役に立つ、得する情報提供を心がけています

バイト面接、何か質問はありますか?に対しての答え方!

[記事公開日]2015/11/03
[最終更新日]2016/09/29

ほぼ毎回くるあの質問…。

 

面接の最後に「何か質問はありますか?」と聞かれることが多いと思います。

そりゃ、超正直に言っていいなら「聞きたいこと」は山ほどありますが、やはり印象が悪くなる回答をわざわざする必要はありませんよね^^

 

そこで今回は、私なりの最高の回答を紹介したいと思います^^

 

また、興味ある方は以下の記事もどうぞ^^

バイト面接で聞かれる長所と短所の答え方!回答例アリ!

バイト面接の志望動機の答え方!例文アリ!

洗い場や梱包などの軽作業バイトの志望動機!例文アリ!

バイトの面接に落ちた人必見!受かるコツを徹底解説!

 

私の中では鉄板です

それはズバリ、「もし、採用して頂けた場合の話になるんですが、その際は何か準備するモノはありますか?」です。

これが答えです。

 

 

メリット①

合格した場合の話をすることで、相手に「採用後のイメージ」を頭に一瞬浮かべてもらえる可能性が高くなります。

これはたぶんデカイです。

 

もし私が面接官でこの質問をされたら、無意識にその未来の状況が一瞬は思い浮かびます。

そして実際に準備するモノが多い職場もあるので、「今の間に用意しておこう!」というやる気が感じられる、前向きな質問と捉えられる可能性も高いです^^

 

 

メリット②

これは私の超個人的な意見になりますが、「もし採用になった場合~」と話し出した瞬間は、なんとなく相手に「なんか失礼なことを言い出しそう…」という印象を与える気がします。

ですが、その後に「すごい前向きな質問」をするので、「なんだ、誤解した。」的なギャップ効果が表れるのかなーと勝手に思っています。(笑)

 

私はこの質問をして嫌な顔をされたことは一度もありません。むしろかなり印象は良いです。

もう私はこの質問なしでは面接に臨めません。(笑)

 

 

お礼は必ず言う

どんな回答をもらったとしても(準備するモノがあってもなかっても)、まずは「わかりました。ありがとうございます」とお礼を忘れないように気を付けましょう^^

 

スポンサードリンク


他に本当にしたい質問がある場合は!?

回答してもらった後、おそらく「他に何かありますか?」と聞かれるでしょう。

でもそこでは「あとは大丈夫です。ありがとうございます。」と言って終了した方がよいです。

 

やはり「終わりよければ全てよし」のように、個人的には面接最後の印象はかなり大事だと思っていますので、「私のおススメする今回の質問」を一番最後にして締めるのがベストかと…^^

 

 

他の質問をするなら、以下のどちらかにしましょう。

■「何か質問はありますか?」と聞かれる前の段階で先にしておく

■「何か質問はありますか?」の後、「私のおススメする今回の質問」の前に先にする

私は前者パターンで、面接官からこの質問がくる時点で、気になる疑問は全て解決している状態にしています。

後者は合計2回質問するということです。

 

スポンサードリンク


最後に…

ここまで読んで頂いて、「う~ん、なんだかな~」と感じる人も中にはいるでしょう。

色んな意見があって当然だと思います。

 

ただこの面接官の問い対し、「特にないです」だけはやめたほうがいいです。

「職場に興味がない」と捉えられないためにも、何かしらの疑問は出した方がよいでしょう。

 

もしそれでも本当になければ以下のように答えましょう。
■「すごい色々と詳しく話して頂いたので、疑問はないです。」

■「実際に仕事を始めたら色々と疑問が出てくると思いますが、今のところは特に大丈夫です。」
などなど^^

 

 
さて、今回の「もし採用になった場合~~何か準備~(省略)」は、一応アルバイトの面接という前提で書かせて頂きました。

「正社員の面接では効果がない」とは言いませんが、この場合は「その企業」や「仕事内容」に関する質問をして、やる気をアピールする形が一般的だと思います。

では面接頑張ってくださいね^^

 

スポンサードリンク


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー