役に立つ、得する情報提供を心がけています

契約期間の定めがあるバイトは途中で辞められるの!?

[記事公開日]2015/07/20
[最終更新日]2017/04/30

辞めたいけど、まだ契約期間中なんだよね…。

このように悩んでいる人が多いです。


どうすれば円満に辞められるのか?契約中は待つ必要があるのか?損害賠償の心配はないのか?

今回はこの辺りの問題について、体験談も踏まえながら解説したいと思います。


スポンサーリンク



法律的にはすぐに辞められるのか!?

基本的には契約期間中に辞めることは難しいです。

正直、契約が終了する頃に更新せず退職するのがベストな形です。

(もちろん逆に、会社側にも更新せずバイトを解雇する権利がありますが…)

 

そしておそらく契約書にサインをしているハズです。

なのでもし途中で辞めた場合、バイト先から損害賠償を請求されることもあり得ますので注意が必要です。

 

 

ただし実際それが認められるには、雇用主(バイト先)が「契約期間中にアルバイト1人が辞めたおかげで重大な損害を被ったという事実」を裁判で証明する必要があります。

まずそれ自体が難しいことですし、そこまでの手間や時間を考えると、実際に請求される可能性はかなり低いとは思います。

もちろん、「絶対大丈夫」だとは言い切れませんが…汗

 


契約期間中であっても合法的に退職が可能な条件

一応、法律上は上記のように「簡単に辞めることはできない」とされていますが、例外いくつかあるので紹介します。

 

実際の労働条件が、契約内容や募集していた内容と違った場合

仕事内容はもちろんですが、「交通費が支給されるという話だったのにされない」なども当てはまります。

 

 

契約書に「退職の際は○ヵ月前に申し出ること」などと記載されている場合

その通り実行すれば、契約期間中でも円満退職が可能です。

 

 

雇用主(バイト先側)が納得した場合

どんな状況であれ、例えばバイトと店長、双方の合意があればいつでも退職可能です。

また、滅多にないですが即日退職というケースもあり得ます。

 

 

やむを得ない事情がある場合

「契約期間の定めがない職場」と同様に、2週間前までに伝えれば退職が可能です。

この事情というのは、常識的に考えて誰もが納得する内容のことを指しています。(厳密には相手側が納得するモノ)

 

例えば、「体調不良になった」、「親の面倒を見ることになった(家庭の事情)」、「引っ越しすることになった」、「親に辞めろと言われた(未成年の場合)」などなど…。

「就職が決まった」という事情には色々な意見がありますが、個人的には納得できる内容だとは思います…。

 


……という以上の流れが法律的な考えです。

もちろんこれが正しいのですが、実際全てのバイト先がこのような対応なのか?と言えばそうではありません。



スポンサーリンク



実は普通に辞めることが可能!?

私はフリーター経験が長かったので、おそらくトータルで30個以上のバイトをしてきました。

そして契約期間が定められているバイト先(余裕で10個以上は経験しました)に、辞めたい意思を1ヵ月前に伝えて断られたことは一度もありません。

 

できれば続けて欲しいと頼まれたことはありますが、「契約期間の定めがあるからそれが終了するまでは無理だ」と断られたことは全くないのです。

もちろん契約書にサインをして、ハンコも押していましたし、退職理由も特に「やむを得ない事情」というわけでもなかったです。

 

 

これは雇用主側(バイト先側)が法律を知らなかっただけの可能性もありますが、もし知っていたとしても1ヵ月以上前に伝えれば、ほぼ大丈夫だと思います。

特に契約更新が自動になっているバイト先なら尚更大丈夫な気がします。

 

しつこいようですが、私の経験上は100%辞めれましたから…。(契約期間の定めがない場合と同じように)

 

 

「契約期間」の本当の意味!?

そもそも契約期間というのは法律的に「この期間は理不尽にバイトをクビにしてはダメだよ!」と、雇う側に対して釘を指している意味でもあるそうです。

もしそうであれば「退職できないという意味合い」はそこまで強くないことになりますね。

 


でも実際辞めさせてもらえなかった人がいることも事実

たとえ1か月以上前に退職の意思を伝えていたとしても、辞めさせてもらえなかった…。

割合としては少ないと思いますが、こういった経験をしている人は確かにいます。
本当に人が足りていない時期だったのか…?

面接時にしつこく「絶対○月までは働けるんだよね?」と確認されたのか…?

様々なケースがあるので何とも言えませんが、おそらく法律的には仕方ないのかもしれませんね…。

(退職可能条件を一つも満たしていない場合)

 

 

結局は交渉次第!?

円満に退職できるかどうかは、伝えるタイミングや理由、言い方、態度などが重要かもしれません。

過去に私が簡単に辞めれたのも、このようなポイントが相手に響いたのかもしれません^^

しっかり考えましょう。

 

とにかく無理は良くないですから、本当に辞めたい人は、やむを得ない事情であれば「正当に辞められる」ということを頭に入れておきましょう。

 

今回は以上になります。ちなみにですが、契約期間中に辞めた場合でも、もちろん働いた分の給料はしっかり貰えますので安心してくださいね^^




関連記事も貼っておきますね^^

バイトを辞める理由!大学生が使える定番は!?

フリーターがバイトを辞める時に使える定番の理由!

誰にでも使える!円満にバイトやパートを辞める理由!



正しいバイトの辞め方!ベストなタイミングは!?

バイトを辞める時の言い方!リアルな会話の例文アリ!


スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

関連記事