役に立つ、得する情報提供を心がけています

バイトを辞める際、菓子折りは必要?渡すタイミングは?

[記事公開日]2015/09/02
[最終更新日]2017/03/27

今回はアルバイトを退職する時、菓子折りは持っていくべきなのか!?という疑問に迫りたいと思います。

体験談込みなので、ぜひ参考にしてくださいね^^


バイトなら…必要ない!?

いきなり結論になりますが、経験上、アルバイトなら必要ないと思います。私自身、一度も持って行ったことはありません。

 

私は10年以上かなりの数のバイトを経験してきので、もちろん退職する人もたくさん見てきました。

最後に菓子折りを持ってきたバイトは本当に少ないです。

 

おそらく、みんなその習慣自体を知らないか、または忘れているんだと思います。

「よく見る光景」ではないので、思い出す瞬間が少ないですからね。

 

旅行などのお土産に関しては、かなりの確率でみんな職場に持ってきますけどね…^^




菓子折りを渡さないと印象はどうなる!?

悪いイメージを持たれることはまずないと思います。「あの子は常識知らずだ…」と言われる可能性は低いです。

一度もそんな声を聞いたことがありませんので、安心してください^^

 

また、近年ではこのような風潮自体が薄れていることも事実です。

中には「気を使うからこのようなことは禁止」と決めている職場もあるかもしれませんね。



スポンサーリンク



ただし、もちろん渡してもOK

「大好きで本当にお世話になった職場、そのメンバーにどうしても感謝の気持ちを表したい!」という人は用意するとよいでしょう。

そんなバイト先には滅多に巡り合えないですからね^^

 

 

逆に「ものすごく迷惑をかけてしまった」と感じた場合に用意する!?

珍しいケースだと思いますが、こういう人もいるかもしれません。

実際、「入社してすぐに退職し、最後に菓子折りを持ってきた人」を私は見たことがあります。

 

それまでは「辞めるのが早過ぎる…」と不満げだった上司でしたが、その後は「アイツも律儀な奴だな…」と少し機嫌がよくなっていたので、効果はあるのかもしれませんね^^

 


菓子折りを持参するデメリット3点

1つ目は「お金がかかる」こと。2つ目は「品物を選ぶ、買いに行く手間などがかかる」こと。

どちらも当然といえば当然です。

 

そして3つ目は、近々退職を考えている人に「私も同じようにした方が良いのかな…」という空気を与えてしまうことです。

その人よりアナタの勤務期間が短いと尚更ですね。

 

ただし、普段からそのようなやりとりが頻繁に行われている職場であれば問題ありません。

 

 

デメリットはこんな感じですね。用意するかどうか、色々と考えて最終的に判断して頂ければと思います。

 

一応今からは、菓子折りについての基本的なマナーを解説したいと思います。

ですので、「渡さないと決めた人」はこの先を読んでも意味はないと思います…汗^^

 

 

どんな菓子折りを選べばいい!?

まず値段は、人数にもよりますが、高くても3千円以内が相場だと思います。

 

そして個々のタイミングで食べられるように個別に包装してあるモノを選びましょう。(全従業員、一人一個以上の数が入っているモノ)

つまり、包丁で切り分けたりしなくてもすぐに食べられるお菓子ということですね。

 

 

中身のお菓子自体は!?

クッキーやマドレーヌなどの焼き菓子であれば間違いないでしょう。

もちろん、せんべいやチョコなどでもよいと思います。これらは賞味期限的にも問題ありません。

職場メンバーの雰囲気や好みで選んでもよいですね^^

 

ちなみにですが、菓子折りはデパ地下などに行けばたくさん売っています。

私はこういうセンスが全く自信ないので、すぐに店員さんに相談しますね^^

 

 

職場の人数が50人以上など、多過ぎる場合は!?

お金がかかるので少し考える必要があります。以下の3パターンがあります。

■詰め合わせではなく本当にお世話になった人だけに個別に何か渡す

■自分の部署だけに渡す

■菓子折り自体を諦める…

 

私であれば断念すると思います…。

あと、「毎回違う現場に集合、解散といったタイプの仕事」は事務所や休憩室がないので、こちらのケースも残念ですが止めておいた方が無難です。(汗)

私もこの手のバイトをたくさん経験しました^^

 


渡すタイミングは!?

基本的にはバイト最終日ですが、後日に制服を返しに行くのであれば、その時でも全然アリですね。

もし最終日であれば、帰り際に挨拶と同時に渡せばスムーズです。

 

 

個人的には制服返却時に渡します。

深い意味はないですが、単純に「コレ、制服です」のあとに変な沈黙ができたら嫌なので^^

すぐに「あと、コレよかったら食べてください」と繋げば、良い感じで終われそうな気がします。

渡す相手は上司がよいでしょう。

 

以上になります。

ちなみにですが、菓子折りに軽いメッセージカードなどを添えると、アナタの気持ちがより伝わるでしょう^^

内容は「お世話になりました。みなさんで召し上がってください。○○(名前)」で十分です。




以下の記事もよかったらどうぞ^^

バイトを辞める時の挨拶の仕方!基本マナーを徹底解説!

バイトを辞める時の挨拶!実際の言い方を例文で紹介!


スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー