役に立つ、得する情報提供を心がけています

中学校の入学祝い!人気のプレゼントは!?

[記事公開日]2015/01/04
[最終更新日]2015/12/20

e8e4c43dc124a70721d687789685b54b_s

今回は中学校の入学祝いについて、色々と調べましたので書いていきたいと思います。

 

もしよろしければ以下の記事もどうぞ^^

入学祝いを贈る時期はいつ!?どこまでの関係に渡す?

幼稚園の入園祝い!人気のプレゼントは!?

小学校の入学祝い!人気のプレゼント10選を紹介!

高校の入学祝い!人気のプレゼントを紹介!

大学の入学祝い!人気のプレゼントを紹介!

孫、甥、姪の入学祝い!相場は?幼稚園から大学まで紹介!

 

今回のテーマは現金ではなく、品物です

入学祝いは現金と品物に分かれると思いますが、個人的には入園祝いと小学校までは品物派です。

※厳密にはどういう関係の子供に贈るか?によっても変わってきますけどね…^^

 

そして今回は中学生の入学祝いですので、品物ではなく現金でも全く問題ないと思います。

親が預かるパターンでない限り、むしろ本人も好きなモノを買えるので一番嬉しいでしょう。

 

 

ただし現金だと、「お返し」などで相手に気を使わせるかもしれないので避けたい、という人もいるでしょう。

また、プレゼントで気持ちを伝えたい人もいると思います。

今回はそんな方々へ向けた記事となっております^^

 

 

中学校の入学祝いに人気のプレゼント!

いくつか挙げてみます^^

一応、中学生に贈る前提で書いてますが、場合によっては高校の入学祝いとしてもOKなモノもあります。

 

 

図書カード

現金の代わりとまではいかないですが、人気のプレゼントです。

いわゆる昔の「図書券」ですね。

 

贈る図書カードの金額についてですが、もし私が姪や甥に贈るのであれば10000円分の図書カードを贈ると思います。

 

※ちなみに入学祝いの定番だった文具券は現在はありません。(廃止されています)

 

 

自転車

ちなみにこれは小学校や高校の入学祝いでも全然アリです。

ただし中学生の場合は、サイズ的にも今までよりは大き目で、何年先も乗れるようなモノがいいでしょう。

 

まあ簡単に言うと小学生イメージが強いモノではなく、大人っぽい(?)自転車ですね。

小学生だと、カラフルな自転車とか乗っていますよね?^^(女の子ならピンクとか?)

あくまでもイメージですが。(汗)

 

 

通学用ならやはり「シティサイクル」が無難でしょうね。一般的にはママチャリと呼ばれたりもしますね。

色はやはりシルバーでしょう。(個人的な好みです。笑)

 

 

ipod

音楽プレーヤのことです。

基本的には自宅にパソコンがあるという前提のモノ(iTunesをインストールする必要があるため)ですが、これを贈る人も多いですね。

 

 

色んな種類がありますが、ネットなどは使わず純粋に音楽を楽しむのであれば

「ipodnano」でいいでしょう。確か15000円くらい?だったような気がします。

 

また、「ipodtouch」だったらWi-Fi(無線LAN)があればネットもできます。

LINEもできますよ。

 

Wi-Fi(ワイファイ)っていうのはインターネット環境のことです。

わかりにくかったらすみません。(汗)

 

個人的に音楽は素晴らしいモノだと思っていますのでipodはおススメです^^

 

スポンサードリンク


サイフ

いやこれはですね、人気なのですが、実際どんなモノを贈るのか!?となると多少難しいです。(汗)

 

中学生だと完全に趣味や好みがハッキリしているでしょうからね。

ハマれば相当喜ばれるとは思いますので、選び甲斐はありますが…。(汗)^^

 

また、中学一年生の時にプレゼントするということも重要なポイントになりますね。

本人も精神的に明らかに小学校とは違うでしょうけど、高校生になるのは3年後なので当然まだ子供っぽさはありますからね。

 

 

どんなデザインを選ぶべき!?

男女関係なくとにかく大人っぽいサイフを貰ったら嬉しいでしょうね。

これは間違いないです。

もちろんブランド物でなくても構いません^^

 

 

マジックテープのサイフだけは、どうしても幼く見えるのでおススメしません。

今現在使っているのであれば別にいいですが、新たに買うのであればやめておいた方が無難かと思います。

 

ただ、「ポーター」がなどのブランドであれば、話は変わってくるでしょう。このあたりの感覚は人それぞれです。

老舗ブランドなのでずっと人気ですし、男子中学生のオシャレ財布というイメージがありますねからね。

 

 

センスに自信がない人は!?

これは財布だけに限らず、カバンなどのファッション関連全般に言えることですが、自分で決めないことです。

自ら選んであげたい気持ちはわかるのですが、外してしまうと残念なことになるかもしれません。

 

デザイン的な好みの問題ですが、確実なのは本人と一緒にお店に行って買うことでしょう。

また、一人でお店に行く場合は必ず店員に聞くことです。

 

 

もしくは友達や知り合いにセンスのいい人いませんか?

他人のモノであっても、その人が何歳であっても、「コレがいい!オシャレ!」とパッと決められるセンスのある人ってたまにいませんか?^^

 

私の周りでも一人います。私もセンスに全く自信がないので、そのような人にお店なども込みで選んでもらいます^^

 

 

電子辞書

入学祝いの定番と言ってもいいでしょう。もちろん高校生でもアリなんですが、今回は中学生への入学祝いとして挙げました。

小学生とは違い、辞書を使用する機会も一気に増えますので、おススメです。

 

もちろん本人も嬉しいとは思いますが、それよりもさらに親御さんウケは抜群でしょう^^

 

 

辞書に登録されている単語や機能など、中身によって価格は変わってきますが、中学生向けのモノを購入しましょう。

もし、わからなければ店員さんに聞くのが一番です^^

 

スポンサードリンク


本人の趣味や興味を優先して品物を選ぶのもアリ!

趣味があることは良いことです。

 

■絵を描くことが趣味だったら画材道具

■入る部活も決まっている大好きなスポーツがあるなら、それ関連のグッズ

■天体観測が好きだったら望遠鏡

などのように本人の趣味に使えるモノを贈れば間違いなく喜んでもらるでしょう^^

 

 

また、ニンテンドーDSなどのゲーム関連は趣味だとしても個人的には微妙な気もします。汗^^

ただもし買うのであれば、「学習、教養ソフト」もセットでつけて贈った方がいいでしょう。

 

もちろん必ず子供がこのソフトをプレイするかわかりませんし、いずれ普通のソフトも買うでしょう。

ただそれでも!一応それでも「学習、教養ソフト」を付けることは色々な意味で大事だと思います。(大人的な事情も含めて^^)

 

 

最後に

色々と書いてきましたが、いかがだったでしょうか?

また、先程は書いてませんが、もちろん相手は中学生なので文房具関連でもいいです。

ただやはり好みがあるでしょうし、デザイン性は無難なものにして、実用的なモノを選んだ方がよい気はします。

 

また、「スマホ」も正直迷いました。

個人的には中学の入学祝いにはちょっと早いかな?という結論に達しましたが、家庭や学校の環境次第のところはあります^^ 

 

以上です。次回は高校生の入学祝い編です。

 

スポンサードリンク


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー