役に立つ、得する情報提供を心がけています

声が低くてもカラオケで歌いやすい男性の曲100選!

[記事公開日]2014/04/13
[最終更新日]2016/01/18

3cea7555bcac3a6e10666bd35592c649_s

アナタはカラオケ好きですか?

 

私は大好きで、送別会やら忘年会に関わらず年中行っています。ただし声が低いので高音が出ないのです。汗

ですので昔から、そんな私でも歌えるような曲をひたすら探してきました。

 

そこで今回は、声が低い男性でもカラオケで歌いやすい歌を100曲紹介したいと思います。

全て実際に歌った上で書いていますので、ぜひ参考にしてくださいね^^

 

 

100曲を選んだ基準

 

高さ度合い

正直、音域は人それぞれです。私にとっては高いと感じても、アナタにとってはそう感じないかもしれません。

一つの目安になるかわかりませんが、レミオロメンの「粉雪」、私はこの曲が大好きですがサビは高くて出ません。

基本はこんな感じの基準で紹介していきます。(大雑把な表現ですみません^^)

 

 

ただその日の調子や曲によっては、なぜか高音が出たりすることがありますよね?

今回紹介する中にはそのような曲も入っています。

 

あと、基本的に裏声部分がない曲を選んでいます。

 

 

知名度

ただ単に「低いだけ」にこだわれば、数えきれない程そのような曲あります。

でもカラオケはやはり行くメンバーによって、選曲に気を使ってしまうと思います。

 

 

ですので今回は以下の2ついずれかに当てはまる曲を選びました。

■個人的に、世間では有名であろうと感じている曲

(そのアーテイストの代表曲やシングルなど)

 

■個人的に、誰が聞いてもキャッチ―だと思う曲

(知らなくても耳に残りやすい曲)

 

後者は、一緒にカラオケに行った友達から「今の誰の曲?初めて聞いたけど良いね」などのリアクションがあった曲です。

 

また、世代や曲調などは全く意識していないのでバラバラです。

「○○歳くらいの上司に受けがいい」とか「女性受けがいい」、または「盛り上がるか否か」というのは曲次第です…^^

 

ではやっと本題に入ります。

 

スポンサードリンク


アーティスト別、歌いやすい男性の曲100!

 

コブクロ

■YELL~エール~

■轍-わだち

 

後者はアップテンポで爽快です^^

 

ASIAN KUNG-FU GENERATION

■ループ&ループ

 

これ以外に「リライト」という曲もおススメですが、個人的にはサビがちょっと高くてキツイです。

 

THE BLUE HEARTS

■終わらない歌

■情熱の薔薇

■TRAIN-TRAIN

 

全てアップテンポな曲です。「情熱の薔薇」は曲が短く、サビが1回しかないので歌いやすいです。

 

THE HIGH-LOWS

■胸がドキドキ

■青春

 

前者はアニメ「名探偵コナン」で、後者はドラマ「伝説の教師」で使われていましたので、知っている人も多いです。

 

ザ・クロマニヨンズ

■ タリホー

■エイトビート

 

「THE BLUE HEARTS」や「THE HIGH-LOWS」にも言えることですが(ボーカルが同じなので)、甲本さんや真島さんが作る曲はほとんどが歌いやすいです。

さらに歌詞も良くてカッコイイですから言うことナシです^^

 

福山雅治

■HELLO

■家族になろうよ

■IT’S ONLY LOVE

 

福山さんの曲は基本的に低めが多いです。

「家族になろうよ」はスローテンポでかなり低いのでお気に入りです^^

 

B’z

■恋心 (KOI-GOKORO)

 

私が唯一B’zで歌える(歌えている気分?^^)曲ですね。

カップリングですがファンの中ではかなり人気です。

 

レミオロメン

■3月9日

 

代表曲の一つですね。サビが高そうだな…と思っていたら意外と歌えた記憶があります^^

あと、私の音域ではちょっと高い気がしますが、「南風」という曲もアリです。

 

BRAHMAN

■BASIS

 

シングルではないですが、PVも作られているロックナンバーです。

もちろん他にも有名でカッコイイ曲はありますが、日本語歌詞のモノを選びました^^

 

RIP SLYME

■One

 

米米CLUB

■浪漫飛行

 

今回の中でも非常に歌いやすいです^^色々なミュージシャンがカバーしています。

 

MONGOL800

■小さな恋のうた

■あなたに

■月明かりの下で

 

超ヒットインディーズアルバム「MESSAGE」から選びました。

「小さな恋のうた」はサビまではかなり低いですのでパワーを温存できます。(笑)

「月明かりの下で」はラストらへんでテンポが速くなります。

 

ケツメイシ

■涙

■旅人

■トレイン

 

ケツメイシはラップさえ抵抗なければ、歌いやすい曲は多いです。

最初の2つはテンポもゆっくりでおススメです。

 

布袋 寅泰

■POISON

■スリル

 

T-BOLAN

■離したくはない

■すれ違いの純情

 

前者はちょっと高いかもしれませんが、歌えたらカッコイイですね。

 

Mr.Children

■Mirror

■旅人

■未来

■マシンガンをぶっ放せ

 

ミスチル好きには定番かもしれませんが、「Mirror」は切ないメロディが最高ですよね^^

個人的にシングルの中では断トツで「マシンガンをぶっ放せ」が歌いやすいです。

 

猿岩石

■白い雲のように

■ツキ

 

後者はセカンドシングルです。「白い雲のように」に引けを取らない名曲だと思います^^

 

hide

■ever free

 

この曲のキーが余裕で出る人であれば、他に「ROCKET DIVE」もおススメです^^

 

THE YELLOW MONKEY

■太陽が燃えている

■BURN

■SPARK

■JAM

 

今回はシングルばかりを選びましたが、イエモンは本当に歌いやすくて名曲だらけですよ^^

一応、一番売れたのは「BURN」ですね。

 

爽快に歌うなら「SPARK」 、じっくり聴かせたいなら「JAM」でしょうか?

ただ最もキーが低いのは「太陽が燃えている」です。

 

KinKi Kids

■愛されるより愛したい

■硝子の少年

■全部抱きしめて

■Anniversary

 

この中ではおそらく「全部抱きしめて」が一番歌いやすいでしょうか。

 

とんねるず

■一番偉い人へ

 

歌詞が大好きです。最初外さないように気をつけましょう。

 

爆風スランプ

■大きな玉ねぎの下で

■旅人よ~The Longest Journey

■Runner

 

1つめがスローテンポで残り2つはアップテンポです。

「Runner」はキー的には低いですが、ラストは息切れをよくします。汗^^

 

長渕 剛

■空

■しゃぼん玉

 

個人的な意見ですが、「空」は誰が歌っても、ある程度上手く聞こえる気がします。

 

シャ乱Q

■空を見なよ

■涙の影

 

「この2曲のキーはけっこう余裕で出るよ」って人は「パワーソング」もおススメです。

 

BEGIN

■笑顔のまんま

 

お笑い好き、さんまさん好きの私には感動する歌詞です^^

 

ユニコーン

■与える男

 

ACIDMAN

■赤橙

 

イントロからビビットきますし、カッコイイですね。

 

Aqua Timez

■決意の朝に

 

個人的にはいつもギリギリ歌えている感じです。汗^^

 

浜田雅功

■春はまだか

■幸せであれ

 

両方、小室さんの曲ではないです。

この2つなら知名度としては前者の方が上ですが、もちろん「WOW WAR TONIGHT 」に比べると知っている人は少ないです。

でもどちらもマジで良いですよ^^

 

井上陽水

■少年時代

 

奥田民生

■イージュー★ライダー

 

この曲のキーが大丈夫な人は「愛のために」も歌えるでしょう^^

 

尾崎豊

■僕が僕であるために

 

ミスチルもカバーしている名曲ですね。サビ以外は低いです。

 

GLAY

■Freeze My Love

 

私が唯一GLAYで歌える曲です。

 

斉藤和義

■ずっと好きだった

■やさしくなりたい

 

後者は若干高いかもしれません。

 

エイジアエンジニア

■スーパーヒーロー

 

名曲です。元気が出ていいですよ^^

 

WANDS

■ 時の扉

 

これはその日に歌う一曲目、さらに声の調子が良い場合のみ歌えます。(笑)

しかもかなり本気を出します^^

個人的にはサビよりBメロが最高にツボです^^

 

くるり

■ロックンロール

 

くず

■全てが僕の力になる!

 

ちょっとキツイですが、調子が良い時は出ます。

 

SMAP

■夜空ノムコウ

 

サムシングエルス

■ラストチャンス

 

あの伝説の番組、「雷波少年」の企画から誕生した曲です。

 

THE虎舞竜

■ロード

 

玉置浩二

■田園

 

かなり低いので歌いやすいと思います。

 

チェッカーズ

■ジュリアに傷心

■I LOVE YOU,SAYONARA

 

後者はサビ以外がかなり低めなので歌いやすいですし、何よりサビが気持ち良いです。

 

藤井フミヤ

■Another Orion

 

名曲「TRUE LOVE」も歌いやすいのですが、一瞬だけ裏声が入っているので外しました。

最初のサビに1か所あるので…汗^^

 

スポンサードリンク


高橋優

■福笑い

 

歌詞が良いですよね。もうちょと高くても大丈夫という人は「同じ空の下」という曲もおススメします。

 

チューリップ

■サボテンの花

 

ドラマ、「ひとつ屋根の下」の主題歌としても有名です。

メロデイがキレイでうっとりしますね^^

 

ゆらゆら帝国

■待ち人

 

DEEN

■このまま君だけを奪い去りたい

 

様々なアーティストがカバーしている程の名曲です。

スローテンポで歌いやすいですが、ちょっと高いかもしれません…^^

 

トキオ

■宙船

 

作詞作曲は中島みゆきさんですね。雰囲気めっちゃ曲に表れていますね。

 

トラジ・ハイジ

■ファンタスティポ

 

国分太一さんと堂本剛のユニットです。AメロBメロサビ、全てが良いですね^^

 

Dragon Ash

■Life goes on

■静かな日々の階段を

■Viva la revolution

 

今回は全部ラップアリですが、Dragon Ashはラップが入っていないロック的な曲もあります。

その中で「Mustang A Go Go!!」などは非常に歌いやすいのですが、ラストの方に裏声が入っています。

一応今回の100曲は「裏声ナシ」という条件ですので、問題ないよって人には良いかもしれません^^

 

FUNKY MONKEY BABYS

■ヒーロー

 

毎日仕事を頑張るお父さんへ向けた応援ソングです。

 

BOOWY

■Marionette -マリオネット

■CLOUDY HEART

■DREAMIN’

 

3つ目はBOOWYで私が一番好きな曲です^^

また、ちょっと私は高くて出ませんが、いけそうな人は「MEMORY」という名曲もチャレンジしてみてください。

 

吉井和哉

■FLOWER

■ビルマニア

 

前者はメロディが感動的でグッときます。

後者は夢を追っている人に歌ってほしいですね^^

 

ルナシー

■ROSIER

 

■One Love

 

ウルフルズ

■かわいいひと

 

母親への思いを明るく歌った曲です。「親孝行しなきゃ」と思いますね^^

 

オレンジレンジ

■花

■上海ハニー

 

どちらも一応ラップが入っていますが、前者はスローテンポでしっとり、後者はアップテンポで盛り上がる感じですね^^

 

フジファブリック

■若者のすべて

 

野猿

■叫び

■Be cool!

 

個人的に後者はJ-POP全体の中でもかなり名曲だと感じております^^

作詞も秋元康なので心に響きます。

 

反町隆史

■POISON 〜言いたい事も言えないこんな世の中は〜

 

ドラマ、元祖GTOですね。全体的に低いのでかなり歌いやすいです。

 

浜田省吾

■悲しみは雪のように

 

ドラマ「愛という名のもとに」の主題歌です。もうAメロからたまりません。最高です。

 

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

■世界の終わり

 

最強レベルのロックソングです。もうイントロからカッコイイ!でも若干高いかも…汗^^

 

 

以上になります。いかがだったでしょうか?

あくまでも「高音ではない曲」というテーマですので、音程やリズムに関しては触れていません。

色んな世代の人のお役立てれば幸いです^^

 

スポンサードリンク


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー