役に立つ、得する情報提供を心がけています

簡単な生クリームの代用は!?牛乳だけではコクが出ない!?

[記事公開日]2014/04/12
[最終更新日]2015/11/03

cc50d9d8af364d8accbd7bfe67526740_s

アナタは料理をよくする方ですか?

私はする方ですが、自宅で料理を作っていると、本来のレシピ通りの食材や調味料を何か他のモノで代用することがあります。


 

買い忘れの時もあれば、意図的にそうすることもあります。

みりんがない場合は砂糖と日本酒を混ぜたモノで代用、コーンスターチがない場合は片栗粉で代用といった感じです。

 

私は昔、パスタ屋でアルバイトをした時に、初めて「コーンスターチ」という言葉を聞きました。

もしその経験がなかったら未だに知らないと思います^^

 

そして今回は生クリームの代用をご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク


生クリームの代用食材は!?

これはですね、バターと牛乳で代用できるそうです。

やり方は簡単で、バターをレンジで溶かし、牛乳と混ぜ合わせるだけです。

割合は、「牛乳3:バター1」だそうですよ。

 

正直、私はまだ試したことがないんですが、あくまでも代用なので「生クリーム風」といった感じでしょうかね。

でも牛乳のみと比べると明らかに「近づいている感」はありますよね^^

 

 

生クリームを買うリスク!?

生クリームを使用するモノと言えば、お菓子作りのイメージが強い人も多いでしょうね。

実際はお菓子はもちろん、パスタやカレーなど様々な料理に使用することがありますよね。

カルボナーラは作っことがある人も多いでしょう^^

 

 

ただ一般的には、生クリームの使用頻度はかなり低いと思いますので、思いついた時に冷蔵庫にないことの方が多いと思います。

「今日はお菓子を作るぞ!」っと決めてから食材を買いに行くときなどは、準備するでしょうけどね。

 

 

それに少量しか使わないレシピが多い気がするので、わざわざ買う気にならない方も多いのではないでしょうか?

日持ちもしないですし、値段も高いですからね。

 

そんな時にこの代用方法を覚えておけば、役に立つかもしれませんね^^

 

スポンサードリンク

 

生クリームを使った簡単おススメレシピ

突然ですが、私は自宅でよく作るクリームパスタがあります。一応レシピを書くのでよかったらどうぞ^^

 

■塩を入れたお湯でパスタを茹でる

■茹で汁を多めにとっておく

■フライパンにオリーブオイルを入れて、「鮭フレーク」、「ほうれん草」、「冷凍フライドポテト」を軽く炒める

■茹で汁と生クリームを加えてポテトに火を通す

■パスタを入れて塩コショウで味を調える。(鮭フレークに塩分があります)

■パルメザンチーズをかけて完成

 

このパスタ、牛乳だけで作ったこともあるのですが、やっぱりサラサラでコクが出ないんですよね。

今までは「このパスタを作る」と決めてから生クリームを買いに行っていたのですが、今度からこの「牛乳とバター」の代用で作ってみたいと思います^^

 

スポンサードリンク


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー