう。

どうしてもオシャレ感のイメージが若干出てきてしまうからだと思います。

 

ですので「シングルを着たいけど…ベストは着たくない」と考えている人は特に気にする必要はないです。

結婚式の場合は着用することに越したことはないと思いますが…。

 

スポンサードリンク


世間の声⑤ 最近ではシングルが流行り!?

ビジネスや冠婚葬祭など、全てに言えることですが、現代はシングルを着ている人が多いです。

割合で言うと圧倒的です。

 

礼服についても、元々流行に左右されないデザインの作りになっていますが、ダブルよりもシングルの方が流行っていることは間違いないでしょう。

といっても、「流行で決めるモノではない」という声もありますし、そこまで完全にシングルが定着しているわけでもないです。

 

 

最後に

本当に色々な意見があるのでザっと書きましたが、もう一度言っておきます。

スーツや礼服のシングルとダブルに正式な決まりはないので、どちらを着るかは最終的に本人の自由です。

 

ちなみに私は30代未婚の男性で、体型は少しポチャッとしている感じです。

そんな私は今まで「シングル」しか着たことがありませんし、今後体型が変わってもずっとシングルを着るつもりです。

ダブルを着るつもりも予定も一切ありません。

 

基本的にはデザイン的にシングルが好みという理由ですが、「ダブルが格上」というイメージを持っている方の目を気にしているという部分も正直あります。(汗)

今回の記事が何かしらお役に立てれば幸いです。

 

スポンサードリンク


関連記事

コメント

    • おおちゃ
    • 2016年 11月 03日

    12月に甥の結婚式があります。礼服を買い換えようと思っていてこの記事を読んでとても参考になりました。

      • ショウ
      • 2016年 11月 05日

      コメントありがとうございます!
      そう言って頂けると本当に嬉しいですし、励みになります!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー