役に立つ、得する情報提供を心がけています

バイトを辞める時、その意思を電話で伝えるのは失礼!?

[記事公開日]2015/08/04
[最終更新日]2017/05/25

緊張でボタンを押す手が震える…汗^^

バイトを辞める際、電話で伝えようと考える人は多いですし、もちろん実際にかける人もいます。


ただマナー的にそれはアリなのでしょうか!?やはり失礼にあたるのでしょうか?

個人的にそれは、状況次第だと考えています…。


今回はその辺りについて、私の体験談も踏まえながら解説したいと思います。


スポンサーリンク



電話での報告は非常識!?

まず、常識やマナー的にいうと基本はNGです。やはり直接会って意思を伝える形が礼儀ではあります。

そしてもちろん、普通に何か月も働いている状態から、いきなり電話で即日退職をお願いするのは、よっぽどの事情がない限り認めてもらえません。

 


そもそも退職の意思は前もって報告することが基本です。

基本的なことは正しいバイトの辞め方!ベストなタイミングは!?を読んでみてください^^

また直接言う場合はバイトを辞める時の言い方!リアルな会話の例文アリ!の記事もお役に立てるかもしれません。

 

 

こんな場合は電話でOK!?

辞める意思だけをどうしても先に伝えたい場合であれば、仕方ない気もします。

これは、「もうそれ以降は一度も出勤しない」という意味ではなく、ただ単に前もって電話で報告するということです。

 

直接だと本題に入るのに緊張する…、色々言われそう…、周りに人がいると切り出しにくい…、などと悩んでいる方は選択肢としてアリかもしれませんね。

ただ個人的には電話の方が緊張しますし、どうせ残りのシフトは普通に出勤することになるので、正直あまりメリットは感じられません…^^




あとは「入社して速攻で辞める場合」ですかね。以下で詳しく説明します。

 

短期間で辞める場合は、電話でも大丈夫!?

まあこれは「絶対に問題ない」とは言えませんが、正直、私自身は過去に何回か経験があります。

本来、電話で退職を伝える人の多くはコレが目的でしょう。

「もう、一回も出勤したくない!全てを電話一本で終わらせたい」と悩んでいる人達ですね。

 

※言い方については電話でバイトを辞める時の実際の言い方!例文を紹介!の記事を参考にしてみてください。

 

もちろん本来は、バイト終わりや出勤前に上司のところへ行き、「本日いっぱいで辞めたい」と直接伝えることが理想です。

ただし、タイミング的に言い出せなかった場合などは、この手段もアリだと思います。

 

 

あくまでも入ってすぐに退職する場合

このようなケースに限り、受け入れられる可能性があります。

先程も書きましたが、普通は即日退職はできません。

(当然、短期間でも拒否されることもありますが…)

 

それらを踏まえた上で話を進めますが、私の経験上だと…働き始めて1週間以内であれば、伝えたその日に退職できるケースが多かったです。(相手が納得した上で)

 

詳しくはバイトの研修中や試用期間中に辞めることは可能!?の記事をご覧ください。



スポンサーリンク



突然、電話で退職を伝える際の注意点は!?

まず、正直この時点(1週間以内)では、一人で仕事ができるレベルではないと思います。
※単純作業系のバイト、経験アリのバイト、1日8時間労働のフルタイムで出勤していた場合などは例外アリ


おそらくアナタが出勤しなくてもバイト先側が「業務的に非常に困る」ということはないと思いますが、それでも予定は組んでいるハズです。

ですので、「アナタが次回出勤する予定である時間のギリギリ」に報告するのは避けましょう。






ギリギリまで悩む気持ちはわかりますが、次の出勤が朝からであれば「前日の夜まで」、夕方からであれば「その日の午前中まで」には必ず伝えましょう。

そうしないと「急過ぎる!」と思われますし、受け入れてもらえない可能性も上がります。

 

 
ちなみにもし辞めれた場合、法的には働いた分の給料は貰えますが、電話や即日退職だと会社によってはスムーズに進まない可能性が高いです。

詳しくはバイトの研修中に辞めた場合、給料は貰える!?の記事をどうぞ。

 

 

即日退職が決定した際の注意点

会社によってはもう一度職場に行かなければならないことがあります。(気まずい…汗)

これは電話だけでなく、メールなどの手段で意思を伝えた場合でも言えることですが…^^

 

よくあるのは「退職届などの書類を書く必要がある場合」や「制服を借りている(自宅に持って帰っている)場合」です。

後者は最悪、「元払いで郵送」という手もありますが、前者は会社専用の用紙を使うこともあります。

 

ただそもそも、アルバイトの場合は退職届を書くケースはあまりないですし、1週間以内の退職であれば可能性は低いとは思いますけどね…^^

まあ職場次第ということですね。




今回の記事はこれで終わりですが、以下の記事も何かしら役に立つかもしれません^^

バイトや会社をすぐ辞める(3日以内)場合の理由は!?

バイトを辞める際、メールやラインで伝えるのは失礼!?

バイトを辞める!メールで伝える時の書き方!例文アリ!


スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

関連記事