役に立つ、得する情報提供を心がけています

グランドオープンとリニューアルオープンの違いとは!?

[記事公開日]2015/09/19
[最終更新日]2017/04/29

今回は、求人サイトや広告チラシなどでよく目にする「グランドオープン」と「リニューアルオープン」の違いについて解説します。

また、「働く時の違い」についても徹底的に書いていますので、興味ある方は最後まで読んでくださいね^^

では参ります。

 

グランドオープンとは

これは正式な新規開店のことです。

少し変な言い方になりますが、内装や従業員など全てが新しい本当のオープンのことです^^

 

そのお店の歴史がスタートします。

ちなみに「グランド」は「豪華」、「盛大」などのような意味です。この場合はそのように捉えてもらって間違いないです。

 

 

リニューアルオープンとは

こちらは「再生」や「改装」的な意味です。

ですのでお店の内装や外装などを新しく直した後にもう一度開店することです。

つまり「新規」ではなく、新装開店のことです。

 

元々営業していたお店を一時的に閉め、改装してシステムやルールなども変更してまた新たな気持ち(?)で営業開始するということですね^^

 

また、工事の規模は関係なく、内装をちょこっと変えただけでも「リニューアルした」ということにはなります。



スポンサーリンク




違いについてはOKでしょうか?
この両者の違いを知りたかった理由は人それぞれですが、もしアナタが「バイト求人を探している際にこの疑問にぶつかった」のであれば、この先も読み続けてください。

どこよりも詳しく解説している自信があります^^


バイトをするなら知っておきたい両者の違い

まず、求人に書いてある「オープニングスタッフ」とは、「グランドオープン」を指していることが多いですが、「リニューアルオープン」のお店に対して使われることもあります。

ここをよく理解してから応募することが大事です。

 

個人的な意見になりますが、オープニングバイトは「みんな同期で一緒にスタート」という理由で応募する人が大半ではないでしょうか。

ですのでまずは、それについて違いを説明します。

 

 

グランドオープンの場合

スタッフは一から新たに募集をかけることが一般的ですので、バイトは全員が本当の同期である可能性が高いです。

ただし中には、オープンに伴って既存店舗(チェーン店)からベテランバイトが正式に異動してくることもあります。

そうなると単純にそのバイトは先輩であり、それ以外が同期ということになります。

 

 

そして少しややこしいのは「リニューアルオープン」です。以下で詳しく解説します。

 

リニューアルオープンは元のスタッフが残っている!?

一時的にお店を閉める前は営業していたわけですから、当然そこで働いていたスタッフがいますよね。

つまり、リニューアルオープン後のお店にはそのメンバーが残っている可能性が高いです。

(もし求人に「先輩が優しく教えます」と記載されていれば確定です…^^)

 

オープン後に入るバイトからすれば、当然その元のメンバーは先輩スタッフということになります。

 

 

ただし人数的には全員残っているとは限らない

リニューアルは工事のため一旦お店を閉めますが、その期間は様々です。

チェーン店であればその間に他店舗で働けることもありますが、お店や会社次第では長期休みになることも当然あります。

 

ですので「その期間中、仕事が無いと困る!待ってられない!」という理由で、そこを辞めて新たに職を探す人も多いです。

もちろんこの流れで全員が辞めると「先輩スタッフ自体」はいなくなります。

 

 

中には工事期間に関係なく、バイトスタッフを一新する会社もある

この場合は、グランドオープンと同じで全員同期ということですね。

そおらく社員自体は以前と変わらないと思いますが…^^

 


すでに開店しているのにオープニングスタッフの求人!?

今までの内容は「グランド」と「リニューアル」どちらの求人であっても、募集の段階ではまだオープンしていないという前提で書いてきました。

しかし中には既にオープンしている状態でも「オープニングスタッフ募集」と書かれているお店がよくあります。

 

今からはその辺りを詳しく解説しますので、アナタが応募しようとしているお店が「もうすでにオープンしている」のであれば、この先も読んでみてください^^

 

 

求人内容をよく確認する

オープンして2週間以内ならまだしも、2ヶ月ほど経った状態でも「オープニング」と謳っている場合もありますので、色々と注意が必要です。

なぜなら求人に「あいまいな表現」で書かれていることがたまにあるからです。

 

「まだ全然キレイなお店」「みんな一緒のスタート」といった謳い文句をよく見かけます。

後者の謳い文句に関しては、おそらく以下の2種類どちらかの考え方でしょう。
■「今回は何名か採用するのでそのメンバーは同期だよ~」

通常のバイトよりは募集人数が多いでしょうからね。

 

■「オープンして2ヵ月しか経ってないから、全員ほぼ同期みたいなモノだよ~」

これは「グランドオープン」、もしくは「元のスタッフが残っていないリニューアルオープン」の場合ですね。

もちろん嘘ということではないので何も言えませんが、先程書いたように「みんな完全に同期」が理想の人は注意が必要です。



スポンサーリンク



先輩との差

すでにオープンしているということは、当然先輩がいるわけです。

そこで今からは実際にそこで働くことになった場合の、リアルな状況を詳しく解説したいと思います。

私の実体験とイメージで書いていきますので、アナタに当てはまる求人があれば、ぜひ参考にしてください^^

 

 

実際の先輩スタッフとの差 グランドオープン編

 

オープンして1~2週間

仕事

本当のオープニングスタッフとは、研修を含めると1ヵ月間ほどの差がついています。

しかし、能力と努力次第ではすぐに追いつける可能性は十分にあります。

また、アナタに対し、あからさまに先輩のように指示してくるバイトは少ないでしょう。

 

 

人間関係

オープニングメンバーは同じ研修を乗り越えて、それなりに結束力が固くなっている可能性はあります。

飲み会的なモノまで終えていたとしたら尚更です。

 

ですのでもしアナタが、初対面で「私達同期だよねー」的な意味合いのタメ口で話すと「ん??」という反応をする人がほとんどだと思います。

 

ただしグイグイいける人ならすぐに同期のように馴染めるかもしれません。

それにもし大学生など若者中心ではなく、年齢層がバラバラの職場なら、そもそも全員の結束力が固いということは少ないと思うのであまり気にしなくていいかもしれません。

 

 

オープンして2ヵ月

仕事

本当のオープニングスタッフとは、研修を含めると3ヵ月間ほどの差がついています。

本人の能力次第ですが、同じ仕事ができるようになるまで(追いつくまで)最低2ヵ月間は必要ではないでしょうか。

しかし考え方によっては、当然周りからも同期とは見なされないので、普通のバイトのようにゆっくり仕事を覚えていくことができます。

 

 

人間関係

元々のオープニングスタッフはれっきとした先輩であり、アナタは後輩になります。

求人には「みんなと変わらない」と書いてあっても、「同期であるが故のタメ口」はほぼ通じないでしょう。(年齢などによるタメ口は別)

 

初期メンバーを「第一期生」とするならば、二期生のポジションとして最初は接していくことになります。

同期として溶け込もうとすると、越えなければならない壁がいくつかありますが、単純に後輩として接していくのであれば全く問題ありません^^

 

 

実際の先輩スタッフとの差 リニューアルオープン編

※元々のスタッフがいるという前提です。

 

オープンして1~2週間

仕事

リニューアルオープンの際に採用されたメンバーには、能力と努力次第ですぐ追いつける可能性はあります。

しかしリニューアル前のメンバーは、アナタにとっては完全にベテランの先輩ですので、色々と教えてもらいましょう^^

 

 

人間関係

リニューアル前のベテランスタッフからすれば、「リニューアルオープン時に採用されたバイト」「今回採用されたバイト(オープン1~2週間後)」は、「一括りに同期」として捉えてくれると思います。

(そんなに差がないので^^)

 

そしてリニューアルオープン時に採用されたメンバーも、アナタに対してほぼ同期として接してくれる人が多いのではないでしょうか?

なぜなら自分たちが最初の立ち上げメンバーではないので、そこまで同期に対してこだわってない気がします。(想像ですが。笑)

 

 

オープンして2ヵ月

仕事&人間関係

どちらも完全に普通のバイトと変わりません。

「リニューアル前のベテランスタッフ」の他にも、「2ヵ月間ほどの先輩スタッフ」が居る状態ですので、いわゆるオープニングに求める「同期」という言葉はどこにも見当たりませんからね…^^

 

今回は以上になります。色々書いてきましたが、「ただ単にピカピカのお店で働きたい」という理由だけでオープニングバイトを選ぶ人は何も気にしなくて大丈夫ですよ^^



また、興味ある方は以下の記事もぜひどうぞ^^

オープニングスタッフは受かりやすい!?落ちる人もいる?

オープニングスタッフの研修内容は具体的に何をする!?

体験談!オープニングスタッフのメリットデメリット!


スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

関連記事