役に立つ、得する情報提供を心がけています

中学校の入学祝い!品物なら何がいい!?

[記事公開日]2015/01/04
[最終更新日]2018/09/18

入学祝いは現金と品物に分かれると思いますが、個人的には入園祝いと小学校までは品物派です。

※厳密にはどういう関係の子供に贈るか?によっても変わってきますけどね…^^

 

そして今回は中学生の入学祝いですので、品物ではなく現金でも全く問題ないと思います。

親が預かるパターンでない限り、むしろ本人も好きなモノを買えるので一番嬉しいでしょう。

 

 

ただし現金だと、「お返し」などで相手に気を使わせるかもしれないので避けたい、という人もいるでしょう。

また、プレゼントで気持ちを伝えたい人もいると思います。

 

ですので今回はテーマは現金ではなく、品物です。

何を選ぶか迷っている方のお役に立てると幸いです^^

 

「やっぱり現金もアリかも!?」と思った方は以下の記事もどうぞ^^

孫、甥、姪の入学祝い!相場は?幼稚園から大学まで紹介!

 

 

 

中学校の入学祝いに人気のプレゼント!

いくつか挙げてみます^^

一応、中学生に贈る前提で書いてますが、場合によっては高校の入学祝いとしてもOKなモノもあります。

 

 

①図書カード

現金の代わりとまではいかないですが、人気のプレゼントです。

いわゆる昔の「図書券」ですね。

 

 

贈る図書カードの金額についてですが、もし私が姪や甥に贈るのであれば10000円分の図書カードを贈ると思います。

 

※ちなみに入学祝いの定番だった文具券は現在はありません。(廃止されています)

 

 

②自転車

ちなみにこれは小学校や高校の入学祝いでも全然アリです。

ただし中学生の場合は、サイズ的にも今までよりは大き目で、何年先も乗れるようなモノがいいでしょう。

 

 

まあ簡単に言うと小学生イメージが強いモノではなく、大人っぽい(?)自転車ですね。

 

小学生だと、カラフルな自転車とか乗っていますよね?^^(女の子ならピンクとか?)

あくまでもイメージですが。(汗)

 

 

通学用ならやはり「シティサイクル」が無難でしょうね。一般的にはママチャリと呼ばれたりもしますね。

色はシルバーでしょうか。(個人的な好みです。笑)

 

 

③スマホ

これは両親に買ってもらうパターンが多いと思います。

個人的には、少し前までは中学の入学祝いに「スマホはちょっと早いかな?」という考えでした。

 

ただ正直、今であれば「ほとんどの中学生がスマホを持っている」と言っても過言ではないでしょう。

ですのでプレゼントとしてはアリだと思います。

 

 

ただし3年生になれば受験もあるでしょうし、スマホが勉強の邪魔になる可能性は否定できません。

 

 

あと確実に、毎月料金を払うのは本人以外になりますからね…。

買ってあげるかどうかは、やはり各家庭や学校の環境次第でしょうかね^^ 

 

 

④ipod

音楽プレーヤのことです。

基本的には自宅にパソコンがあるという前提のモノ(iTunesをインストールする必要があるため)ですが、これを贈る人も多いですね。

 

色んな種類がありますが、ネットなどは使わず純粋に音楽を楽しむのであれば「ipodnano」でいいでしょう。

 

 

また、「ipodtouch」だったらWi-Fi(無線LAN)があればネットもできます。

LINEもできますよ。

 

Wi-Fi(ワイファイ)っていうのはインターネット環境のことです。

わかりにくかったらすみません。(汗)

 

個人的に音楽は素晴らしいモノだと思っていますのでipodはおススメです^^

 

 

⑤電子辞書

入学祝いの定番と言ってもいいでしょう。

もちろん高校生でもアリなんですが、今回は中学生への入学祝いとして挙げました。

 

小学生とは違い、辞書を使用する機会も一気に増えますので、おススメです。

もちろん本人も嬉しいとは思いますが、それよりもさらに親御さんウケは抜群でしょう^^

 

 

辞書に登録されている単語や機能など、中身によって価格は変わってきますが、中学生向けのモノを購入しましょう。

もし、わからなければ店員さんに聞くのが一番です^^

 

 

スポンサーリンク

 

サイフは全然アリだが、意外と難しい!?

いやこれはですね、もちろん入学祝いのプレゼントとして人気なのですが、実際どんなモノを贈るのか!?となると多少難しいです。(汗)

 

中学生だと完全に趣味や好みがハッキリしているでしょうからね。

ハマれば相当喜ばれるとは思いますので、選び甲斐はありますが…。(汗)^^

 

 

また、中学一年生の時にプレゼントするということも重要なポイントになりますね。

本人も精神的に明らかに小学校とは違うでしょうけど、高校生になるのは3年後なので当然まだ子供っぽさはありますからね。

 

もちろんこういった点は財布だけに限らず、カバンなどのファッション関連全般に言えることですが。汗^^

 

 

どんなデザインを選ぶべき!?

男女関係なくとにかく大人っぽいサイフを貰ったら嬉しいでしょうね。

これは間違いないでしょう。もちろんブランド物でなくても構いません^^

 

マジックテープのサイフは止めた方がいい?

これはどうしても幼く見えるのでおススメしません。

今現在使っているのであれば別にいいですが、新たに買うのであればやめておいた方が無難かと思います。

 

 

ただ「ポーター」がなどのブランドであれば、話は変わってくるでしょう。このあたりの感覚は人それぞれです。

老舗ブランドなのでずっと人気ですし、男子中学生のオシャレ財布というイメージがありますねからね。

 

 

センスに自信がない人は!?

やはり自分で決めないことでしょうか。

自ら選んであげたい気持ちはわかるのですが、外してしまうと残念なことになるかもしれません。

 

デザイン的な好みの問題ですが、確実なのは本人と一緒にお店に行って買うことでしょう。

また、一人でお店に行く場合は必ず店員に聞くことです。

 

 

もしくは友達や知り合いにセンスのいい人いませんか?

他人のモノであっても、その人が何歳であっても、「コレがいい!オシャレ!」とパッと決められるセンスのある人ってたまにいませんか?^^

 

私の周りでも一人います。私もセンスに全く自信がないので、そのような人にお店なども込みで選んでもらいます^^

 

 

スポンサーリンク

 

人気の贈り物は他にもあります

通学に電車などを利用する子には「パスケース」も全然アリですね。

また、女の子の場合は「ポーチ」なども喜ばれるのではないでしょうか。

 

あと、腕時計は男女どちらにも定番ですね。男の子の場合だと「G-SHOCK」は人気でしょう。

 

 

その他に以下のような物もあります。

 

文房具

中学生になると、また使用する文房具も変わったりするでしょうから、喜ばれると思います。

もちろん「ペンケース」もアリですね。

 

やはり好みがあるでしょうし、デザイン性は無難なものにして、実用的なモノを選んだ方がよい気はします。

 

 

バッグ類

運動系の部活に入る予定の場合は「スポーツバッグ」も良いですね。

もちろん通学用のスクールバッグやリュックなども定番です。(指定がない場合)

 

 

本人の趣味や興味を優先して品物を選ぶのもアリ!

趣味があることは良いことです。

■絵を描くことが趣味だったら画材道具

■入る部活も決まっている大好きなスポーツがあるなら、それ関連のグッズ

■天体観測が好きだったら望遠鏡

などのように本人の趣味に使えるモノを贈れば間違いなく喜んでもらるでしょう^^

 

 

ただ、ニンテンドー3DSなどのゲーム関連は趣味だとしても個人的には微妙な気もします。汗^^

もし買うのであれば、「学習、教養ソフト」もセットでつけて贈った方がいいでしょう。

 

もちろん必ず子供がそのソフトで遊ぶかはわかりませんし、いずれ普通のソフトは買うと思います。

ただそれでも!一応それでも「学習、教養ソフト」を付けることは色々な意味で大事だと思います^^

 

 

以上になります。関連記事も貼っておきますね^^

幼稚園の入園祝い!もらって嬉しい人気のプレゼントは?

小学校の入学祝い!定番の贈り物10選!

高校入学祝いの贈り物は何がいい!?

大学の入学祝い!人気の贈り物は!?

 

スポンサーリンク

関連記事