役に立つ、得する情報提供を心がけています

ブラックキャップの効果は!?実際に使ってみた感想!

[記事公開日]2015/06/23
[最終更新日]2017/03/25

ブラックキャップは最強のゴキブリ駆除剤!?

 

今回は実際に私が使用した感想、効果などをあらゆる角度から詳しく紹介したいと思います。

4月中旬~10月初旬頃まで設置した結果です。

 

記事内にはブラックキャップ自体の外見や毒エサの画像なども出てきますが、ゴキブリの画像は一切出てきませんので安心してください。

つまり、この記事ではヤツの姿は写っていません^^

 

どんな場所に設置した!?画像で紹介

まず、私が設置したブラックキャップは以下の通りです。
■室内用(まっ黒な丸形)➡12個

■屋外用(グレー色の四角)➡8個
この計20個です。部屋の広さはだいたい7畳程の1Kマンションです。

 

以下の画像は設置からおよそ半年後に回収したブラックキャップです。(ゴキブリの画像はないです。)

 

IMG_0311
 

右側の4つはベランダに設置した際に、ガムテープで固定していました。

 

 

IMG_0372
 

こちらは屋外用。室内にも利用可能ですので、いくつか設置していました。

また、屋外用には裏面にテープが付いていますので壁などに張り付けることができます。

 

 

では今からは実際に私が設置したブラックキャプの場所を画像付で紹介します^^

あまり屋外用と室内用という意識はしていなかったので、黒とグレーはごっちゃになっています。

 

IMG_0271
 

まずコチラは、ガス台のすぐ下の中です。普段ここを開けることはないですね。

 

 

IMG_0264
 

冷蔵庫の下です。出やすいと言われている場所ですね。

 

 

IMG_0251
 

キッチンシンクの下です。この収納スペースも湿気がこもるのでGが好きな場所です。

 

 

IMG_0347
 

シンクの上に付いている食器棚(?)のような部分です。

 

 

IMG_0344
 

玄関入ってすぐ上にあるブレーカーの上です。

 

 

IMG_0241
 

これはテレビボードの裏ですね。

 

 

IMG_0239
 

本棚の裏です。

 

 

IMG_0353
 

エアコンから侵入してくる心配がありましたので、横側に貼り付けていました。

 

 

IMG_0369
 

ここは部屋のほぼ真ん中です。なんとなく堂々と置いてました。(笑)

 

 

IMG_0365
 

ここからは外です。ベランダに出てすぐ横にあった給湯器の上に置きました。

 

 

IMG_0362
 

給湯器の横側にも貼りました。

 

 

IMG_0357
 

ベランダにある隣の部屋との仕切り板です。非常時用の壁でもありますね。

 

 

IMG_0248
 

ベランダを出てすぐ下です。一応、ガムテープで壁と固定しています。

 

だいだいこんな感じですかね。今の時点で合計13個です。
残り7個の場所は、トイレの床のすみに1個、家具の裏に2個、玄関の下に1個、ベランダの地面に3個という感じです。

床が汚かったり、写真の見た目がほぼ同じだったので、画像は載せていません^^


 

毒エサは食べられていたのか!?

これは個人的にはちょっとだけ驚いた結果が出ました。

なぜなら室内に置いた全てのブラックキャップが全く食べられていなかったからです。

完全にノーダメージでした。

 

「いや、それって元々部屋にゴキブリがいなかったんじゃないの?」と思う人もいるでしょう。

ただ、過去に部屋でゴキブリを目撃したことはありますので、「出ないマンション」ではないハズです。

 

 

ベランダに設置していたブラックキャップは!?

こちらの分は食べられていましたね。ですので私の部屋で目撃したゴキブリはベランダから侵入してくるパターンが多かったのかもしれません。

まず、出て左側の地面に設置した毒エサがちょこっとだけ食べられていました。

 

そして右側の「地面」と「仕切り板」に設置した毒エサは、それぞれけっこう食べられていましたね。

あきらかに減っているのがわかりました。

 

 

まず、以下の画像は全く食べられていない状態(無傷)のモノです。(恐いので軍手しました。笑)

IMG_0287
 

で、続いては食べられた状態のモノです。

IMG_0309
 

どうでしょう?違いがわかるでしょうか?ちょっとだけ別の角度からどうぞ^^

IMG_0277
 

表面のつるんつるん感が無くなって、かじられているのがわかると思います。

 

 

ブラックキャップを設置したらGを引きつけてしまう!?

これは私も非常に心配していました。
室内に設置すれば外から寄ってくるのではないか?

うじゃうじゃ出てきたらどうしよう?

ベランダに設置していれば遠くから寄ってくるのではないか?
などなど…。しかも私の場合は狭い室内に13個も置いている状態でしたからね…。

 

 

ただ実際は大丈夫でした

先程も書きましたが、そもそも部屋に設置した13個は全く無傷でしたからね。

 

ですので部屋にあるブラックキャップの匂いにつられて、ゴキブリが外から侵入してくることはないと考えていいでしょう。

と言いますが、ブラックキャップの説明書きなどを見ても、そのように謳っています。

 

 

ただ屋外においては、毒エサのすぐ近くにいたゴキブリがおびき寄せられていた可能性はありますね。

私の場合、ベランダを出て右側の2個がたくさん食べられていましたから、近くに巣があるのか、もしくはお隣さんのベランダから寄ってきたのかもしれません。

 

 

ある意味、引き寄せた方が得!?

結果、毒エサを食べて巣に帰ってくれるのであれば、私のベランダに引き寄せたとしても問題ありませんけどね^^

亡骸やフンを食べるゴキブリにも効果があるので、次々と連鎖反応で駆除できますからね^^

 

 

ブラックキャップを設置した効果は!?

結局大事なのは「ゴキブリは減ったのか?」という問題ですね。

 

まず、ブラックキャップを設置する前の年は大が2匹、中が1匹、合計で3匹目撃しました。

これは全て室内で遭遇しました。

 

そして設置した年は……1匹で済みました^^しかもこれはベランダで発見しました。

洗濯をしようとしたら倒れていて、完全に意識はなかったです。どういう理由で永眠していたかは謎です。

 

つまり室内では0匹という結果になったので、個人的には効果があったと思っています。

 

 

それ以外に感じたブラックキャップの効果

また、前まではマンションのエントランス部分や階段でもゴキブリをけっこう見かけていたのですが、設置した夏は一気に減った気がします。

私以外にもブラックキャップを設置している方がいるのでは?と思うくらい「全体的な数が減っている」と感じましたね。

 


追記!翌年の検証結果!

上記の結果が出た翌年の夏も、もちろんブラックキャップをしかけました。

この夏は以下のように全て「屋外用」を使用しました。(深い意味は特にありません^^)

 

IMG_0770
 

※しかけた場所は前年とほぼ変わりません。

 

 

結果、やはりベランダのエサが食べられていた

前年に続き、室内に置いたブラックキャップはまたもやノーダメージでした。

食べられていたのは、今回も全てベランダに設置したものでした。

 

これでわかったのは、私の家のゴキブリ対策は「とにかくベランダに気を付ける」ということです^^

 

特に食べられていた実際のエサ画像を紹介したいと思います。

まずは通常(食べられていない状態)の画像です。

 

IMG_0691
 

ほぼ新品状態ですね。

 

そして以下が食べられた後の画像です。

IMG_0755
 

ノーダメージのモノと比べると、かなり減っているのがわかると思います。

 

 

ゴキブリ対策としての効果は!?

なんとこの年は、結果1匹も見かけませんでした!室内でもベランダでも一度も遭遇しませんでした^^

これは今のマンションに住んで初めてのことです。

 

さらに廊下やゴミ置き場など、部屋以外でも1匹も見ませんでした。

これも初めての経験です。……が、これに関しては私がしかけたブラックキャップの効果かどうかはわかりませんが…汗^^

 

もう私はブラックキャップがないと夏を過ごせません。(笑)

必需品ってやつですね。来年も100%置きます^^

今回の記事は以上です。アナタにとって何かしら役に立ったのであれば幸いです。

 

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

関連記事

コメント

    • 3人の母
    • 2016年 8月 03日

    こんにちは。詳しく丁寧な説明記事、とても参考になりました。ありがとうございました。(^^

      • ショウ
      • 2016年 8月 05日

      コメントありがとうございます!そう言って頂けるとすごく嬉しいです!
      ちなみに、もちろん今年も仕掛けています。
      まだ一匹も出ていないので、このまま遭遇せずに夏を乗り切りたいです^^

    • のりこ
    • 2016年 8月 21日

    初めまして、この度ひっこすことになり、バルサンを検索していてこちらのサイトに来ました。

    私は数年前からブラックキャップを使っています。
    三階に住んでいた時にはGは全く見かけなかったです。

    一階に住んですぐに置いてみたら、お風呂にいました。
    お水がかかってもいいように、屋外用の物を玄関、ベランダ、Gを見たお風呂の通気口、トイレの通気口に貼りました。

    私はスーパーでレジの仕事をしているのですが、スーパーでも使っています。
    メーカーの人から本当は言いたくないけど、2年は持つとのことを聞きましたが、なんとなく信用できずに
    一年に一回取り替えていましたが、一昨年おいたものを今も使っていますが、ベランダで弱り果てたのを一匹見ただけでした。

    ゴキだけでなく、卵にも効果があるそうです。

    引越しの際はバルサンだけでは卵には効かないようなので、もちろんブラックキャップを置きます!

      • ショウ
      • 2016年 8月 24日

      初めまして、コメントありがとうございます!

      Gを見かけた場所に置くというやり方は一番効果があるでしょうね。
      また、記事にも書いていますが、毎年設置するのであればエサが食べられていた場所をチェックし、来年はその辺りを中心に置くというやり方もいいですよね。

      個人的には「バルサンを焚く➡ブラックキャップ設置」という流れを毎年続けています。
      そのおかげで今年もこのまま出会わずにいけそうです。油断は禁物ですが…汗^^

    • おんな
    • 2016年 8月 24日

    とても参考になりました
    昨夜はじめて室内でGを見かけて朝まで震えておりました・・・
    筆者様は以前にGを見かけた際、全て処理されましたか?
    処理せずにブラックキャップを置いて見かけなくなったという状態でしょうか?
    私は捕まえられなかったのでブラックキャップを置いて、効果が現れるまでが非常に不安です・・・

    よければ参考にさせてくださいませ!

      • ショウ
      • 2016年 8月 24日

      コメントありがとうございます!不安な気持ち、すごくわかります。

      私はGを見かけた場合、必ず処理をします。
      それをしないでそのまま寝たり、出かけたりは絶対にしません。と言いますか、捕まえないと怖くて落ち着かないからです^^

      私が以前見かけた時(夏頃)は処理したあとにブラックキャップは設置せず、その次の年に設置しました。その検証が今回の記事です。


      遭遇して、もし捕まえられなかったのであれば、先にバルサンを焚いた方が安心できる気がします。
      ただ時間帯や準備などの問題ですぐに焚けない状況もあるとは思いますが…。

      一応「処理の仕方」や「見失った場合の対処法」などの記事もこのブログに書いていますので、もしよろしければそちらも読んでみてください。
      ちなみにそれらの記事は「雑学」というカテゴリの中にあります。

    • 軍曹
    • 2016年 9月 10日

    記事とても参考になりました
    先ほど部屋の明かりを点けて天井を見上げると丸々とした黒い奴が這ってました
    そんな馬鹿な…ブラックキャップは置いていたのに、屋外設置は盲点でした
    我が家のブラックキャップも屋内設置のものはほとんど食べたのは見たこと無いんですが一度だけ食べてる最中のを見たことがあります
    洗濯機の排水ホースの隙間から出てきた奴が頭を突っ込んで食べてましたね
    殺虫剤をかけず様子を見ていると排水溝へ戻っていきました、屋外と屋内を行き来するようなので屋外設置がベストというのも納得です

      • ショウ
      • 2016年 9月 11日

      コメントありがとうございます。
      確かに室内だけを気にしていると、危険かもしれませんね。

      エサを食べ終え、また同じ所に戻る姿を見たというのはレアだと思いますし、貴重な瞬間ですね。

      あと、やはり「排水ホースの隙間」も危険だと改めて思いました。
      今後の対策としても参考にさせて頂きたいと思います。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー