役に立つ、得する情報提供を心がけています

エアコンやシンク下の排水管の通り穴からゴキブリ!対策は?

[記事公開日]2015/05/01
[最終更新日]2017/05/26

排水管を通す穴の隙間はゴキブリ侵入経路!?

ここは見落としがちな場所なので気を付ける必要があります。



今回はこのゴキブリ対策について、画像付きで解説したいと思います。

挙げるテーマは「キッチンのシンク下」と「エアコンホースを通す穴の隙間」の2つです。

参考にして頂けると嬉しいです。


スポンサーリンク



まずは2つの場所を画像付きで解説

まず一つ目は台所のシンク下です。キッチン自体に開けられている、排水管を通す穴の隙間です。





コレは私の家のモノなんですが、ゴキブリなら余裕で通れる程の隙間が空いてますね~汗^^

 

 
続いて二つ目は、壁に開いている、エアコンホースが通る穴の隙間です。

エアコンホースと言っても、厳密には「冷媒管」と「ドレンホース」などをまとめてテープで巻いたモノであることが一般的ですが、この記事ではホースと呼んでいます。





これまた私の部屋のモノです。

だいぶ古いですが、一応隙間は埋められているようですね。ちょっとだけ空いていますが。(汗)

 

この穴は様々なホースの大きさに対応できるように、予め少し大きめに開いていることが普通です。

ですのでピッタリなホースでない限り、多少の隙間ができてしまうのです。

 


室内から外へと繋がる穴ですので、ここも害虫の侵入口になってしまう可能性があります。

通常この隙間は、上記の画像のようにパテ(充填材)などで埋められているハズですが、物件によっては空いたまま、または古くなったパテが剥がれ落ちている場合もあります。



パテとは、継ぎ目や隙間などに埋める粘土のような充填剤(じゅうてんざい)のことです。







穴の隙間のゴキブリ対策は!?

やはり隙間をパテで埋めることが確実です。

ホームセンターなどで、おそらく1000円以下で売っています。もちろんネット通販でも手に入ります。



基本的には時間が経てば固まるモノですが、後になっても柔らかくて形を変えられるモノ、エアコンのホース穴専用のモノなど、様々なタイプがあります。

 

簡単なタイプであれば、必要な分量だけ手でちぎり細長く棒状にしてから、それをホース(排水管)の周りにぐるっと巻くようにして隙間の穴を埋めます。



スポンサーリンク



賃貸の人は要注意!

パテの種類としては、後で取れる可能性が高い「固まらないタイプ」をおススメしますが、いずれにしても賃貸物件に住んでいる人は注意点があります。

それは原状回復です。基本的には、退去時に「部屋を借りた最初の状態」に戻さなければなりません。

隙間の穴埋め自体は、「次の入居者にとっても良い事」だと考える人が大半でしょう。

ただし全員がそう考えるとは限りませんし、作業レベルによっては外見に問題が生じるケースもあり得ます。

また、後でパテを除去できたとしても、跡が残る可能性もあります。


まあ、「わざわざ連絡する要はない」という意見もあるでしょうけど、勝手に自分で補修する前に必ず大家さんか、管理会社に相談した方が無難だと思います。

「〇〇に隙間が空いていて害虫が入るかもしれないんで何とかなりませんか?」的な感じですね。

もしかすると向こうが補修してくれる可能性もありますから、私なら絶対相談します。

 

 

断られた場合

もし「なんともならない」や「我慢してくれ」などと言われた場合は、「自分で補修してよい許可」をもらいましょう。

 

誰にも部屋に入られたくない場合は、最初から「自分で道具を用意して埋めて良いですかね?」と確認するのもアリでしょう。

 

その際、「OKをもらった証拠」などが欲しいところですが難しいですよね。

まあ自分で「作業前」と「作業後」の写真くらいは撮っておいた方が良いかもしれませんね。

 

 

それでも心配な人や、どうしてもパテが嫌な人は!?

テープで穴を塞ぐのもゴキブリ対策としては効果があります。

ただしこれまた、たくさんの種類があります。まあガムテープでも良いのですが、もっと適したモノがあると思います。

 

失敗したくない人は、実際ホームセンターに足を運んで店員さんに聞けば間違いないでしょう。

あと、どんなモノであれ、劣化すると剥がれやすくなるので張り直したりはしましょう。

 

ミニゴキブリであれば、「1mmの隙間を侵入できる」と言われています。

ですので埋める方法が何であれ、とにかくしっかり隙間を無くすことが重要です。



最後に関連記事も貼っておきますね^^

マンションのゴキブリ、玄関から侵入してくる可能性は!?

ベランダからのゴキブリ侵入を防ぐには窓の開け方が重要!?

エアコンからゴキブリが出てくる!?その原因と対策は!?

換気扇や通風口からのゴキブリ侵入を防ぐには!?

排水口からゴキブリが侵入してくることはある!?対策は?


スポンサーリンク

関連記事