役に立つ、得する情報提供を心がけています

バイトの研修中や試用期間中に辞めることは可能!?

[記事公開日]2015/07/23
[最終更新日]2017/03/28

もう続ける自信がないっす…。


アルバイトの研修期間や使用期間は、入社したばっかりなので辞めずらい雰囲気がありますよね。

でもイメージとあまりにも違うと、そのような気持ちになることも多々あるでしょう。


はたして簡単に辞めることができるのでしょうか…?

今回はこの問題について、体験談なども踏まえながら解説していきたいと思います。


スポンサーリンク



そもそも研修期間と使用期間の違いって何?ザックリ解説

■研修期間

仕事の基本を教わる期間。本来、実践業務は行わないモノだが、実際は普通に働く「現場型研修」も多い。

■試用期間

その職場が労働者に合っているかどうかを雇用主が見極める期間。勤務態度や能力などで判断され、問題なければ本採用。

このように意味は全く違います。

しかしアルバイトの場合はどちらの言葉を使っていたとしても、両方の意味が兼ね備えられていることが多いです。

全体的な割合で言うと「研修期間」というワードの方がよく見かけますが…^^

 


では以上のことを踏まえた上で本題です。

 

研修期間と比べて使用期間は辞めやすい!?

このような意見を言う人がいます。

つまり使用期間は、雇用主側から判断される時期でもあるが、逆に「労働者(バイト)自身も続けていくかどうかを決められる期間」という意味合いもあるのでは?ということですね。

 

また、極たまにですが募集の時点で「職場に合うかどうか、使用期間中に働きながらアナタ自身が判断してください」などと書かれている場合もあります。

このような職場なら本音を言いやすいので、比較的辞めやすいハズです。

 

 

注意点

先程も書きましたが、研修の意味で(じっくり育てるぞ的な)使われている場合も多いですし、「合わなかったらすぐ言ってくれたらいいからね?」的なバイト先は実際少ないですね。

ですので結局は「辞め方の違い」にそこまで差はないのかな~と感じます。

まあそれに研修期間、使用期間、どちらの場合であっても現場に出て仕事を開始すれば、通常の労働者扱いですからね。

 


研修中や使用期間中、円満に辞めるためには!?

どちらのケースであっても、以下の通りの行えば問題ないです。
■そのバイト先に契約期間の定めがない場合

2週間前に辞めたいと伝えれば退職が可能です。


 
■契約期間の定めがある場合

雇用主が納得する「やむを得ない事情」があれば、2週間前に伝えて退職できます。

この「契約期間」というのは研修や使用期間のことではありません。

働いている間、決められた時期に更新していくモノを指しています。

 

定められている場合は、「半年毎に更新」のバイト先などが多いですね。

詳しくは正しいバイトの辞め方!ベストなタイミングは!?をどうぞ^^

 

 

以上の流れは法律的な考えですが、現実的には意外と簡単に辞められたりもします。

 

実は契約期間の定めがあろうとなかろうと、辞めやすい!?

私の結論的にはこのような意見になります。これは法律がどうのこうのという話ではありません。

簡単に言うと、まだ仕事が一人前にできないバイトが辞めても勤務先にデメリットがないため、あまり問題にならないのです。

 

もちろん募集をかけるのにお金がかかっていますから、そういうダメージはありますが、急に辞めることによって業務に差支えることはないでしょう。

 

辞める予定の新人を長く働かせるメリットはバイト先にありません。

やっと仕事ができるようになったところで「サヨナラ~」では意味がないですからね。

 

ですので辞めると決めたら、まずその意思を伝えましょう。いつまで働くかはその後の話し合い次第です。

 

 

もちろん即日退職もあり得ます。

2日目や3日目に辞めていく人も多いです。また、私は初日で辞めたバイトもいくつかあります。

ほとんどすんなりいきました。「あ?そう。辞める?はいよ~」的な感じでした。

 

あくまでも私の経験上の話ですが、1週間以内であれば、「本日限りで辞めたい」と伝えてもOKだと思います。

それ以上働いて、「自分一人でなんとか仕事ができる形(クオリティは別として)」になると、辞め辛くなっていきます。

 

「役に立つ」と判断された後に辞める場合は、やはり最低でも2週間前に伝えた方がよいでしょう。

 


ただし簡単に辞められない場合もある…!?

やはり、「入ったばっかりだから認めない」という店長などもたまにいます。この場合はほとんど「辞める理由」が原因でしょうね…。

 

また、中には「期間中は最後まで働いてほしい」や、「今出ているシフトの分は出勤して欲しい」と頼まれることはありますので、その場合はできる限り協力しましょう。

 

 

ただし「一人では何も仕事ができないレベル」であれば…

「辞めることが決まっているのに仕事を教えてもらうのは申し訳ない」と断るのはアリでしょうけどね…。

「○日までは残って」と言うのは店長ですが、実際仕事を教えてくれるのはバイトの先輩だったりしますからね。(汗^^)

 

 

「研修や使用期間が終了する頃に辞めよう」という考え方は危険

期間の長さはバイト先によって違いますが、それまでは頑張って働いて、期間満了の際にキリよく辞めようと考えている人がたまにいます。

「そうすれば、わざわざ途中で辞めたいと伝えなくてもいいわけだし…」という狙いだと思いますが、これは逆効果です。

 

先程も書きましたが、バイト先からすれば「やっと仕事ができるようになった状態」で辞められるとかなりダメージが大きいのです。

そうなるくらいなら、やはり早めに辞めた方がお互いにとってデメリットは少ないです。

 

 

それに研修や使用期間の終了合図は出ないことが普通

期間満了の際に「今日で使用期間(研修期間)は終わり、明日からはみんなと同じ時給で本当のスタートだ。どうだ?続けられそうか?」的な確認はしてもらえません。(一般的には)

よっぽどのことがない限りそのまま本採用になるので、その辺りは特に何も触れられません。

 

もし、「どう?この職場続けられそう?」と聞かれるのであれば初日くらいです。

まあそこで「いや~ちょっと厳しいかもしれません…」と返しても、「その内、慣れるから頑張って」と言われる可能性が高いですが…汗^^

 

いかがだったでしょうか?今回は以上になります。何かしらアナタの役に立ったのであれば幸いです^^




関連記事もぜひ読んでみてください^^

バイトの研修中に辞めた場合、給料は貰える!?

バイトや会社をすぐ辞める(3日以内)場合の理由は!?

電話でバイトを辞める時の実際の言い方!例文を紹介!


スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー