役に立つ、得する情報提供を心がけています

バイトを辞める!メールで伝える時の書き方!例文アリ!

[記事公開日]2015/08/08
[最終更新日]2017/03/28

どんな文章を打てばいいのだろう…?


前回の記事、バイトを辞める際、メールやラインで伝えるのは失礼!?でも書きましたが、退職のメールを送るパターンは大きく分けて以下の2つになります。

■直接伝える前に、とりあえず先にメールを送るパターン

■突然、すぐに辞めたいと送るパターン

 

今回はそれぞれ、実際に送る文章内容を例文として紹介したいと思います。


スポンサーリンク



前もって送るパターンの例文

上司に直接話す前に、「辞めたい」という意思をメールで先に伝える場合です。
○○(名前)です。突然で申し訳ないですが、来月いっぱい(○月○日)でアルバイトを辞めさせていただきたいです。

大事なことなので少しでも早く伝えようと思い、メールで報告させていただきました。

詳しくは次回の出勤時に話します。失礼します。
いつも冗談を言い合う、または世間話をする程の仲の店長に送るイメージですかね。

※退職理由の有無については後ほど触れます。

 

 

また、これの「上司が忙しくて会えないバージョン」もあります。

 

上司が常に忙しくて滅多に会えない場合の例文

このような理由で一旦メールで報告する際は、以下の感じでOKです。
お忙しいところすみません、アルバイトの○○です。いつもお世話になっております。

突然で申し訳ないですが、○月いっぱい(○月○日)でアルバイトを辞めさせていただきたいと思います。

詳しくお話ししたいので、少しお時間いただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。失礼します。
滅多に会わない相手なので、かなり距離感があるイメージですね。気を使った感じです。

相手次第で、雰囲気は合わせましょう。

 

 

退職理由はあえて書かない!?

「上司にすぐ会えるバージョン」、「忙しくて会えないバージョン」、どちらにせよ「両方あとで詳しく話す予定」なので、メールの時点では特に必要ないのかな~と思います。

会った時に「実は□□(理由)ですので…」と話す方が自然かな~と思いました。

 

それに書いてしまうと、「理由」が原因で認めてもらえず、話し合いの段階までいけない可能性もあります。

本当に辞めたいのにメールで説得されてしまった…など。(汗)

 

もし理由も入れるのであれば、簡潔に書きましょう。

「○○(理由)ですので、退職したいです~」といった感じです。

 

 

それよりも大事なのは退職希望日

会社側は新たにバイトを募集したりと、予定を立てるので絶対これは書くようにしましょう。

退職希望日は、就業規則で定められている期間をクリアした上で決定しましょう。

 

「辞める場合は1ヵ月以上前に申し出る」となっているのであれば、それに従った方が無難です。

メールで報告する時点で多少のリスクはありますので、その他のトラブルは極力避けましょう。

 

 

「辞める」の言い方

もちろん「辞めます。もう決めました。揺るぎません。」的な言い方にした方が、強い意志だと思われます。

しかしメールの時点ではそこまで強調しなくてもいいと思います。

 

文字だけでは「角が立つ言い方」だと捉えられ、不快にさせるリスクもあります。

どのみち後で話すことになるので、そこでハッキリ言えばよいでしょう。

 

また、「辞めたい」とはハッキリ書かず、「大事な話があります」の方がマナー的には正しいのかもしれませんが、今回は「メールで退職を報告する」というテーマですので、あえて避けました。

 


すぐに辞めたい意思を送る例文

2つ目のパターンです。まず、この行動自体が非常識か?という点についてです。

個人的には「送るタイミングとしては働き始めてすぐ、バックレよりはマシ」という最終手段だと思っています。

 

詳しくは前回の記事で説明していますので、気になる方は読んでみてください。

ここでは例文そのものを紹介します。
新人アルバイトの○○です。突然のメール、本当に申し訳ありません。

色々考えたのですが、○○(理由)ですので、本日限り(○月○日)で辞めさせて下さい。or(辞めさせていいただきます。)

本当にすみません。短い間でしたがお世話になりました。
初日など、超速攻で辞める場合に送ることが多いと思いますので、「新人」とつけないと「え?誰だ?」となる可能性があります。

 

また、このメールは「もう出勤するつもりはない」という前提ですから、しっかり理由を書きましょう。

とはいってもあまりに長いのはダメですが…。

 

バイトや会社をすぐ辞める(3日以内)場合の理由は!?の記事が参考になるかもしれません。

 

 

辞めるの言い方

この場合はどうしても、辞めさせて頂けませんか?などの疑問形ではなく、「辞めます。お世話になりました。」と言い切る形になるでしょうね。

ただ、送信した後にもし電話がかかってきたら、気まずいとは思いますが出てくださいね。

書類などの記入が必要かもしれませんので…。

 

 

「本日限り」と打つのであれば…

働いた後、その日が終わるまでに送ってくださいね。

出勤当日の朝に打っても「その日の24時まではまだアルバイト」という形になりますので。

まあ意味は通じると思いますが、一応念のため…^^

 

今回の記事は以上になります。ちなみにSMSではなく、Eメールで送信する場合は「件名」なども入れましょう。

「退職について」などでOKです。




興味ある方は以下の記事もぜひ読んでみてください^^

バイトを辞める時、その意思を電話で伝えるのは失礼!?

電話でバイトを辞める時の実際の言い方!例文を紹介!


スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー