役に立つ、得する情報提供を心がけています

いらない!まかないが出ない飲食店(求人)は存在する? 

[記事公開日]2015/02/21
[最終更新日]2016/04/22

de4c8da57638cc582e53444839695ed1_s

飲食バイトで出されるまかない、実は様々な事情で食べたくないと思っている人がいます。

 

そしてこれから新しく飲食バイトを探そうとしている中、「そもそも、まかない自体がない飲食店があれば、気を使って断ることすらしなくて済むんだけどな~」と考えている人もいます。

 

そもそも、まかない制度がない飲食店は存在するのか!?

※飲食店といっても様々な形がありますが、この記事では、店内に厨房があり、来店したお客さんにホールスタッフが料理を運んで提供するという一般的なお店を指します。

 

私は10年間以上、数えきれない程の飲食求人を見てきましたし、30店舗近い数の飲食店でバイトをしてきました。

結論から言いますと、まかないが出ないお店は存在します。

 

ただしかなり珍しいです。

求人を見ていて「あれ…?食事補助に関して全く記載されていない…?あ、ないんだ。」というお店をたま~に見かけました。

やはりほとんどの飲食店には食事(有料or無料)が付いています。

 

 

専門店は出ない可能性が高い!?

メニューの種類が多いお店(居酒屋など)と比べると、何か一つのメニューにこだわった専門料理店の方がまだ出ない可能性は高いと思います。

ただあくまでも可能性の話ですので、専門店でもほとんどのお店は基本、食事が付いています。

 

やはり、完全にまかない制度がないお店を探すのはなかなか難しいです。

ですので今から、「まかないを食べなくても済む、自然に断りやすい方法」や、そういった可能性が高い飲食求人の選び方を紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

 

まかないが出る条件が記載されている求人に注目する!?

以前、飲食のまかない制度とは!?食べられる条件やメニューは?の記事でも書きましたが、食べられる条件を出しているお店があります。

 

たいがいは求人にその旨が書かれているでしょうから、まかないを食べたくないのであれば、単純ですがこの条件を満たさない働き方を選べばOKです^^

 

例えば「〇時間以上働いた人のみ」といった感じあれば、それ以内で働けばOKです。

稼ぎが足らないのであれば、かけもちバイトするなどしてカバーしましょう^^

 

また、飲食バイト、まかないの時間帯やタイミングを徹底解説!の記事も役にたつかもしれません。

 

 

有料のお店を選ぶ!?

まかないが有料のお店であれば、自然に断りやすいです。

 

例えば、メニューを半額で食べられるというお店であれば、私なら断ります。

正直、高いと感じてしまうからです。

 

これは過去に無料のお店でたくさんバイトしていたので、その感覚に慣れてしまっているせいでもありますが…^^

 

とにかくその値段が高ければ高いほど、食べるスタッフも少なくなるので、断ること自体が珍しいと思われません。

 

 

注意点

「一律〇〇円で食べれます」というお店の場合は、食べなくても給料から引かれるシステムになっている可能性もあります。

それだと「有料だからいりません」という断り方ができなくなるので注意が必要です。

 

有料に関しての記事はバイト先で出るまかないは無料?有料?いくらで食べられる?を読んでみてください^^

 

スポンサードリンク


個人経営のお店を選ぶ!?

まかないをメニューから選ぶパターンだと、「そのお店の味を知るために食べるべきだ」という考え方の人がいます。

つまり、お客さんにメニューのことを質問された時に、食べたことがない料理だと答えることができないからですね。

まあ、確かに知識としてはプラスにはなるでしょう。

 

 

そこでこの話になるのですが、私の経験上、まかないをメニューから選ぶパターンのお店は圧倒的にチェーン店に多いです。

逆に個人経営のお店は、その場で余った食材で作るオリジナル料理が多いです。

 

ですので、個人経営のお店を選んだ方がこの理由で説得させられる可能性は低いでしょう。

つまり、断りにくい理由が一つ減ります^^

 

 

また、私が働いていた個人経営の社長は「たとえまかないでも、少しでも食材費を浮かしたい」という考え方の人が多かったです。

これは経営者としては当然であり、無料だったら尚更でしょう^^

 

もし私がお店の社長だったとしても、まかないを食べないバイトがいたら、むしろウェルカムです。(笑)

これも断りやすいメリットかもしれませんね

 

今回は以上になりますが、全て可能性の話ですので絶対ではありません。何かしら参考になる部分があれば幸いです。

まかないのことで、余計な気を使わないバイト生活を送れるよう願っております^^

 

スポンサードリンク


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー