役に立つ、得する情報提供を心がけています

新社会人、入社時にスーツは何着必要!?春用?夏用?

[記事公開日]2014/04/10
[最終更新日]2015/11/03

6fd6d8c5e2c072e3c2e2301f61708850_s

この春から新社会人になるアナタへ、まずはおめでとうございます。

期待と不安で胸がいっぱいだと思います。早く新生活に慣れるといいですね。

 

ところで、アナタはスーツを何着用意する予定ですか?

もちろん数はあるに越したことはないですが、決して安い買い物ではないので、金銭面も気になりますよね。

 

今回は新社会人の方が用意すべきスーツの数、また、その理由などについて調べてみました。

 

一般的に新社会人はスーツを何着用意するべき!?

まず、スーツの数と言っても、様々な理由や状況によってどの程度必要になるかは変わってきます。

例えば、外回りをする営業なら内勤と比べて汚れることも多いでしょう。

 

このように職種などにもよりますし、人によっては暑がりで汗っかきの体質なども関係してくるかもしれません。

中には、少数派でしょうが「スーツなんて毎日同じ!誰も見てないよ!年中一着で十分!」という方もいるでしょう^^

 

 

私が働いていたある会社は、出勤時はスーツ着用だったのですが、そこで現場用の制服に着替えて仕事を開始するという流れだったので、スーツは2着だけしか持っていなかったです。

 

スポンサードリンク

 

さて、結論になりますが、基本的に毎日スーツ着用で仕事をするという前提の場合、入社時には3着あれば十分です。

スーツは定期的にクリーニングに出す必要がありますので、1着出している間も2着あれば問題ないです。

 

 

そして「スーツは一日着たら二日休ませる」とよく言われます。

その理由はハンガーにかけて休ませている間にシワが取れて回復するからです。

 

また、一日着たらブラッシングをしてホコリを取ることも大事ですね。

あと、同じスーツを毎日着ていると、汚れはもちろんですが早く痛む原因にもなります。

 

清潔感という面でも長持ちさせるためにも、3着をローテーションで着回しましょう。

 

 

もちろん、周りの社員からの「あの人毎日同じスーツね…」という印象を付けられることも防げます。(笑)

実際、他人はそんなに見てないと思いますが^^

 

店舗によっては、「2着目半額セール」などもよくやっていますのでチェックしてみてはいかがでしょうか^^

 

 

ちなみに色は、ブラックやチャコールグレー、ダークネイビーなどが無難です。新入社員らしいと言えるでしょう。

本来、「黒はビジネスに向いていない」という声もありますが、実際着用している人は多いです。

 

スポンサードリンク

 

入社時に買うスーツの生地はどうすればいい!?春用?夏用?

微妙な時期だけに悩む人は多いですね。

ただ、4月入社の場合、地域によって気温なども違いますが一般的には「春夏用のスーツ」を用意すると良いでしょう。

 

年間を通してだと、「春夏用」と「秋冬用」、それぞれ3着ずつあれば問題ありません。

あと、「オールシーズン用のスーツ」も一着持っておくと便利ですね^^

 

まあ、入社してからの給料やボーナスなどで徐々に買い揃えていけばよいと思います。

 

 

ちなみに今回の記事は、あくまでもスーツの数の話なので、「ワイシャツやネクタイ」などは多い方がいいと思います。

スーツに合わせてパターンを変えられますし、印象の違いも出すことが可能ですからね^^

 

スポンサードリンク


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー