役に立つ、得する情報提供を心がけています

バイト面接で「いつから働けますか?」と聞かれた時の回答例

[記事公開日]2015/11/11
[最終更新日]2018/05/18

バイトやパートの面接で、面接官に「いつから働けるか?(いつから出勤できるか?)」という質問をされることはよくります。

勤務開始日は雇う側からしても、色々と予定がありますのでけっこう重要なことです。



さて、この場合どのような回答がベストなのでしょう?

今回はその辺りについて、私の実体験も踏まえた上で解説したいと思います。




最も良い答え方

これはやはり「いつからでも大丈夫です」でしょうね。


私はそのあと、すぐに続けて「明日からでも問題ないです」とよく言いますね。(最初に言ってもいいですが)


やはり面接官のリアクションは良いですよ。「じゃあ明日からお願い」と言われることは滅多にないですが、やる気アピールにはなります^^




ただまあ滅多にないですが、本当に極まれに「いや、いくらなんでも明日からは無理だけどね。急過ぎるから…」的な反応をされることがあるかもしれません。

「普通に考えて無理でしょ…?」的な。汗^^


こうなった時、私はよく「ああ、しまった…。いつでも大丈夫ですの部分までで止めておけばよかった…」と思っていましたね。(笑)



あと、「今日から(面接当日)でも大丈夫です」は少し言い過ぎだと思うので止めておきましょう。




すぐには無理な場合の答え方

もちろん予定があることは全然おかしくないので、すぐには働けない場合もありますよね。


その時の答え方ですが、「○日から働けます」「○日以降であればいつでも構いません」という風に確実に入れる日をサッと答えましょう。

「来週からなら行けます」などではなく、具体的な日にちを言いましょう。



そして1週間以内であれば、特に理由を言う必要もないでしょう。(聞かれた場合は別)

「すみません、~~なので○日までは入れないのですが、○日以降であれば問題ありません~」的な感じだと説明が長くなりますからね。




NGな答え方

最も避けたいのはそこで考え込んだり、スケジュール確認などをすることです。

「現時点ではわかりません」「家に帰って調べないとわかりません」などのような回答はさらに危険です。



こうなると面接官は困りますし、「この質問がくることくらいわかるでしょ~??勤務開始可能な日くらい考えてきてよ~」と思われる可能性が高いので要注意です。

なるべく時間をかけずにテキパキと答えましょう。

つまり、事前に考えておく(調べておく)ことが大事です。



スポンサーリンク


すぐに働けない場合、どのくらい先までが大丈夫な範囲なの!?

働き始める日は正直に答えることが大事ですが、一般的にはどれくらいならオッケーなのでしょうか?


「かなりあとの方になる人」と「すぐ働ける人」を比べたら、普通は前者の方が不採用になる可能性は高いでしょう。

あくまでも「比べたら」ですが。汗^^



今からはその日数を軽く紹介したいと思います。

※あくまでも個人的な意見が中心です。実際はバイト先次第(状況やタイミングなど)です。あと、面接する時期にもよるかもしれません。




勤務開始日が1週間後になる場合

いわゆる普通の長期バイトであれば、すぐに働けると言った場合でも1週間後くらいになることが多いですよね。

バイト先も色々と手続きや準備などがあって多少時間がかかったりしますからね。


ですので「いつから来れるか?」と聞かれて、1週間後くらいであれば特に問題ないでしょう。(おそらく)




勤務開始日が2週間後の場合

一般的に考えると「ギリ待ってもらえるかも?」という感じでしょうか?

個人的にはこの辺りが限界のような気がします。


応募の電話の時点で「それでも大丈夫かどうか?」、確認しておいた方が無難だとは思います。



ただしオープニングスタッフの求人で、早めに募集されている場合などは特に問題ないような気もします。




1カ月後の場合は!?

これはやはり厳しいでしょう。バイトはたくさんしてきましたが、個人的にはこういった人をほとんど見たことがありません。

絶対にとは言えませんが、バイト先からすれば、よっぽどのことがない限り他に面接を受けている人を採用するでしょう。


ただ、どうしてもそこで働きたいのであれば電話で聞いてみるのはアリだと思います。




「急募求人」の場合

遅くても10日後くらいまででしょうか。それ以上は厳しい…というイメージですかね。

「即日勤務OK」とだけ書かれている場合は、もう少しあとでも大丈夫かもしれませんね。




今現在、まだアルバイトをしている状態

勤務時間が被ってしまうため、今のバイトを辞めてから働きたいという場合ですね。

これが最も難しいパターンかもしれません。


まあ「すぐに働けない」ということについては、確かに納得してもらえる理由かもしれませんが…。




退職日が決まっている場合

それを伝えればいいですが、問題はそれが「いつなのか?」ということですよね。

あまりに遅いとやはりスムーズには進まないでしょうね。2週間後くらいであれば、大丈夫なケースもあるとは思います。




退職日が決まっていない場合

これは1か月前に伝えるにしても、かなり開始が遅くなる可能性が高いので難しいのではないでしょうか。

厳しいとは思いますが、まあ面接官次第でしょうかね。



もちろん常識的に考えて「明日から大丈夫(今のバイトは速攻言って辞めるので)」という答え方は無理があります。

と言いますか、無責任と思われて逆効果かもしれません。



スポンサーリンク


とにかくスムーズに伝えることを考える

先ほども書きましたが、特に事情がない限りは、もたついたりして、あまりこの質問に時間をかけるのは良くない気がします。



例えば10日から働けるのだけれど、翌日の「11日」だけが無理な場合などは、私であれば「12日から働けます」と言います。


少しでも早い方がいいという考え方もできますが、「10日から大丈夫なんですけど、11日はちょっと無理でして、その次の日の12日からは普通に大丈夫です…」となると話が長くなりますからね。

※上記の例で「13日(以降)が無理な場合」などはそのまま説明してもいいとは思います。あくまでも1日くらいであればわかりやすく答えた方が良いのでは?という話です。


※「10日から来れる?」と聞かれた場合も当然そのまま答えましょう。あくまでも自分から言う場合の話です。


※面接から1週間以内という前提ですので、例の「10日」がそれ以上先なら一日でも早い方が良いかもしれません。


※シフトで週に○日入れるとか、働ける曜日などを先に伝えている場合は特に気にせず「10日から」と言ってもいいかもしれません。11日がもともとNGを出している曜日の場合など。

まあ先ほどの例はまだ簡単なので別にそのままでもいいですけどね。

ただ、もっとややこしい場合(勤務時間パターンなどもあるでしょう)は、わかりやすい日にちを伝えるのもアリだと思いますよ~というお話でした^^




「いつから働けますか?」という質問は採用の可能性が高い!?

このように考えている方が多いようですね。

どうでしょう…?私の経験から言うと確かに若干そんな感じもしますけど、絶対ではないですね。


ですので、もちろんこの質問をされても普通に落ちることはあります。

それに「いや、そもそもこの質問自体は必ず誰にでもするよ」と言う人もいますので、特に期待はしないほうがいいかもしれません。




とにかくすぐに働きたい場合

これは「正しい答え方」というよりかは、ちょっとだけ別の話になります。


人によっては「もう本当にお金がなくてすぐにでも働きたい」っていう状況の場合がありますよね。

私はこのような場合は「いつからでも働けます」と言ったあと、そのまま続けて「今本当にお金が厳しいので、できる限り早いほうが助かります」的な感じで言ったこともけっこうあります。汗^^



正直に言うことによって、面接官が少し笑いながら「おお、そうかそうか、今ピンチなんだ?」という風なリアクションをしてくれることもありました。

やる気アピール(稼ぎたいんだからたぶん頑張ってくれるだろう的な)にも繋がり、結果良い感じの雰囲気になったこともありました。



ただしリスクもけっこうありますす、もちろん逆効果になることもありました。汗^^

何よりも大事なのは面接中の雰囲気、そして面接官の人柄や性格次第ですね。




最後に

バイトを募集しているということは、バイト先は基本的には早めに入ってほしいと思っている可能性が高いです。

なのですぐには無理だとしても、できるだけアルバイトを優先した方が良いとは思います。



ただし「可能であれば」という話です。

あとで「やっぱりその日は入れません」となると、信用を失ったりトラブルになる可能性もあるので、ずらせない予定がある場合は正直に答えましょう。



また、入れるシフトの日数と同時に聞かれることもありますので、その時はそれも合わせて答えましょう。


以下に貼ってある記事もぜひ読んでみてくださいね^^


バイト面接で聞かれる長所と短所の答え方!回答例アリ!

バイト面接、何か質問はありますか?に対しての答え方!

バイト面接の志望動機の答え方!例文アリ!

洗い場や梱包などの軽作業バイトの志望動機!例文アリ!

バイト面接で「前の職場を辞めた理由は?」と聞かれた時の答え方

バイト面接に落ちる原因かも!?注意したいNGな態度や話し方!

バイト面接は何分前に行くべき!?着いたら何て言えばいい?


スポンサーリンク

関連記事