役に立つ、得する情報提供を心がけています

バイトとパートの違いとは!?フリーターとの関係は!?

[記事公開日]2015/02/23
[最終更新日]2016/04/29

893ef6430dd5d344472325cf1ee008d8_s

求人を見ていると「バイト」と「パート」という言葉がよく記載されていますよね。

この二つの雇用形態、具体的な違いは何なのでしょうか?今回はその辺りについて色々と調べてみました。

 

明確な違いはない!?

いきなり結論になりますが、労働基準法ではバイトとパートに明確な違いはありません。

 

ただ法律では区別されていませんが、世間では一応それぞれの認識があります。

それでも実際はかなり曖昧ですが…。(汗)

 

また、会社によっても扱い方が違うことも多々あります。

ですのでハッキリ「ここが違う!」とは書けませんが、今からは世間一般的に通っているであろう内容を書いていきますね^^

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサードリンク


パートは長期、バイトは短期

まず一般的にパートは、「正社員に近い部分があるが、それよりは労働時間が短い人」を指します。

正社員と同じような待遇(給料は別)を受けていることが多く、主婦や社会人の方が多いですね。

ですので自然と長期で働く人が多いようです。

 

 

一方バイトは「一時的に短期間だけ働く人」のことを指しています。

学生が就職が決まるまでの短期間で働くといったイメージが多いようです。

 

つまりこの定義で考えると「パートの学生はいない」ということになります。

確かに見たことも聞いたこともないですね。

 

 

まあここまでの流れは難しくないですが、今から少しややこしい話になります。

 

 

フリーターの出現

現在はバイトの収入で生計を立てる「フリーター」と呼ばれる人たちがいますよね。

本来、長期で働くという意味では、フリーターはパートに近い存在になるハズです。

 

しかしフリーターというのは、パートではなくバイトの収入で生活しているというイメージがありますし、実際私もそういう発言をしていました。

「今日このあとパートがあるんだよ」と言ったことはないですね。

 

 

ですのでおそらく、このフリーターの出現によって、世間的には「バイトでも正社員に近い働き方をすることがある」という認識に変わったのではないでしょうか。

 

ただ最初に言ったように、厳密にはバイトとパートにハッキリとした違いはないので、「パート勤務をしているフリーター」という言葉も間違いではないハズです。

 

スポンサードリンク


パートと言えば主婦!?年齢は!?

バイトとの大きな違いの一つに、パートは主婦の方が多いですね。

ただしその年齢は決まっているわけではないので、10代~70代の方まで幅広くいるでしょう。

ちなみに私の過去のバイト経験では、年代で言うと40代~50代の主婦の方が圧倒的に多かったですね。

 

また、パートは10年以上勤務しているベテランの人が多いですね。

バイトでそれくらい働いている人は滅多にいないと思います。

 

 

ベテランパートのあるある!?

ベテランパートは仕事もできますから、新人パート(バイト)はもちろん、新入社員などにも注意している光景をよく見かけます。

そしてそのベテランメンバーの中でも、各グループが結束されている職場もよくあります。

 

正直、「どの人の言うことを聞けばいいの?」と戸惑っている新人パートさんも多いでしょう。(汗)

人間関係は難しいですよね。まあそれは、バイトでも正社員でも同じですけどね…。

 

 

私の個人的なパートのイメージ

フリーター生活が長かった私が、パートの働き方に対する個人的なイメージを書いてみます。
■社会保険に加入しやすい

本来はバイトであろうと条件を満たしていれば加入できるモノですが、現状はパートの方がその可能性は高い気がします。
■労働条件的にも労働内容的にも正社員に近い

つまり、定時出勤で定時退勤という流れで、何年も長期で働いているというイメージですね。
■クビにされることがない

上記の「正社員に近い」ということもあって、そう感じますね。

ただバイトでも、よっぽどのことがない限りクビにはならないと思いますが…^^
と、まあこんな感じですかね。

あくまでもイメージですし、もちろん、どこの現場でも全て当てはまることはないでしょうけどね^^

 

 

以上が「バイトとパートの違い」になります。あと、最後に一応情報として以下のことを書いておきます。

 

この二つは正式には「アルバイト」と「パートタイマー」と呼ばれています。

そしてアルバイトはドイツ語(Arbeit)、パートタイマーは英語(part-time)です。

最後まで読んで頂きありがとうございました^^

 

スポンサードリンク


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー