役に立つ、得する情報提供を心がけています

ゴキブリは何を食べる!?好物や嫌いな食べ物は!?

[記事公開日]2015/05/10
[最終更新日]2017/03/25

アレを置いておくと、危険です…。

 

アナタはゴキブリの好きな食べ物や、逆に苦手な食べ物を知っていますか?

それを知っておくことで、ゴキブリ対策が有利になります。

 

今回はその辺りについてとことん調べてみました。ぜひ参考にしてくださいね^^

 

普段、ゴキブリは何を食べているの?

いきなりですがゴキブリは雑食ですので、基本は何でも食べます。

食材はもちろんですが人間の髪の毛やフケ、さらには紙類や石鹸カス、ホコリなどほぼ全てがエサとなります。(汗)

 

基本中の基本ですが、定期的に掃除機をかけるのはもちろん、風呂場の排水口に溜まった髪の毛も取り除きましょう。

まあ髪の毛一本落ちていない状態を完璧に保つことは正直難しいですが、なるべく掃除しましょう^^

 


食べ物を放置しない

もちろんゴキブリは人間の食べ物も狙っています。

匂いに誘われて外からやってきますので、絶対に放置しないことが大事です。

 

食べかけのスナック菓子などがあれば必ず密封し、飲み残しのジュースなども気をつけましょう。

特に幼虫のゴキブリはジュース類を好むと言います。

 

 

また、ペットを飼っている人はそのエサの封もしっかり閉じましょう。食べ残しが床に落ちていないか?なども確認してみてください。

とにかく匂いを出さないことを意識しましょう。

51acd2699804264c6aac5a1480086deb_s
 

 

ゴキブリの好物は!?

さて、そんなゴキブリですが、特に大好物なモノがいくつかあるので挙げてみます。

■食材では「玉ねぎ」、「じゃがいも」

■調味料では「油」、「砂糖」

■飲み物では「ビール」
などですね。また、この他にもパンやチーズなども好むそうです。

 

 

世界には「甘いモノを避けるゴキブリ」も在するようですが…、基本的には甘いモノやその香りが好きです。

ですのでやはり砂糖は危険です。

 

また、飲み終えたビール缶は中をゆすいでからすぐに捨てましょう。もちろんジョッキで飲んだのであればすぐに洗います。

 

 

特に玉ねぎは、じゃがいもと比べると匂いがキツイ

本来、「玉ねぎ」は日持ちの問題で「冷蔵庫に保存すると良くない」とされています。

(生で切っていない状態の場合)

 

ただ、常温で置いておくと、やはりGの目撃リスクが高くなることは間違いありません。

「早く使い切る前提で冷蔵庫に入れる」か、または「使う分だけ買う」か、いずれかの方法をおススメします。

 

 

ゴキブリの苦手なモノは!?

無敵に思えるゴキブリにでも苦手なモノがあります。

まずは、レモンなどの柑橘系。この香り自体が苦手だそうです。

 

そして人間の食べ物で絶対食べないと言われているのは「塩」です。

これは脱水症状になってしまうためです。

 

塩とアロマオイルを使用したゴキブリ対策も存在します。

詳しくはゴキブリが嫌うアロマオイルの種類は?効果的な使用方法は?の記事を読んでみてください。

 

また、ハーブ類の香りも苦手とされています。詳しくは以下の記事をご覧ください。

ゴキブリよけに効果があるハーブは?具体的な使い方は?

 


食材以外では何が好物!?

ゴキブリは人間の食べ物以外では、特に「石鹸」を好むそうです。

使用していない時はケースに入れるか、または「ボディソープ」や「ハンドソープ」、「液体石鹸」などに変更することをおススメします。

 

 

そしてなんと、仲間のゴキブリの亡骸まで食べます。これは恐ろしいですね。

また、仲間のフンも食べますが、特に幼虫は「主にフンを食べて育つ」と言われています。

好物と言えるかは微妙ですが…。(汗^^)

 

フンを放置しておくと大変です。詳しくは以下の記事をご覧ください。

ゴキブリ処理後の注意点は卵と糞の確認!見た目は!?

 

 

ゴキブリは水一滴あれば、10日以上は余裕で生きられる!?

好物という問題ではないかもしれませんが、水がないとゴキブリは生きていけません。

対策としてはシンプルです。台所シンクやその台の上、風呂場や洗面所など、家の中の水分を徹底的に無くすことです。

 

水気を1滴も残らずふき取ることですが理想ですが、まあ、なかなか大変です。(汗)

特に毎日となると浴室などは正直キツイですよね。

 

ただ寝る前などに、キッチンのシンクの中の水分を完璧に拭き取るだけでも、ゴキブリにとってはダメージです。

また、洗い終わったお皿の水気もふき取りましょう。

 

 

今回は以上です。エサとなる食べ物さえなければ、ゴキブリがそこに滞在する理由は特にありません。

目的は人間を襲うことではないですからね^^

ゴキブリの好物をできるだけ家の中から減らし、こまめに掃除をして清潔な環境を保つことが大事です。

 

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー