役に立つ、得する情報提供を心がけています

高校の入学祝い!人気のプレゼントを紹介!

[記事公開日]2015/01/06
[最終更新日]2015/12/20

1f2dc0c7d4dcd9d3d83c35bd9a2814af_s

今回は高校生の入学祝いのプレゼント(品物)についてです。

 

関連する記事も貼っておきます^^

入学祝いを贈る時期はいつ!?どこまでの関係に渡す?

幼稚園の入園祝い!人気のプレゼントは!?

小学校の入学祝い!人気のプレゼント10選を紹介!

中学校の入学祝い!人気のプレゼントは!?

大学の入学祝い!人気のプレゼントを紹介!

孫、甥、姪の入学祝い!相場は?幼稚園から大学まで紹介!

 

さて何を贈るのか?ということですが、正直一番良いのは現金でしょう。

欲しいモノも自分で買いに行きたい年齢ですし、下手に品物を渡すよりかは失敗は少ないです。

ただそれでも、どうしても現金以外を贈りたい…と言う人もいると思いますので、今回はそんな方へ向けて書いていきたいと思います。

 

 

高校の入学祝いの人気プレゼント

いくつか挙げていきます。

 

 

スマートフォン

スマホは親から買ってもらうことが多いそうですね。

正直、今は中学生でも普通にスマホを持っている時代です。

なので前回の中学入学祝いの記事に書くか、今回の高校入学祝いの記事に書くかどちらか迷いました。(汗)

 

 

ただ色々と調べた結果、中学生でスマホを持っている人は「3年生の誕生日に買ってもらった人」が多い気がしました。

まあそれに中学3年生には大事な受験がありますし、スマホは勉強の集中力をさまたげる原因になる可能性が正直あります。

 

さらに毎月使用料を払うのは確実に本人以外ですからね…。

なのでそういう面ではやはり高校生の入学祝いがベストかな……と思いました。

 

 

持っていないデメリットは!?

もう今の時代、ほとんどの高校生はスマホを持っていると考えて間違いないでしょう。

まあ15年以上も前の私の高校時代さえ、クラスのほとんどが携帯を持っていたので、当然の流れだとは思います。

 

ですのでやはり、友達同士でどうしてもLINEやアプリの話題になる時があります。

そんな時に、一人だけ持っていないと孤立する恐れはあります…。

ただ「LINE」だけならスマホじゃなくても可能です。

 

 

絶対に必要ではない

もちろん家庭の事情や環境などもありますから、入学祝いで買ってあげるかどうかは親御さん次第ですけどね。

 

個人的には、よっぽどの事情がない限りは持たしてあげてもいいと思います。

もちろん「使い方によっては危険だ」ということをしっかり教える前提ですけどね。

 

 

定期入れ

中学生と比べると、通学に電車やバスを利用する人が一気に増えますので、定期入れはやはり人気です。

※パスケースも同じ意味です。

 

毎日使うものですし、実用性もありますからね。

オシャレなモノを選んであげたいですね。女の子であれば、やはりブランド物が喜ばれるかな~という気はします^^

 

スポンサードリンク


ローファー

これは男女問わず嬉しいと思います。

当時、私の高校でも一年の途中から友達がローファーをはきだしたので、急いで買ったのを覚えています。

 

特に何か言われたわけではなかったですが、単純にカッコイイと思ったからです。(笑)

ちなみに制服はブレザーでした。

 

 

やはりスニーカーと比べるとローファーは大人っぽく見えるし、人気だと思います。

「あ、なんだ外見の問題か…」と思った人もいるかもしれませんが、変な話、高校生にとっては非常に大きな問題です。

 

とにかく大人っぽく見られたい年頃でしょう。(おそらく^^)

とは言っても、求めているのはあくまでも「高校生らしい大人っぽさ」だと思いますが。

(複雑ですね^^)

 

 

ブランドや値段は!?

ブランドでいうと「リーガル」なんかは高級なイメージですね。

1万円~2万円といった感じでしょうか?

 

ちなみに学生には「ハルタ」のローファーが人気です。

 

 

注意点は!?

入学祝いとして考えると高級な方が雰囲気が出ますけど、ローファーは通学で毎日履くモノですからね~。

やはりすぐに汚れたり傷んだりする可能性が高いです。(汗)

 

そのようなことを考慮すると、「お手頃価格のモノを2足、黒と茶色セットでプレゼント」なんてのもいいかもしれませんね。

色だけで考えると私の経験上は圧倒的に黒をはいている人が多い気がしますが、茶色が好きな人もいるでしょう^^

 

あと、購入する前に校則を先に確認する必要があります。

 

 

腕時計

腕時計はプレゼントの定番ですので、もちろん入学祝いにもピッタリです。

「大人としての時間管理」という点でも、おススメです。

 

正直、時刻を確認するだけなら、スマホでも見れます。

ただその都度ポケットやカバンから出さないといけませんし、電源を切らないといけない状況などもありますから、腕時計を持っていれば便利なハズです。

 

 

実際選ぶ時は難しいかもしれませんが、シンプルなカラーやビジュアルであれば、その本人がどんなファッションであってもに大きく外れることはないでしょう。

まあ「本人と買いに行く」、「欲しいモノがすでに決まっている」、「すごく好きなブランドがある」などのパターンが最も安全だとは思いますが^^

 

これはファッション関連のプレゼント全般で言えることですが、やはり好みがハッキリしている年頃ですので一人で買いに行く場合は慎重に選びましょう。

 

スポンサードリンク


他にも人気のプレゼントはたくさんあります

前回の「中学校入学祝い編の記事」で紹介した「ipod」「自転車」などでも全然問題ないです。

 

ただ「ipod」はスマホを持っていれば特に必要ないと思います。

(まあバッテリーの問題はありますけどね…汗)

 

また、次回の「大学生編の記事」で書いているノートパソコンもアリだとは思います。

本人の環境次第ですね^^

 

 

図書カードは!?

「小学校編」、「中学校編」でも書きましたが、文具券が廃止されている今、現金の代わりとなるような入学祝いとして図書カードは人気です。

関係性にもよりますが、10000円分を贈ればほぼ間違いないと思います。

 

 

ただし!高校の入学祝いの場合、私が贈る立場だったら、正直ちょっと迷うかもしれません…。

金額の問題ではなく図書カードを贈ること自体に少し躊躇するかもしれません…。(汗)

 

いやまあ、おそらく大丈夫だとは思いますが、もしかすると相手によっては「微妙な反応?をするかもしれない」と思っているからです。(汗)

もちろん貰って困るモノではないですし、そもそもお祝いしてもらっている時点で感謝の気持ちを持つべきだとは思います。

 

 

ただ、思春期の子の立場になって考えた時に、時代的なことも含めて「現金の方が嬉しい…」と思う子が正直いるだろうな~と感じました。

まあ個人の価値観や感覚なのでなんとも言えませんが…^^

 

 

文房具関連はあまり人気がない!?

最近は高校の入学祝いに文房具関連のモノってどうなんでしょう…?

もちろん本業は学生ですから全く変ではないですし、絶対使うモノですし定番であるハズ?ですよね。

オシャレでかわいいのとか、便利なモノもたくさんあるでしょうから。

 

ただ個人的なイメージでは、最近の高校の入学祝いではあまりその分野のモノは贈らない気がします。

あくまでも私の意見ですが^^

 

 

本人の趣味に関連する物

これも前回の記事にも書きましたが、本人の趣味に関連するモノを買ってあげるパターンも人気です。

自分の興味あることですから、いくつになっても嬉しいハズです。

 

例えば高校で音楽を本格的にやりたいと考えているなら楽器でもいいですよね。

元々ギターが趣味なら、もうワンランク上のモノとか、持ってるのがアコギならエレキにするとかなんでもいいのですが、とにかく貰った本人はテンション上がるでしょうね^^

 

 

今回は以上になります。色々書きましたが本人(子供)の性格や住んでいる地域、家庭や学校の環境などによって「正解」は変わってきます。

本人が最も喜ぶモノは何か?ということをじっくり考えて選んであげましょう^^

最後まで読んで頂いてありがとうございました。次回は大学生の入学祝いについてです。

 

スポンサードリンク


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー